注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

アルコール依存、ズル休みを頻繁にする父親についてです。父親は現在定年後、再雇用し…

回答8 + お礼4 HIT数 749 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 10:42(更新日時)

アルコール依存、ズル休みを頻繁にする父親についてです。父親は現在定年後、再雇用してもらい一年になります。父親は私が幼い頃から、半年に一回のペースでズル休みをしていました。ひどい時には一週間ズル休みをしていたこともあります。その結果、出向先に飛ばされました。飛ばされた後もズル休みは変わりませんでした。休むだけなら良いですが、ズル休み中にもお酒をよく飲みます。そのせいで二、三年前に脳卒中になり、死の間際や後遺症が残るかもしれないというところまで行きました。しかしながら、運よく健康体で生き延びることができました。退院してからも、お酒は飲むなとは言いませんが二本までときめてもこっそり買いに行っては飲んでいます。先週もお盆明けからズル休みをし、隠れてお酒を飲んでいます。周りが注意しても聞く耳を持ってくれません。また、プライドがすごく高く、人を馬鹿にしてきて疲れます。母は専業主婦ですが、精神疾患を患っており、言動もたまにおかしいです。父は母のことを凄く馬鹿にした言動をいうので母も好きではありません。今日も父がズル休みをすると聞いて、母は怒り狂ってました。2人とも心配になります。わたしは27の社会人の実家暮らしですが、何かできることはあるのでしょうか。あと姉も1実家に住んでいます。

No.2696050 18/08/20 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/20 10:06
匿名さん1 

母親回収して離婚させたらええんじゃないの

No.2 18/08/20 10:06
匿名さん2 

お父さんは、長年ずる休みしていたのなら変わらないでしょう。
またお酒も、病気になっても飲み続けると思う。

これはお母さんが、別居とか離婚を
考えるしかないとこまで来ているかもしれないですね。

No.3 18/08/20 10:09
匿名さん3 

アルコール依存の人には、1滴でもお酒を飲ませてはいけません。
お母さんも働いていないようですが、そこはなんとも思わないのでしょうか?

No.4 18/08/20 10:12
匿名さん4 

お父さんの身体は心配ですね。

アルコール依存症は、専門医に掛かって入院とかしないと完全には治らないでしょう。

お父さんは趣味とかないのかな?

No.5 18/08/20 10:25
お礼

>> 1 母親回収して離婚させたらええんじゃないの ありがとうございます。離婚を勧めていますが、母は世間体が気になり躊躇しているように思います。

No.6 18/08/20 10:29
お礼

>> 3 アルコール依存の人には、1滴でもお酒を飲ませてはいけません。 お母さんも働いていないようですが、そこはなんとも思わないのでしょうか? ありがとうございます。退院してからはノンアルコールビールだったのですが、アルコールビールに変わり本数も増えていきました。母も働いた方がいいと思います。倉庫のパートをしたこともありますが、一週間で辞めてしまいました。統合失調症も関係しているのかもしれません。家の事も最近はしなくかり、殆ど家で寝ています。

No.7 18/08/20 10:32
お礼

>> 2 お父さんは、長年ずる休みしていたのなら変わらないでしょう。 またお酒も、病気になっても飲み続けると思う。 これはお母さんが、別居とか… ありがとうございます。お礼飛ばしてしまい、すみません。やはり離婚するところまで来ていますよね。父は単身赴任で金曜日夜からしか帰ってこなので、既に別居状態です。

No.8 18/08/20 10:33
匿名さん8 

(1)

主様。お父さんは、おそらくは、かなり本格的なアルコール依存症だと思われます。いわゆる「ズル休み」も、結局、お酒をのみたいからなのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

そして、アルコール依存症の場合は、目下のところ、完全断酒(完全禁酒)しか対応策がありません。

完全にお酒と手を切ってもらうしかないのです。

アルコール依存症の場合は、残念ながら、お酒を控えることは無理です。肉体的や社会的な不利益があっても、飲酒をコントロールできないことこそが、アルコール依存症の特徴ですので。

ただし、完全断酒(完全禁酒)をすれば、普通の生活を送れるようになります。仕事にもいけますし、家事や育児ももちろんできますし、趣味もできるようになります。

禁酒に成功している(あるいは、ちょっと飲んでしまってもすぐに禁酒を再開できる)ひとの多くは、AAなどの互助会(自助グループ)に通っているそうです。

主様のお父さんの場合は、まず専門病院でお酒を抜いて、そのあとは、アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)に通うのが、一番ではないかと思います。有名なのは、AAや断酒会です。最初は行きたがらないかもしれませんが、ぜひ、すすめてみてください。

なお、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループなどもあります。(アラノンなどです) 主様は、こういうグループのミーティングに参加してみてはいかがでしょうか? 同じような立場のひとのお話をきくのは、ためになると思いますよ。なお、彼氏さんが治療をうけているかいないかにかかわらず、このグループには参加できます。匿名で、ふらっと参加するのもOKです。

No.9 18/08/20 10:34
匿名さん8 

2)

〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

*アラノン家族グループ*

http://www.al-anon.or.jp/

アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

*全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

お大事に。

No.10 18/08/20 10:35
お礼

>> 4 お父さんの身体は心配ですね。 アルコール依存症は、専門医に掛かって入院とかしないと完全には治らないでしょう。 お父さんは趣味とか… ありがとうございます。専門機関行かないと難しいですよね。父は頑なに拒みそうですが、一度伝えてみようと思います。趣味はないですね。運動も勧めたのですがダメでした。普段はベットの上でテレビをみるか、スーパにビールを買いに走ってます。

No.11 18/08/20 10:41
匿名さん11 

お父さんって寂しいんじゃないですか?

おうちに統合失調症の妻と成人した娘が2人いるんですよね…

定年後って言うことは還暦も過ぎてる?

何か気持ちの拠り所がないと耐えられないと思うんです

特に統合失調症の家族がいる家庭って大変なんじゃないですか?

これからのこととか家族で話し合うとか、気持ちをひとつにして頑張れないと荒みますよね

No.12 18/08/20 10:42
お師匠さん12 

その嫌いな父親にぶら下がって
3人は生きてこられたんだよね?
しかも、もう定年したんだよね。
働きに出るだけマシじゃない?

いい年こいて実家にいるんだから
姉も貴女も親を養いなよ
アル中になるくらい大変な思いして
仕事してきたんじゃないの?
あんたらと母親を食わすために。

そーでないクソ父親なら
母親連れて逃げればいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧