注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

部活でのことです。 周りの人と話せません。 僕は男子高校生なのですが、僕の部…

回答3 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 18:44(更新日時)

部活でのことです。
周りの人と話せません。
僕は男子高校生なのですが、僕の部活は女子30人ほどに対して男子は2人しかいません。
四月頃は、男子二人で行動することがありました。
しかし本格的に活動するようになると、そういう機会も少なくなってきました。
もう1人の男子は周りの人とも普通に話していますが、僕は周りの人とほとんど話しかけていません。
下手すれば部活中に何も声を発していない日もあります。
自分が弱いだけだと思いますが、話しかけれないのには理由があると思います。
僕は、小中学校で軽い嫌がらせを受けていました(話しかけても嫌な顔をされたり、聞こえないふりをされたりする。自分の話し方がおかしいのかもしれないが、話していると笑われる。など)。
僕はそこで完全に自尊心や自分への自信、自己肯定感が失われました。
中学校では、部活の友達は3年間出来ませんでした。
だから、高校に進学しても自分が嫌われるのは普通だと思い込んでいたので、しばらくは何も話しませんでした。
話しかけられることがありましたが、裏で悪口を言っているに違いないと思っていました。
こんな自分がとても情けないです。
今も部活では、周りの目が怖いです。
周りの人は普通に接してくれますが、裏でまた何か言われているのではないかと思ってしまいます。
実際、今の僕は、何も話さない、何考えてるか分からない変な奴、と思われていると思います。
どう頑張っても、話す勇気が出ません。
今まで話していた男子も、どんどん遠くに行ってしまうような気がします。
このままだと、また3年間でずっと1人ぼっちになってしまいます。
そして、その部活動全体の邪魔になってしまいます。
自分が社会に出ても、絶対に困ります。
こんな自分を変えたいです。
どうしたら勇気がでるのでしょうか。
真剣な悩みです。
長文失礼致しました。
読みずらくてすみません。
回答よろしくお願いします。

No.2696225 18/08/20 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/20 18:03
学生さん1 

えっと、普通に部活動ができているなら、あなたは変な人ではないですよ。

周囲からも「少々口下手な人」ぐらいにしか思われていないと思うけど。

No.2 18/08/20 18:06
通行人2 

主さんが話しかけない理由なんて他人には関係ないんだよ?
また、その理由をひとりで考えても、所詮は話しかけずに済む理由を探してるだけ。
他の人は、友達いるし、わざわざ主さんにはなしかけてまで、友達になろうとはしない。
だから、自分から動かないと何も変わらない。
話しかけたら嫌われるかどうかなんて、誰にもわからない。
むしろ嫌われても、そこから得るものがある。
何が悪かったのか考えることが出来るし、何も悪くなくて話しかける相手が悪かったとかもわかる。
どうせ一人ぼっち同然なんだし、失うものなんて何もないわけ。
とりあえず、話しかけてみて、考えるのはそれからだよ

No.3 18/08/20 18:44
匿名さん3 

少なくとも話しかけられたら話してみることからじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧