注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は今16歳で本当だったら高校2年生です。 中学3年生の夏から不登校気味に…

回答7 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

悩める人
18/08/22 21:33(更新日時)

私は今16歳で本当だったら高校2年生です。

中学3年生の夏から不登校気味になり、内申点は散々でしたが定員の関係もあり、志望校に合格することができました。
ですが、人間関係が上手くいかなくなってしまい、それにより(?)朝起きられなくなってしまって6月ごろから不登校に。
結局秋に中退してしまいました。

そこからは特に塾に行くでもなく、しっかりニートとして冬を過ごしていました。
でもこのままだと中卒だしやっぱりダメだと思い今年の春、2度目の高校受験をしました。最初の高校よりも偏差値を下げたので合格することができました。
もちろんクラスメイトはみんな1つ年下だったし、先輩に知り合いもたくさんいましたが人間関係はとても上手くいってました。

ですが、5月の途中くらいからまた朝起きられなくなりました。
(朝起きられないことには困っていたので通院をしていて、10月と3月に1週間ほど入院をして4月は起きられるようになっていました。)
そこからまた行ったり行かなかったりの不登校気味になり、そのまま夏休みに突入しました。
単位数が1の保健の授業はあと2回欠課した時点で進級は不可能だそうです。

少し学校を休むと行きづらくなるというのもあるし、朝も起きられないし、私は学校に行くことができません。
でも今のクラスは今までにないほどいいクラスです。
それも分かった上で今はモチベーションがありません。
正直自分が何を考えているのかもわからない状況です。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったら、話を聞いてくれるだけでも協力してくれませんか??

No.2696532 18/08/21 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/21 07:51
サラリーマンさん1 

中学 高校位の時に原因不明で不登校になる子は多いと聞きます
うちの親戚の子も中学はほとんど行きませんでした
今では高校になんとか入学して行っているようです

心の冷却時間なのか 何か原因があるにせよ 専門書何かでも その時に子供を責めないよう書いてありました

時間がたつにつれケロッと学校へ行くようになる子が多いそうです

人生は長いので 今だけを見て頑張る必要はないと思いますが
やっぱり高卒免許は就職にも必要な免許ですので取得して欲しいところでしょう

41才のおじさんの意見ですが 人生は楽しいです
社会に出ればなおさら 自由ですから
恋愛 趣味 何でもし放題 ですがお金 要するに仕事があっての自由です

幸せはどっかから降って来る物ではありません
自分の為に頑張って手にする物です

面倒臭いですが そう言う現実です

自分の人生を良く考えて 最低限ここだけは頑張っておかないとって所は意地でも頑張らなければ 楽しくない未来が待ってます

因みに私のアニキは どうでもいい と言いながら 今では生活保護者です

自分の為に頑張って下さい

No.2 18/08/21 07:51
匿名さん2 

現実逃避で寝坊してるのかもしれませんが、親がいくら払って主さんの未来に投資してくれてるか考えてあげた事ありますか?
応えられないならサッサと社会に出て働けば良いし、子供でいたいなら真面目に卒業しましょう。
親は働いて教育を受けさせて子育てをしています。子も自分の未来の為に努力するべきだと思います。親の為ではなく自分の為です。
16歳、そろそろ気付いても良い頃だと思いますよ。

No.3 18/08/21 10:16
通行人3 

一度中退してダメだと思い今年の春、2度目の高校受験。
友達とも上手くいっていたのなら、ここで挫折することは、
トラウマとなり一生引きずることにならないかな?

1人で抱え込まずに先生や両親に相談してみよう。

No.4 18/08/21 10:31
匿名さん4 

朝起きられないのであれば、夜間学校に行ってもいいんじゃないでしょうか?通信制の高校も昔と違って豊富です。
人生は長いです。朝起きれない時期も、うまくいかない時期もあるでしょう。
一言で勉強と言ってもいろんな勉強があります。仕事の勉強社会の勉強料理の勉強などなど、どうぞ、後悔のないようゆっくりと成長してください。

No.5 18/08/22 07:22
匿名さん5 

朝起きられないなら、寝ずに学校に行けばいいんだよ。
んで、教室で、寝る。笑
一度、教室入ってみると気分も楽になるかもよ?

保健の授業は遅刻してでも行こう!
今のクラスと一緒に進級してみよ。

No.6 18/08/22 09:04
通行人6 

ごめんなさい
内容が掴めきれず疑問点ばかりです

朝起きれない原因はなんでしょう?
病気?気持ち?家庭の問題?
深入りしない方がいいかもって思いましたが何となく
たぶん、学校の選択違いは読者誰しもが思っています。

まず、身の回りに的確なアドバイザーがいないと思います。
まぁーこの掲示板でも良いですが
匿名なので、色々相談してみてはいかがでしょうか?

今出来るとしたら、ギリギリで良いので登校し進級しましょう。
次に不安があれば、話してください
的確な事ばかりじゃないけど、答えてくれます。
それ以外では、ともかくがんばっ!

あと、質問(疑問)答えなくてokだよ

がんばれー!

No.7 18/08/22 21:33
匿名さん7 

私も出席日数がぎりぎりの者です。私も質問者さんと同じく朝が起きれずに今も遅刻しています。

保健、引っかかりますよね。
私も去年残り3までいきました。
厳しいかもしれませんが保健は出ることをおすすめします。

私は1時間目だったのですが、幸いにも学校の制度で15分以上経って来たら欠課でした。そのため授業には遅れるけど15分以内に登校してなんとか生き延びています。
欠課の条件は学校によって異なるのでよければ確認してみてください。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧