注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

今年入ってきた新人さんへの対応に悩んでいます。 看護師です。新人男性看護師が周…

回答3 + お礼1 HIT数 857 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 09:27(更新日時)

今年入ってきた新人さんへの対応に悩んでいます。
看護師です。新人男性看護師が周りを見ることができません。
昔からそのような性格だったそうですが、少し異常だと思うほどです。
みんなで輪になって話していて、彼もそれを聞いている(輪の中にいるので)ものだと思っていても、しっかり彼の名前を呼んで向いて話さないと頭に入らないのです。
そうでないと、たった今話した内容でも、初めてのように質問してきます。
そんな具合なので患者さんをみることもできません。
それでも仕事姿は一生懸命です。ただ、私は教育係なので彼の性格もわかってきましたが、他のスタッフから色々言われるようになりました。
彼は、理解していないのにわかりましたとか、やりましたと返事をします。結果、他部署や患者さんに迷惑をかけてしまいます。それは彼が悪いのはわかりますが、彼の特徴をわかると、やったかどうかの確認だけではなく、本当に言われたことを理解しているかどうかまで聞かないといけないんです。
みんなが迷惑被っていて、彼にそんな労力かけられないのはごもっともですが。
私も優しいわけではないので疲れますが指導が仕事なので周りのスタッフにも呼びかけていますし、師長にも状況報告していますが、頑張ってほしいと言われるばかりです。
彼は周りから嘘つきだと言われるようになりました。でも彼の中では必死でやっていて決して嘘をつくつもりはないそうです。それを聞かないといけない、ということが頭にないそうです。
今後私はどうしたらいいのでしょうか。

No.2696551 18/08/21 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 08:03
匿名さん1 

難しいですね。私の職場の同僚と似てます。私なり他の職員が前日などに、明日は~があるから忘れないように。準備をしてきて。と伝えますが、忘れており、おかしな言い訳をしてきます。優先順位がわからず、後でもいい仕事を必死にやっていたり、やるべき仕事を何日も放置していたり、彼自身はさぼったり、怠けてるのではないんです。それは、わかるんですが、感覚が人と違うし同じミスを繰り返すし、応用がききません。こういう人は直らないし、他の仕事でも同じでしょう。教育係だからではなくて、職員全員で教育をしていく意識でないと難しい人達です。

No.2 18/08/21 08:24
お礼

>> 1 親身になっていただき、ありがとうございます。
今どこの職場にもそういった人はいると聞きます。
一生懸命していることがわかる分、思い切り責められないというか。。だけど人の命を預かる以上、それで良いわけもなく、悩んでいます。
周りも私の苦労は理解してくれますが、それ以上の協力ら理解を得るのは難しそうで、彼のサポートは結局私ばかりになります。

No.3 18/08/21 08:36
通行人3 ( ♂ )

なんともいえませんね
あなたの判断に任せるしかない気はします
とりあえず観察するに越したことはないと思いますが
あれこれさわってもいきなりは変わってくれないので、やっていくうちに……でしょうか
あとはもうあきらめて外してしまうかのどちらかかな?
とりあえずある程度は観て理解していくしかないですね
聞いてるようで理解してない、これも観察していればこちらで本人に確認しなくても読めてはくると思います

No.4 18/08/21 09:27
通行人4 

わかっていないのに分かったと返事して、結局ミスに繋がるようなら
周りの人に何言われてもしょうがないですね。
これは真面目でも、仕事が駄目なら意味ないです。

いずれ居場所もなくなり、辞めていくんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧