注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母と反りが合いません。 皆さんの意見を聞かせてください。 私は孫の面倒見…

回答7 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 11:02(更新日時)

母と反りが合いません。
皆さんの意見を聞かせてください。

私は孫の面倒見いいお婆ちゃんが羨ましいです。
物は色々買ってくれたりお金も多少援助してくれてそれはもちろん有り難いけど、私が少しは面倒見るよとかはまったくない。
私が孫見るから夫婦でデートしてきな。息抜きしな。とかもってのほか
里帰りも結局、自営の仕事とお祖父ちゃんの世話(介護レベルではない)があるから面倒見れない言われ里帰りせず。
母も自分の親が怖くて子供預けた事がないんだからあなたも預けるな。(でも父方の母に預けられた記憶有り)ばりに言ってくる。
産後挙式になってドレス選びする時とかくらいは見て欲しいのに、それも頼んでもないのに自分の友人連れてきて、その人がずっとベビーシッター。ドレス選びも1日じゃ決めれないし他の日もお願いしたい。言うと、その友人にこっちはベビーシッター代払ってるのよね。とか言ってくる。いやいやあなたがお婆ちゃんなんだから見てくれたらいい話じゃんって感じ。母いわく、昔骨折した腕が痛くなって孫を落としたら大変だから。ってさ。とりあえずいつも何かしら理由を言って断ってくる。融通が利かない。孫可愛い!私が見るとかない。預けるにしても私がそばにいないと駄目。元々親に頼る気で生んだわけじゃないけど、こんなにも融通が利かなくて頼れない親だとは思わいませんでした。子育てって周りの協力がないとできない時もあるし、孫を進んで抱っこして面倒みてくれるお婆ちゃんが羨ましいです。

No.2696262 18/08/20 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/20 18:55
匿名さん1 

そんなパーフェクトヒューマンを求めるから落胆するんです。
物を買ってお金もくれる、いいおばあちゃんじゃないですか。
主さん、恵まれてますよ。
実の娘の孫だって、可愛くない、お金かけてやる価値もない、
そう言い放つ人だって世の中には居ます。
世の中の上の方を見て、それと比べてうちはって僻むのはやめましょう。
可愛がって貰えている事実を、有難いと思いましょうよ。
祖母ならやって当たり前だ、この考え方は身を滅ぼしますよ。

No.2 18/08/20 19:02
匿名さん2 

今、お子さんは幾つですか?
まだ乳幼児なのでしょうか。
親御さんに期待するのかもしれませんが、
必ずしも自分の期待通りには
行かないこともあるでしょう。

子供の時に祖父母に預けられた
記憶があるとのことですが
3歳以上など、乳幼児ではない時期でしょうか。
また、お母様の親でなくて、
お父様の方の親御さんだったのですよね。

金銭面では、色々援助してくれたり
買ってくれるのですよね。
お母様は、できる範囲であなたや孫のことは
気遣ってるのでしょう。
お父様に頼むのも難しいわけですよね。
ご主人の親御さんにはお願いできませんか?
ごくたまにであれば、お願いできるのではないですか。

腕に問題があるのですね。
私も、子育てで、腕を痛めてしまって
時折ですが、重い荷物を持ったりすると
ものすごい痛みで、ものを支えられなくなって
しまうことがあります。
それを考えると、大切なお孫さんを
抱っこして、万が一のことがあってはと思うのは
分かる気がするのです。
もう抱っこなどが必要がないのであれば
(2〜3歳以上など)見てあげることは
できるかもしれませんよね。

お母様が融通がきかないと不満を持っても、
変えられないのですから、あなた自身が融通を利かせてください。
自分の期待通りにならないことがあっても
事情があるのなら、仕方ないと
割り切るしかないのではないですか。

必ずしも全員が、親御さんに
自分の子供の世話を頼める訳でもないものです。
実家に帰りたくもない、頼りたくもない
親子もいるでしょう。
虐待されたとか、ゴミ屋敷で衛生問題がある、
タバコを家で吸うとか。。孫の顔見せて
面倒みるよと言われても、任せられない
こともありますよ。
<頼りたいと思える親>でよかったではないですか。

No.3 18/08/20 21:27
匿名さん3 

私は一銭たりとも貰った事がありませんし、預けた事もありません。
ベビー服も買って貰った事がありません。入学のお祝いや卒業のお祝いなども、一度も貰った事がありません。
幼い頃から虐待されて育ちました。
実の母親が、私の世界で一番 会いたく無い人間です。
主様は、幸せだと思います。

No.4 18/08/20 21:32
匿名さん4 

それ以上何を望む?

甘えたちゃんですね!

うちは 破水しても
頑張ってねーと言われたのみ
で 一人で産院にいきましたよ?

No.5 18/08/23 09:55
匿名さん5 

最初から親御さんを勘定に入れないで子育てした方が精神的には楽じゃないでしょうか?

No.6 18/08/23 10:30
通行人6 

自分の子供だろ、人に期待しすぎるな💢やってもらって当たり前ってのが見え見えで何様?って思う。母親なんだから子供見ておくから夫婦でデートしてこい?ドラマの見すぎじゃない?

No.7 18/08/23 11:02
匿名さん7 

主さんの手伝って手伝ってが見え見えで、嫌がっているのかもしれませんね。
誰だって当たり前のように手伝えと言われたら嫌ですからね。

もう少し、精神的にも自立された方が子育てもしやすいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧