注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

原チャリ(50未満)が二車線時、真ん中を走ってました。速度以下だったため抜こうと…

回答9 + お礼1 HIT数 474 あ+ あ-

通行人
18/08/28 08:03(更新日時)

原チャリ(50未満)が二車線時、真ん中を走ってました。速度以下だったため抜こうとしましたが真ん中をフラフラ走り前から来る車でなかなか抜けませんでした。原チャリを乗った事がありませんが、二車線時って真ん中を走って良いものなのでしょうか?

No.2696686 18/08/21 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 15:01
通行人1 ( ♂ )

基本的に普通車と同じです。

原則として左車線を走るものです。

右車線は追い越し、右折、左車線が駐車車両や工事などで通行できない場合以外には通行してはならないことになっています。

加えてこれも普通車とて同様ですが、追いつかれた車両の義務違反というのもあります。

右車線を走行中、より速い後続車に追いつかれた場合、左車線に避けなければならないのです。

原付の場合、法定速度が30km/hですから、60km/hで走る普通車に追いつかれた場合には、左車線に避けなければなりません。

そのまま走り続けた場合、違反になります。

尚、余談ながら原付の排気量は50cc以下であって未満ではありません。

殆どというより全ての原付の排気量がカタログに49ccと表記されているのは、50ccギリギリで作ってしまうと、万が一製品の誤差でオーバーしてしまった場合、問題になりかねないので一応の余裕を持たせてあるようです。




No.2 18/08/21 16:12
匿名さん2 

原付乗って居る奴って、まず法定30キロ厳守しないしね。乗用やトラックに張り合って、意地でも車を抜かせず、避けない奴も居るからね。

よく投稿動画に乗用に煽られた!殺されかけた!的なYouTube動画を見るけど、明らかにカラんでいるのは原付または、バイクってパターンもある。

誤解しないで欲しいのだけど、煽りを肯定して居るわけではないけど、前や横で法規を無視しちょろちょろされたら、車だって本当に嫌な思いをしているんだよ。

そもそも、原付の特性、法規をよく理解していたら車の邪魔はしないだろうしね。そう言うのが理解出来ない運転者だから、トラブルにならなくても邪魔になるんだと思う。

No.3 18/08/21 17:18
通行人3 

高速道路などは本当に怖いし、イライラしますね。
どうして、端に寄ることに神経が回らないのかと思います。

No.4 18/08/21 17:26
通行人1 ( ♂ )

高速道路は50ccどころか125cc以下は通行禁止です。

ただ私は過去、第三京浜を原付バイクが走っているのを2回ばかり見たことがあります。

走っていること自体が違反になります。

最近、横浜新道の料金所でシートベルト着用義務違反の取締りをやっていました。

その際、ピンクナンバーのバイクも併せて捕まっていました。




No.5 18/08/21 17:35
通行人5 

1さん
排気量の誤差の話しは間違ってますよ。

ピストンやシリンダーの製品の精度で排気量の誤差なんてほとんど出ないです。

排気量に余裕を持たせてるのは、エンジンが古くなって修理する時に、オーバーサイズのピストンを使っても排気量を越えないようにするためですよ。


No.7 18/08/21 19:23
通行人1 ( ♂ )

>>5

すみません。

随分以前に車関係のテレビ番組で、軽自動車や5ナンバーフルサイズの車のボディーサイズが上限規定サイズより5mm小さくなっている理由について自動車メーカーの人が説明していた話と記憶が混同しておりました。

主さんにはお詫びと訂正を、

5番さんにはお礼を申し上げます。

ご指摘いただき、ありがとうございます。




No.9 18/08/22 05:51
通行人5 

>>7

テレビ番組がどうのとかメーカーがとかの言い訳は要りません。
見苦しいです。
混同するということは、貴方がキチンと理解していないからです。

わざわざ余談までして間違った事をレスするのは恥ずべき事ですよ。





No.10 18/08/26 08:19
お礼

一括ですがレスありがとうございます。
原付乗ってるのが殆ど老人で、しかも端に寄ってるももフラフラしてるので避けるのも怖いです。中には原付を避けられるのにそうしない運転手もいて大渋滞。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧