注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

母親が毒親かもしれません。 母は自分のお母さん(私から見ると祖母)に厳しく…

回答3 + お礼3 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 15:04(更新日時)

母親が毒親かもしれません。

母は自分のお母さん(私から見ると祖母)に厳しく躾られており、そのことを度々私に愚痴り、批判するようなことをよく口にします。
そして、私が母の言う通りにしないなど、機嫌を損ねると、
母『私が子供の頃は〜もやったのに何で出来ないの!?同じように〜すべきだろ』と、
自分が嫌だったことをしないのが普通の人だと思うのですが、
母は自分が嫌だったことを私にも味合わせようとするのです。

母の子供の頃とは時代など環境が違うのに同じことをするのは難しいと思います。

昨日も母に珍しく反抗したら『最近また生意気だね』などと言われ、
終わったはずの過去の喧嘩の内容などを引っ張りだして『だからあんたは〜なんだよ』などと言われました。

こんな親とどう接すればいいか分かりません。教えてください。

No.2696562 18/08/21 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 11:59
匿名さん1 

母娘でも性格合わない相手とは暮らせません。

早く自立して家を出ること。あなたはあなたの人生を生きることをおすすめします。

No.2 18/08/21 13:12
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
売り言葉に買い言葉で20歳になったら家を出てけと言われたので、
なんとか自立したいと思います!
ありがとうございました!

No.3 18/08/21 13:45
匿名さん3 

お母様が仰っているのは、具体的に、もう少し家事などを手伝いなさいとかではないのでしょうか?
もっと違うことなのかな?
お母様のいい方に問題はあると思いますが、内容によっては、否定しきれません。
女の子だったら、尚更、お母様は色々考えると思います。

No.4 18/08/21 14:02
働く主婦さん4 ( ♀ )

「毒親」…近年よく聞く便利な言葉ですね。
私が子供時代はなかったので、今思えばうちの母も毒っぽかったんだなーと思います。

主さんは女の子ですよね?
女子と母親はいつの時代もそういうものです。
母がときおり幼く、未熟に見えたりしますよね。
腹が立ちますし言い返したい時もあるでしょうけれど
ここはひとつ、子供側が一歩引いてお母さんを見守ってあげましょう。

大人のくせに、なんで私の方が大人みたいに遠慮しなきゃいけないの?
と思うかもしれませんが、大人になっても、案外精神的に成長するものではないんです。
自分が大人になった時「あれ、思い描いていた大人ってもっと大人に見えたのにな」って
思うものですよ。なので毒などと言わずにたまには引いてあげてください。

毒ってもっと、お前なんかいらないとかひどいこという人だと思うので。

No.5 18/08/21 15:00
お礼

>> 3 お母様が仰っているのは、具体的に、もう少し家事などを手伝いなさいとかではないのでしょうか? もっと違うことなのかな? お母様のいい方に問… 回答ありがとうございます!

風呂洗い、洗濯、布団敷く、お米炊く、など割と家事はやっているとは思うのですが、母の機嫌が悪いと何もしてないのに昔の事を掘り起こして喧嘩を吹っかけられる場合がありますね、笑

やはり同じ女だからもっとしっかりして欲しいのかもしれないですね。
頑張ります。ありがとうございました!

No.6 18/08/21 15:04
お礼

>> 4 「毒親」…近年よく聞く便利な言葉ですね。 私が子供時代はなかったので、今思えばうちの母も毒っぽかったんだなーと思います。 主さんは女… 回答ありがとうございます!

そうですね、喧嘩を吹っかけられても1歩引いてみようと思います。
母は自分の思う通りに私が動かないのを嫌いますし、
母親自身も祖母にされたので、親が言うことは絶対であり、歯向かうのは許されないという感じです。
言葉では酷いことを言われた経験はありませんが、自分が出来なかったことを私にやらせようとすることはありますね。

広い心を持ちたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧