注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

母が子離れしてくれません。私は23歳の一人っ子の娘です。ずっと夢があり、中学生の…

回答4 + お礼4 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 13:19(更新日時)

母が子離れしてくれません。私は23歳の一人っ子の娘です。ずっと夢があり、中学生の時から東京に行きたくてオープンスクールに行ったりしていましたが母が反対。そして来月からやっと東京に住めることになりました。これも超反対でしたが、もう内緒で勝手に家を借りて半ば強行突破でした。ですが、母は週1で東京に来る予定を立ててます。週2の時もあります。母も仕事をしておりかなり忙しいはずなのにそれでも来ようとしてます。新幹線で片道3時間はかかります。私のことが大切で心配なのはわかりますし私も母が大好きですが、もういい歳ですし、このままでは一生自立、成長できません。母は私が1人では生きていけないと思っています。私は1人でアメリカに行ったり色々しています。(その時も超反対でしたが勝手に行きました)周りの人も母の過保護ぶりには呆れていて祖母などにも母は注意されてますが全く聞く耳持たずです。父は勝手に行け〜!って感じです。もうそろそろ自由にさせて欲しいんですが毎週末来られると今と一緒です…。私も平日は仕事をしているので週末くらいは遊びの予定を入れたいです。どうしたら子離れしてくれるでしょうか?冷たく突き放したくはありません…。程よい距離感でいきたいんですけど難しいでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

No.2696550 18/08/21 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 08:03
サラリーマンさん1 

その考えを持っている時点で貴方は自立しています

後はお母様ですね

兎に角月二回位にしてもらうよう話し合った方がいい

子供の為になってないよと

出来るだけ連絡を入れるとか
面倒臭いですが ラインとかで過剰なほどに


そして隠れて東京生活を満喫するしか無いのかな?

No.2 18/08/21 08:26
通行人2 ( ♀ )

週末は友達と出かけていて家にいないと言っても来るんですか?
部屋の鍵渡してなければ勝手には入れないと思うので、
不在なことは早めに伝えておいて、
あとは勝手に出かけてしまえばいいと思います。
文句言われたとしても「不在だとあらかじめ伝えたよ」と冷静に言えばいいかと。
この週末なら在宅だというのを月イチだけ言っておけば、実質その週末しか来なくなる気がします。

No.3 18/08/21 08:30
お礼

>> 1 その考えを持っている時点で貴方は自立しています 後はお母様ですね 兎に角月二回位にしてもらうよう話し合った方がいい 子供の… ご回答ありがとうございます。
母にはまだ住所も言ってません。LINEも毎日かなりきます。それを返すようにとりあえずして、来る回数を減らしてもらうように努力してみます。ありがとうございます

No.4 18/08/21 08:33
お礼

>> 2 週末は友達と出かけていて家にいないと言っても来るんですか? 部屋の鍵渡してなければ勝手には入れないと思うので、 不在なことは早めに伝えて… ご回答ありがとうございます。鍵はもちろん渡してません。

それが、セミナーで泊りがけでくるので家に泊めて欲しいと言ってきます。お金ももう払ってると。9月はそれで週2来ます。でもセミナーはついでで私に会うのが目的です。それがずっと続くと思います…(笑)

No.5 18/08/21 11:56
匿名さん5 

困ったお母さんですね…。
あなたは自分で決断し、しっかり行動する方なのでそろそろあなたがしっかりしていると認識できそうなものですが。
何とかお母さんが成長しないといけないようですね…。

一度かなり厳しく困っている気持ちを伝えないとダメかもしれませんね。

No.6 18/08/21 11:57
匿名さん5 

お母さんが信頼する第三者に言ってもらうのが効果的ですが、そのような方おられますか?

No.7 18/08/21 13:15
お礼

>> 5 困ったお母さんですね…。 あなたは自分で決断し、しっかり行動する方なのでそろそろあなたがしっかりしていると認識できそうなものですが。 何… ご回答ありがとうございます。
今伝えてますが、「何で?寂しいだろうと思って」とか言ってきます。全然寂しくないのどうみてもわかるでしょう?と言っても難しいですね…。今も極力家には居ないようにしていますが困りました(;_;)

No.8 18/08/21 13:19
お礼

>> 6 お母さんが信頼する第三者に言ってもらうのが効果的ですが、そのような方おられますか? ご回答ありがとうございます。
居るんですが言ってもらっても全く効果がありません…。聞く耳持たずです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧