注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

もう大人になったら全部自分の責任なんですか。私のこの弱くて臆病な性格は親とか教師…

回答14 + お礼1 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 15:56(更新日時)

もう大人になったら全部自分の責任なんですか。私のこの弱くて臆病な性格は親とか教師から色んな事された結果だと思っています。
なのに大人だからもう自分で何とかしろという感じで言われます。辛くても乗り越えろとか。
一番大変な時にも助けてもくれないのに大人になったら突き放すんですか?
一番助けてほしい時に親に助けてもらえていたら、もっと強い人間になれていたかもしれません。ずっと一人で我慢していました。誰も励ましてもくれないし、大丈夫?と心配もしてもらえませんでした。ずっと我慢していたから、これ以上我慢出来ません。
学生と違って会社で嫌な事があれば辞めたらいいだけです。
でも親は我慢が足らないとか批判しかしません。私はずっと小学校から高校卒業するまでずっと我慢してきたんです。
親はいつまで私を責め続けるんですか?

No.2695996 18/08/20 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 07:18
学生さん1 

皆、自分のことで精一杯です。

誰も助けてくれません。
自力で頑張りましょう。

No.2 18/08/20 07:21
匿名さん2 

じゃ主さんは。いつまで親に甘える気?
会社、辞めてもいいけど
仕事が見付かっても気に入らないと辞めての繰り返し
その間、親は我慢しないとあかんの?

No.3 18/08/20 07:27
匿名さん3 

育った環境のせいにして弱い自分をアピっても、誰も何にもしてくれませんよ?
会社で嫌な事があったら辞めれば良いだけとか、社会人の自覚も無さそうです。
私だって書けば涙を誘うような過去ですが、そんなもの盾にしてたらそれこそみんなにうんざりされめ独りぼっちになる事くらい想像つきます。
みんな人知れず色々抱えている事、知るべきです。
世の中で一番不幸なワケがないんだから。

No.4 18/08/20 07:33
経験者さん4 ( ♀ )

逆に主さんは
いつまで嫌いな親に
依存し続けるの?

主さんは 
まだ親離れ出来てないんだよ
愛されたかった怒りを
親にぶつけてるんだよ

もう いい加減
何やっても無駄な相手に
期待するの止めたら?

私はさっさと毒親から離れて
我の人生 歩んできたよ

私に人生の常識を
教えてくれたのは
赤の他人様

親や
誰かのせいにしてるうちは
主さんは 変われないよ

変わりたいなら
まず 自分の弱さを
素直に自覚する事だね

自覚したら
変わる為にはどうするべきか
これを 試行錯誤しながら
自分の身につけていくんだよ




No.5 18/08/20 07:33
通行人 ( r49KCd )

親に甘えて頼るのは止めてください。
親も段々老いていくのよ。
それなのに大人になった子供が、いつまでも寄生虫のように巣くうのは地獄だ。
野生の動物を考えて見てください。
自分で戦えない弱い生き物は生き残れない。
人間だって本来それで良いのだと私は思ってるわ。

No.6 18/08/20 07:34
匿名さん6 

わかるわかる 子供の頃に余計な手出ししといて、大人になったら、突き放すんだよね。ほんとそう思う。
子供の頃、自分でやらせてくれって思ったわ。

No.7 18/08/20 07:43
通行人7 

親に甘えても仕方ない
人のせいにするのは簡単

人間自分で自分変えるしかない

No.8 18/08/20 07:49
匿名さん8 ( ♂ )

我慢が仇になったね💦

No.9 18/08/20 07:56
サラリーマンさん9 

うちも兄貴も同じような事を言っていた

兄貴の言い分は間違っていないと 私も思うし 親が悪いとおもう
けど その兄貴は50才で一人者 生活保護者です

今でも親の恨み言を言いながら 時には甘え 時には親を脅す事も言う

全てしょうがないし 仕方のないことに思えるので何も言う言葉が見つからない

でも不幸であることは間違いなさそう

もう少し早く 親親言ってないで 自分を大切にして 自分の足で歩き出せば…自分の幸せの為に…

そう思う

幸せに為るためにこの世に生まれた

だから俺は自分の為に頑張る
兄貴も早くそうしていればと思う

君にもそうして欲しい

No.10 18/08/20 08:00
匿名さん10 

他人のせいにして生活力無いからと同情された後は考えないわけ?
親も先にいなくなるし最後は誰もが自分一人の足で生きてくしか無いこと位、自覚すれば?
誰でも中学高校になれば将来考えて生きてけるだけの仕事の為に頑張るし
少しでも良い生活したいなら嫌でも仕事頑張るとか考えていきてるんだよ。
甘えてるような人は煩わしいし関わりたくないよ。誰も。

No.11 18/08/20 08:04
匿名さん11 

それが大人のやり方さ(笑)
ずるいでしょ(笑)
でも主さん高校まで我慢したんだよね
ならもう少し我慢できますか?
ほんのちょっと我慢すれば良いですよ
全部我慢じゃないよほんのちょっとだけね(笑)
で、うまくいけるなら親を見捨てて自分だけでやっていくことをすすめますよ。自分勝手な親は見捨てないとね、でも後で両親のどちらかが倒れれば呼ばれるけどそれを蹴飛ばして知らんぷりする気持ちを持って見捨てないと後々主さんがまた大変な目に合いますよ
たまに思う大人ってずるい❗️自己中だってね。他人の事は厳しく❗️自分の事は甘く他人の苦しみはわからない!付き合ってられませんよ。馬鹿じゃねって思う
ま~そんなこんなでちょっとだけ我慢さて仕事してみてください
あと、自分がうまく回ったら親を見捨ててください



No.12 18/08/20 08:22
匿名さん12 

ここでその話をしても都合のいいサンドバッグにされるだけ。私も辛いからみんな辛くあるべき、楽な人間が出てくるのが許せないが大概の大人の主張なんだ。スレ主の世代なんて親も団塊の世代だからなおさらそうなんじゃないかな。私もそういう身近な人間の不幸を望む親だったから絶縁したよ。

スレ主は専門書を読んだ方がいい。発達性トラウマで調べてみるとか、HSPで調べてみるとか、学校では教えてくれなかったことを知るのが今は大切だよ。世の中自分を大切にする方法を教えてくれない大人ばかりなんだから。このレスを読んだら出来ればあまりここには来ない方がいい。真面目に読まなければと思うかもしれないけど、スレ主は都合のいい赤の他人でしかないって人が大半だよ。

No.13 18/08/20 10:28
匿名さん13 

精神的に大人になり切れず体だけ大きくなってしまったのですね。
可哀相だと思います。お察しします。

No.14 18/08/20 12:30
匿名さん14 

そりゃあ、自己責任だよ。子供ならまだしも、自分で働き生きていく年齢だよ。すべての選択・決定は自分でやるんだよ。仮にどうしても困難でどうしようもないときは相談でもいいかもしれないけど、あなたが50、60歳とかになっても今のままでいいのですか?自分の環境せいにして甘えたいんでしょ?
あなたに対して否定的な意見だらけなのは当然といえば当然。現実見なよ。あと気にくわないだろうけど返答はしなよ。常識ない奴と思われるよ。まあ、すでに思われてるだろうけどな

No.15 18/08/20 15:55
お礼

回答見て傷付きました。
やっぱり傷付けてストレス発散しているんですね。
そんな人ばかりではありませんが人を傷付ける人は本当に楽しそうです。
惨めな姿見て面白がっているんだと思います。
沢山傷付けたらいいと思います。
私は仕返しも何もしません。
どうされてもいいです。
私が今興味があるのは、いかに苦しむこともなく死ねるかということです。
死んだら終わりです。
嫌な人にも嫌な事も何もありません。
悩む事も無くなります。
やっと死ねるときっとほっとしながら死んでいけると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧