注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

高校部活の転部を考えています。 バレー部に所属しています。 人間関係がうまく…

回答3 + お礼0 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
18/08/25 01:52(更新日時)

高校部活の転部を考えています。
バレー部に所属しています。
人間関係がうまくいかず、そのストレスで体調を崩す事が最近頻繁になってきているので転部を決めました。英会話部に転部して英語をもっと勉強しようとも考えています。
僕が所属しているバレー部は、顧問が二人いて、一人は優しい先生ですが、もう一人の先生は生徒指導なのにも関わらずとても厳しいです。優しい先生に転部の相談をしたら、そんなに苦しいのなら、転部を認める、と言ってくれたのですが、もう1人の先生にも言ったほうがいい、ということで、相談したら、どうやら転部して欲しくないらしく、僕をいじめてきた人とお前(僕自身)が直接話せばいいことだろ、と反対してきます。ただ、嫌いな人と直接話すのはとても嫌、なので今いっそのこと幽霊部員としていようか、と思っています。皆さんならこの状況下どう行動したらいいと思いますか?
長文と無茶な質問ですみませんが、どうかご回答願います。

No.2696862 18/08/21 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/22 10:17
匿名さん1 

それはあなた次第じゃない?
話すのも無理なら、再度顧問に伝えて退部する。
幽霊部員じゃ、落ち着かないでしょ?

No.2 18/08/24 11:53
匿名さん2 

話すのはちょっと無理ですねってはっきり言っていいのでは?無事に辞めれるといいですね

No.3 18/08/25 01:52
匿名さん3 

私は現在中学3年生で、2年生の時にバレー部を退部して現在は吹部に入っています。
私は中学進学と共にバレー部に所属しました。始めた当時は、優しく厳しい、素敵な2人の顧問の先生で、きつい練習も頑張れました。しかし、中一の夏で持病が悪化。それからはあまり部活に行かず、俗に言う幽霊部員になりました。それでも顧問の先生は、無理せずに、来れる時でいい、と言ってくれたのですが、チームメイトはそうはいきませんでした。持病の事は話したくなくて内緒にしていたので、サボってるとかの陰口は諦めましたが、やっぱり辛かったです。
中2になり、顧問の先生が主さんのような厳しくうるさい先生になりました。先生も怖いし、精神的にもチームメイトの目線が痛く、結局2年生の時にはたった1度しか部活に行きませんでした。持病関係なく、ズル休みです。それからは、直で愚痴を言われるようになり、正直面倒くさかったし、疲れました。退部を決心したのは吹部の友達に相談した事です。部活やめたいと軽く言ってみれば、私が幽霊部員なのを察していたのか、吹部に来なよ、と言ってくれました。そして中2の最終日に退部しました。ただ、主さんのように先生が怖かったので、ほかの全く関係ない優しい先生(担任)に頼んで、その先生に退部を伝えてもらいました。小心者ですが、顔を見るのも怖かったので、担任には感謝しています。そして中3初日に吹部に仮入部して、ものすごく安心したのを覚えています。
現在、英会話部に入りたいという思いがあるなら、絶対に今からでも転部した方が良いです。私も、当初は中3で転部なんて白眼視されるのでは…と思っていましたが、たまに聞かれるくらいで進路には影響ないし、何より、バレー部の事を考えなくて良いので心が軽くなりました。陰口もなくなり、心がとてもスッキリします。主さんが思っている以上に心はストレスを感じていると思います。転部した方が、緊張感がほどけるのではないでしょうか。
いつまでも入部したままだと、その先生にいつ何を言われるか、チームメイトに虐められるのでは…と不安が募るだけです。実際私も中2は怖くて学校に行くのが嫌でした。
そんなに精神を抉られ、心に傷が出来る可能性があるところ、今すぐ抜け出した方がいいです。
私の体験に基づきますが、退部はほかの先生に伝えてもらう事で出来るようであれば、それが1番楽なのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧