注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私は25歳のOLで、父との関係で悩んでいます。 以前、『彼氏はいないのか?』と…

回答2 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 12:58(更新日時)

私は25歳のOLで、父との関係で悩んでいます。
以前、『彼氏はいないのか?』と聞かれ『いない』と伝えたところ、『今独身の人も多いし、1人で生きていけば?』と嫌味っぽく言われました。私はストーカー被害にあってから、男性が怖くてデートはしてもなかなかお付き合いができず、悩んでいます。私がなぜ恋愛できないかを知らないからとはいえ、悩んでいるのにこのような事を言われてすごい傷つきました。彼氏がいない事を心配したり、幸せになってほしいと思うのなら理解できますが、なんでこんな嫌味を言ったのか理解できません。兄弟には恋人がおり、私の親友も最近結婚したので恋人さえいない私を差別したような態度をしてきます。
大学受験の時に、受験が上手くいかず、納得がいかなかったのと、いい大学に出た方が就活で選択肢が広がるし、結婚して専業主婦になれる保証もないと考え『浪人させてほしい』と父に伝えました。しかし、『女はどうせ結婚するんだし、学歴とかは必要ないでしょ。今受かったところにいけば?プライド高いの?』と言われて認めてもらえませんでした。お金を払ってもらう立場なので、そのまま諦めて進学しました。
しかし、いざ結婚適齢期になって彼氏がいないとわかると、このような事を言われてとても傷つきました。父は私の幸せを願っていないのでしょうか?私を愛していないのでしょうか?

両親は15年以上仮面夫婦で、家庭内別居状態で会話はありません。小さい頃は怒鳴り合いの喧嘩や物に当たったりしているところをずっと見ていました。親戚に会うときだけ、仲良くしています。父はお店で店員にも態度がでかく、母や私が注意すると聞く耳を持たず逆ギレします。最近は近所の人の悪口を言っていたりして、近くにいると私自身も気を遣って疲れるし精神的に辛いことに気付きました。最近私が避けているのがわかったのか『これは持病の症状で(精神病とかでなく、身体の病気)、わかってほしい』と言ってきましたが、態度がでかく横暴なのは昔からなので、言い訳だろうと思ってしまいます。自分は人格者でいい人だと思っているようです。口ではいい事を散々言いますが、行動には全くうつさず家族だけでなく店員にも横暴な態度で一緒にいるのも恥ずかしいです。仮に彼氏ができたとしても、こんな父に合わせるのは恥ずかしいです。
そんな人が言う言葉を鵜呑みにして傷付いている自分も馬鹿馬鹿しいですが、親には幸せを願ってほしいと思ってしまう自分もいます。そんな淡い思いも諦めるべきですよね…

No.2696575 18/08/21 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/21 11:52
匿名さん1 

>今独身の人も多いし、1人で生きていけば?
は、嫌味で言ったわけでなく、「結婚が全てではない」と言いたかったのでは?

No.2 18/08/21 12:58
通行人2 

まず、お父様は主さんの幸せを願っているし愛情もあると思います。
ただ学校の件など少し器が小さい感じはします。
主さんに、一人で生きて云々は
実は仮面夫婦である今のご自分の状態が苦しくて
結婚が幸せとは限らない
というような意味を伝えたかったかもしれません。
それはある意味真実です。

この場合はですが、けれど
主さんはそうならずにもし結婚されてもうまくやっていかれるように思います。
それが大前提にお父様の頭に実はあるのはわかりますよね?
ですから、そんな事を言うのは、すねてるようなものです。
自分がうまくいってないと、とかく、人はすねて、周囲に嫌なことを言ったりするものです。

主さんはしっかりされているので、もうひとまわり大人になって対処していかれるよりないかも、と感じます。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧