注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

私は高校生です。 父がリビングをきれいにしろと言います。確かに少し散らかってい…

回答8 + お礼0 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 07:37(更新日時)

私は高校生です。
父がリビングをきれいにしろと言います。確かに少し散らかっていると思いますが、無理やり忙しい母に片付けさせ暴言を吐きケンカをする父はおかしいと思います。
母の片付け方が気に食わないのか、父は夜中に片付けています。そしてまた母と言い争いです。私は毎晩なかなか眠れません。私の体調も限界です。どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.2695994 18/08/20 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/20 07:04
匿名さん1 

主が片付けてあげるとか。

No.2 18/08/20 07:11
匿名さん2 

どうしたらって
主さんも散らかってると思うなら綺麗にすればいい話
寝る前に片付けたり
忙しい母親の代わりにマメに掃除すればいい事

No.3 18/08/20 07:54
匿名さん3 

小さい子供がいない家庭で散らかるって、物が多いか出しっ放しなんじゃないの?
どちらにしてもだらしないから片付けはした方がいい。家族全員で。
親が喧嘩しなければ眠れて体調も良いなら主がやればいい。

No.4 18/08/20 07:56
匿名さん4 

家が散らかって汚くて、怒らない人の方が変だと思いますけど。
疲れて帰ってきて、家が汚いって事は自分への感謝や敬意が足りないと思うのが外で働いてきた男の思い。
安らぎと休息を求めて疲れて帰ってきた家が散らかってたら、笑う気にもならない。
主さんも小さい子じゃなさそうだし、疲れて帰ってくるお父さんに少しでも感謝してるんなら、出来る限りで動くべき。

No.5 18/08/20 10:31
匿名さん5 

喧嘩や言い争いは、相手が応戦しなければできません。
お父さんだけが悪いのではありません。

No.6 18/08/21 05:40
匿名さん6 

お父さんと一緒に片付けてどこが片付け方が悪いのか聞き出し、翌日からそっと主が片付けておくとかは…?

No.7 18/08/21 06:00
通行人7 

散らかってるのを片付けろというのがおかしいって事はないです。

お父さん自身が何もしないなら問題ですがお父さんも自分で片付け手伝ってます。

逆に…あなたは何をしてるのですか?

お母さんが忙しくてできず、お父さん自身も片付けていて、それでも片付いてない事にお父さんが文句言ってそれが嫌なら…


あなたも片付けを手伝えば部屋も片付いて、お父さんも文句を言わなくて済み、お母さんも責められる事なく、あなたもその事に悩まされる事もなくなってうまく行くのでは????

No.8 18/08/21 07:37
経験者さん8 

50前の4児の父親です。今お父さんは目の前のリビングの汚れが怒りのトリガーになっているだけです。ストレスの発散場所が家族に向いている悲しい状態みたいです。お母さんもあなたも気持ちや体調に余裕が有ればおおらかに対応できるのでしょうが、みんながツラくて負の連鎖で絡まってます。まずはお父さんの機嫌が良さそうな時にあなたの今の気持ちを話して見て、その後お母さんにも同様に。決して感情(特に怒り)は抑えて冷静に、あなたが間に入る事で家族(夫婦)のわだかまりが少し解消されるのではないでしょうか。少し時間はかかりますがみんなが笑顔で冗談言い合える様になれる日が訪れる事を祈ってます。
でもそんな事出来ない!と言うなら少し親と距離(気持ち)を取って卒業したら家を出よう!とか考えて見るのもいいと思います。
余り考え込まないで楽しい高校生活を送って下さいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧