注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

家族が朝、「おはよう」と挨拶をした際の返事の1割が「おはよう」、残りの9割が「お…

回答5 + お礼1 HIT数 385 あ+ あ-

匿名( f2XRCd )
18/08/21 17:34(更新日時)

家族が朝、「おはよう」と挨拶をした際の返事の1割が「おはよう」、残りの9割が「おっす」である人が1人、家族にいました。
なぜ「おっす」と言うのわかりませんが、面倒だからでしょうか。
その人に対し、朝は「おっす」ではなく、「おはよう」と言うよう伝えたところ、その人は了承しました。
そして次の日からその人は「おはようさん」しか言わなくなりました。
「おはよう」より「おはようさん」の方が言うのに時間がかかりますし、自然な言い方でもありませんので気になります。
また、「おっす」と言っていた時期は「おはようさん」と言ったことは一度もありません。
相手の指示に従い、「おはよう」と言いたくないから「おはようさん」と毎日かたくなに言い続けているのでしょうか。

No.2696564 18/08/21 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 08:45
匿名さん1 

どうでもええわ
挨拶してるんだからええやんか
おはようさんなんて、おじさんとか普通に使うし
いちいち細かい主さんが家族やなくて良かった

No.2 18/08/21 08:50
お礼

>> 1 普通に「おはよう」でいいと思います。

No.3 18/08/21 09:15
匿名さん3 

どうなんでしょうね。
主さんがそう感じるなら、そうかもしれませんね。
でも、おはようで止めればいいの、さん付けられると、確かに違和感感じます。いちいちさん付けるな、みたいな。

No.4 18/08/21 10:40
匿名さん4 


おはようさん って言う人います。

かわいい言い方やと思う。

No.5 18/08/21 10:59
専業主婦さん5 

おっす は 「お(はようございま)す」の略なのかな?と思っていました。
それか「押忍」?でしょうか?
家族間では親しみを込めて よりカジュアルな表現になりがちですね。
「おはようと言え」という主さんの指定(命令?)に対して「おはようさん」なら、まあまあいうことをきいた方じゃないかな と思います。満足しませんか?

わたし自身 は毎朝家族みんなに「おはよう」と挨拶されているのですが 「おう、、(おはよう)」とか、キッチンでお弁当や朝ごはんを作っていて集中?しているので 突然話しかけられて「びっくりした〜!」とか、「はーい」等
我ながらひどい返しをしているな と思ったので反省して あしたからちゃんと挨拶しようと思いました。笑

No.6 18/08/21 17:34
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

関西では「おはようさん」は割と聞くフレーズですね。ウチの旦那も言いますよ。
長短の問題でなく親しみを込めた表現に感じます。

私も、挨拶は家族間・同居人の間では基本的に暴言等でなければ何でもいいと思います。
主さんが、その挨拶を気に入らないのは元々その人を快く思ってないからでは…。

先方が無視している訳ではないようですし個人的には何の問題もないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧