注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

卍٩(๑•̀ ₃ •́ )۶卍 続きになります。前の投稿を読んでからこちらをよ…

回答3 + お礼0 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
18/08/25 00:30(更新日時)

卍٩(๑•̀ ₃ •́ )۶卍
続きになります。前の投稿を読んでからこちらをよんでいただけると幸いです。
最近気づいたことですが、ハマると、どハマりして逆に抜け出せなくなります。なのに、ほかのことはすべて苦痛です。流石におかしいと思い、調べてみたところADHDという病気?障害?の症状がとても当てはまりネットで診断したところ、相当な確率でADHDと診断されました。親にADHDかも。と相談する勇気はあるものの、なんと言われるか不安ですし、それを理由に高校をやめたいと言ったら、なんて言われるかわかりません。いやいや行った進学校ではありますが、それでも自分が少しわがままをゆって通っている学校です。学費や施設費は免除されますが、校内イベントや制服代などはやはり市立は高く。金銭的にも迷惑をかけます。自分に甘いだけ。という意見もあるかと思いますが、自分ではそうは思いません。僕は中1で怪我をし、約2年間リハビリを続けました。部活に参加できたのは2ヶ月程度でしたが、関東大会まで行くことが出来ました。怪我やリハビリは辛かったですが、それは乗り切れました。だから勉強だって。と思いましたが、もうほんとに限界と言うくらい苦痛です。僕は広場恐怖症です。これは、公共の場など、一定時間プライベートな空間を作り出せない場を極端に嫌うというものです。なので、バスや電車がかなり辛いです。にも関わらず、僕が行っている高校は、電車30分、バス10分乗らなくては行けません。通うのも苦痛。学校についたらまた苦痛で、ほんとに辞めたいと思っています。こんな症状じゃ、仕事も出来ないんじゃ。と思われるかもしれませんが、広場恐怖症は、僕の場合乗り物だけですし、職場体験に行った時も、仕事に関しては、苦痛も感じず、むしろやりがいがあり楽しかったくらいです。
話が脱線してしまい、まとまりのない文章ですが、思ったままに書きました。こんな状況の僕ですが、どうしたらいいでしょうか。2つの投稿にわたる、とても長い長文になってしまって申し訳ございませんでした。

No.2696464 18/08/21 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/21 06:36
匿名さん1 

投稿を2つとも読ませていただきました。
正直言って勉強が苦痛なのに勉強ができるというのは羨ましいです…。
私は勉強単体ではなく、いろんなことに継続的に集中するということが苦手です。小さい頃は勉強すら楽しいと思っていたのに、中3の頃から宿題には手をつけずに高2まで来ました。もちろん成績は全然良くありません。

話が逸れてしまいましたが、私もADHDとかなのかなと思いましたが親に相談することはできずにいます。相談するほどでもないかなと思っているのもあるんですが。
でもそこまで苦痛なら相談するべきだと思います。相談しなくても高校生ですし、自分で精神科や心療内科などに行ってみるのもいいかもしれません。
でも成績もいいし、文章を読んでる限り読みやすいし、高校を辞めてしまうというのはもったいない気がしてしまいます…。っていうのはきっと投稿者ご本人さんもわかってますよね。
まずは親だったり、病院に行って専門のお医者さんだったりに相談してみるのがいいと思います。

全然詳しいことは知らないし、参考にならない回答でごめんなさい。

No.2 18/08/22 06:25
通行人2 

ひどい言い方かも知れないが

辞めたきゃ辞めればいいさ
後悔してもその先に在るのは己の己だけの人生なのだから

血ヘド吐こうが続けるなら続けるといいさ
将来どうなろうが己だけの人生なのだから

頭から読んだけど甘えてるとしか言えない事並べて
アフリカの子達にそれ言えるのか?
震災にあった子達にそれ言えるのか?
病気で行けない子にそれ言えるのか?

逃げたくても誰に何を訴えても助けて貰えない人達が世の中いや身近に居るのに自分が助かる事ばかり

ここに回答する人の中には、ボランティアにも行ってあげられないけど、少しでも人の為になってあげられたらって人もいる
同じ境遇に遭ってる人達に少しでも勇気与えれたらなって思っている人がいる
ここに長々と書き込める余裕があって
嫌なら病院でも、親にでも泣きつきゃ良いんじゃん!

勇気が無い?決心が無いんだろ!
逃げ口実探すのも大事だか
君に一番足りてないのは将来を見ることだぞ!
やりたい事、なりたい自分、何一つ感じれない!
親に決められたレール!塾に勧められた学校!ふざけるな!

今まで何も考えずに来すぎたんだ!今しっかり将来について考えろ!
考えた結果
辞めるなら辞めろ!
続けるなら続けろ!

本当の勇気も希望も己の中だけだ!

No.3 18/08/25 00:30
匿名さん3 

なんか上の回答熱いね(笑)
主さんが甘えているとか、私は思いません。
ネットで顔が見えないから、相手を傷つけるような事を言う人もいるけど傷つかないで!

2つとも読みました
1つ目から、あれ?障害かな?と思いました。
学校にカウンセラーはいませんか?

それなりに知識のある人に相談をして、辞めるデメリット、続けるデメリットなど、を考えて今後を決めてみては?
今辞めると主さんがやりたい仕事につきにくくなるかも知れないし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧