注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

すみません、愚痴です。 主人(41)がアルコール依存症の治療を開始しました。 …

回答4 + お礼0 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
18/08/24 11:06(更新日時)

すみません、愚痴です。
主人(41)がアルコール依存症の治療を開始しました。
家族や周囲にストレスを与え続けていたので、治療を開始して断酒をはじめたのはとても良いことです。
でも、何故か私の中で怒りがこみ上げてきておさまりません。
治療は、あまりのひどさに義兄に相談したのがきっかけです。
普段から義母には相談していました。義母は『様子を見よう』と言い続けていましたが、義兄は自身のアルコール依存症の経験から、様子なんて見てる場合ではないと判断し、主人を説得しにきてくれました。
経験し、断酒に成功した兄からの説得で納得したのか、治療を開始しました。
散々お願いしても何を言っても辞めなかったお酒をパタリとやめました。
のむ、辞めるを繰り返すのは当たり前だと義兄から教わったので、また飲んでしまう日もあるかと思います。
でも今のところはそれもなく、子供と遊ぶ時間を増やし、子供も主人に懐くようになりました。
この何年もの間、私や子供がどれだけ怖く辛い思いをしてきたのか、子供のケアをして、不眠になり、ボロボロだったのに、その私を置いて、元気に健康になろうとしているんです。この感情は妬みのようです。
喜ばしいことなのに、私だけが、アルコール依存症の主人の横から抜け出せないでいるようです。
主人と遊ぶ子供の笑顔を見ていると、私の場所はなくなったな、と感じます。
義母は、2人の息子がアルコール依存症である(義兄はなおりましたが)事が認められないのか、私がしっかりしないからこうなったと言います。
飲酒を再開してしまったら、きっとそれも私のせいになるのだろう。
気持ちの置き場がありません。
私の中で暴れまわっています。
何もかもを捨てて、1人になってしまいたい気分です。

No.2696665 18/08/21 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/21 13:48
匿名さん1 ( ♀ )

そりゃそうよw腹立つもんだよ。心配しなくても主さんは正常。
だいたい今まで散々迷惑かけといて治療したからなんなのと。
義兄が成功者だからっていうのが余計にいらない。ぶっちゃけマウンティングですよ。
義母も主が悪い論理なら息子を2人もアル中にした母親ならどうしようもない。
好き勝手言ってる人が周りにいて辛いって状況だと思う。それはストレスになる。そもそもがアル中になるまで飲まなきゃよかっただけの話だしね。

No.2 18/08/21 13:50
通行人2 

主さんお疲れさまです!


大変な思いをされましたね。状況は異なりますが私と重なる部分もありお気持ちお察しします。


今はまだ、旦那さんは自分のことで必死だと思います。主さんや子供さんに迷惑かけたことまで気が回らないんだろうなぁ、と。

だから、少し待ってあげてほしいです。というか、主さんのために待ってほしいです。


旦那さんも、アルコールのない生活に心も体も慣れてきたら、ようやく周りに目が向けられると思うので、その時『今まで、ごめんね。見捨てないで傍にいてくれてありがとう』って聞けたら良くないですか?

その時主さんの心が救われるなら、その時を待ちましょうよ☺️

その時までは、ここでグチはきまくってさ(^-^)

No.3 18/08/23 00:42
匿名さん3 

主様は、ひょっとしたら、共依存になってしまっていたのではないかと思うのですが。

旦那さんが、アルコール依存症で、ある意味、主様に頼らざるを得ない状況に、過剰適応してしまっていたので、急に重い荷物が軽くなって、混乱してしまっているのだと思います。

ちなみに、アルコール依存症の人のための自助グループについては、おそらくは、病院からいろいろきいているだろうと思いますが、アルコール依存症の家族や友人のためのサポートグループもあります。(アラノンなどです。なお、断酒会は、アルコール依存症患者本人と家族などが両方参加できるそうです)

主様は、そういうサポートグループのミーティングに参加してみてはいかがでしょうか? 同じような経験をした人たちとお話するのは、きっと、ためになると思いますよ。

〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

*アラノン家族グループ*

http://www.al-anon.or.jp/

アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

*全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

お大事に。

No.4 18/08/24 11:06
匿名さん4 

主さんに何の非もないですし、どっちかというと育てた母親に原因があるのではって言ってやりたいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧