注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

子育て真っ最中の45歳主婦です。この頃汗の量が増えタラタラ流れ困ってます。痩せ型…

回答9 + お礼6 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん
18/08/22 22:09(更新日時)

子育て真っ最中の45歳主婦です。この頃汗の量が増えタラタラ流れ困ってます。痩せ型ですが昔から汗かきな方でしたが最近特に汗の量が増え寝てる時など頭皮、首回りから汗が流れてきて髪の毛ベタベタになるしパジャマも濡れてしまいます。ものすごく不快だし恥ずかしいのですが、更年期障害だった場合は薬か何かで改善できるのでしょうか?病院ではどんな検査しますか?
自律神経の場合は何科に行けば良いですか?更年期障害、自律神経失調症と診断された事のある人は生活の工夫など、どうされてますか?

No.2696540 18/08/21 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 07:13
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

同年代です。
汗は不快ですよね。
私は42歳の時、婦人科で検査し更年期障害と診断されました。
漢方薬を飲んでいます。
はっきりと効果があるのかは正直、わかりませんが。
体に優しいかなと思い選びました。
自律神経失調もありますが、乱れそうになったら、呼吸法で整えます。
が、汗は止まりはしないです…。
いつもタオルハンカチを持って歩きます。
あと、首周りに制汗のアロマスプレーを吹きかけます。

No.2 18/08/21 07:19
匿名さん2 

更年期障害のホットフラッシュだと思います。私もそれが一番ひどかったです。スーパーで涼しのに汗かいて周りを見ても汗かいている人いなくて、困りました。何年も漢方薬飲んでも効いてるのか効いてないのかいまいちで。婦人科に通いましたがこれも…ホルモン療法があるみたいですが、ガンになるとか聴くと怖くてそこまで しませんでした。

No.3 18/08/21 08:22
匿名さん3 

更年期障害ですね。
私も漢方飲んでますが、気休めだろうなと思います。
仕方ないと思いつつ、頭から汗が滝のように流れてくるし、顔も首もベッタベタです。
タオル、扇子は必須です。

No.4 18/08/21 10:47
匿名さん4 

私は 病院にはかからず自然にしています。

ホットフラッシュの症状は次第に落ち着きました。何年も大汗かいて困るということはないです。

他の症状は まだ続いています。

命の母を 症状が出だした頃に飲んでいましたが、飲み続けると効かなくなりましたわ。

大豆を多く取る、とか 自然に過ごしています。

No.5 18/08/21 11:11
専業主婦さん5 

わたしも43歳で誰よりも汗かいてます。
これ更年期なんですね(T . T)

No.6 18/08/21 15:00
匿名さん6 

更年期かもしれませんが 甲状腺も調べてみてはいかがですか?よく更年期と間違われます

No.7 18/08/21 17:32
お礼

>> 1 同年代です。 汗は不快ですよね。 私は42歳の時、婦人科で検査し更年期障害と診断されました。 漢方薬を飲んでいます。 はっきりと効果… ありがとうございます。
漢方薬のんでるんですね。でもやはり汗を止める方法はないんでしょうね。昨日は夏祭りの準備でお手伝いしたのですが、割と涼しかったのにも関わらず私だけ滝のような汗で恥ずかしかったです。終わる頃にはもう化粧も取れてしまいスッピン状態になってしまいました。
恥ずかしいしベタベタして気持ち悪いし帰宅して速攻でシャワーしました。婦人科行ってみます。

No.8 18/08/21 18:07
お礼

>> 2 更年期障害のホットフラッシュだと思います。私もそれが一番ひどかったです。スーパーで涼しのに汗かいて周りを見ても汗かいている人いなくて、困りま… ありがとうございます!
元々が汗かきなんですが、最近の汗のかき方はまさにホットフラッシュだと思います。カーッと頭が熱くなる感じがあります。今日はショッピングモールに行ったのですがジーッと座って休憩してる時はそうでもなかったのに歩き出した途端に汗が出てきて「なんでこんなエアコン効いてないの?」って思いました。店内のエアコンからは涼しい風が出てるのに私の周りだけエアコン効いてないように感じました。
まずは婦人科で相談ですね。ホルモン治療…とても気になります。ありがとうございます。

No.9 18/08/21 18:19
お礼

>> 3 更年期障害ですね。 私も漢方飲んでますが、気休めだろうなと思います。 仕方ないと思いつつ、頭から汗が滝のように流れてくるし、顔も首もベッ… ありがとうございます。
漢方薬効いてる感じはないんですか?やはり発汗は抑えられないんですね。
いつも小さなタオルハンカチでしたが、大きめタオルと扇子、早速バックに入れようと思います。

No.10 18/08/21 18:21
お礼

>> 4 私は 病院にはかからず自然にしています。 ホットフラッシュの症状は次第に落ち着きました。何年も大汗かいて困るということはないです。 … ありがとうございます。自然に過ごされてるんですね。
発汗は何年も続かなかったんですか?他の症状とはどんな感じでしょうか?
偶然ですが、今日は大豆を使った夕食なんですが、大豆イソフラボンが良いんですよね。豆乳買ってこようかな。

No.11 18/08/21 18:25
お礼

>> 5 わたしも43歳で誰よりも汗かいてます。 これ更年期なんですね(T . T) ありがとうございます。
私は元々汗っかきでしたが、ここ最近の汗はカーッと顔が熱くなる感じです。そして顔や首周りがオイル塗ったように汗まみれになってしまいます。髪の長さがセミロングなんですが、髪の毛が汗で絡まるので傷んでしまいホルモンバランスのせいかパサパサです。短く切ってしまおうかと考え中です。

No.12 18/08/21 18:26
お礼

>> 6 更年期かもしれませんが 甲状腺も調べてみてはいかがですか?よく更年期と間違われます ありがとうございます。
甲状腺の検査は血液検査で分かるのでしょうか?調べてもらえるならホルモン検査と一緒にやってもらいたいです。

No.13 18/08/22 02:49
匿名さん13 

私も更年期です。夜中クーラーの部屋にいるのに汗だくです。だから不眠症になってしまいました。イライラや、不眠症はありませんか?精神が辛いなら心療内科、体は婦人科で診てもらうといいですよ。

No.14 18/08/22 07:18
通行人14 ( ♀ )

汗かきじゃないのにダラダラ汗が流れる

掃除機をかけただけで

顔もほてる

エアコンがついていても汗が止まらない

外出が怖くなります

漢方薬を飲んでます

No.15 18/08/22 22:09
匿名さん13 

更年期は本当に辛いですよね!でも私も更年期の人いないので話し相手が欲しいです。母親なんて気力で治せ。なんて言うんですよ!昨夜も汗だくでアイス食べたよ。今日は心療内科で相談したところ、漢方薬も出してくれました。仕事したいけど無理かなぁ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧