注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

息子がサイコパスなんじゃないかと不安です。 サイコパスかどうか、診断ってできる…

回答16 + お礼2 HIT数 1880 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/08/31 03:48(更新日時)

息子がサイコパスなんじゃないかと不安です。
サイコパスかどうか、診断ってできるんでしょうか?
また、サイコパスだった場合、将来犯罪を犯さないためにできることはありますか?

5歳年中の息子。
大人からも子供からも人気があります。
息子を知る人はみんな、優しくていい子だねと言いますが。

・お友達と数人で遊んだ時、大人が見てない所で小さな子のおもちゃを取り上げ、蹴りを入れた。その子が泣きだすと、ママ達に「何かうまくいかなくて泣いちゃったみたい」とあやしながら報告。
「ママ見てたよ!おもちゃを取ったり蹴ったらダメでしょ」と叱っても、本当にそんな事無かったかのようにシラを切り通す。

・飼っているネズミを濡らしたり、私の見ていない所で餌を捨てて、ネズミの様子を見ていた。

・虫の足や羽をちぎっていたぶる。


などなど、息子が何をするのか怖くて目が離せません。
基本的に嘘はさらっとつくし、悪びれません。

実験のように飼っているネズミを虐めます。
そのうち殺してしまうんじゃないかと不安です。

夫に相談しても、小さな子はこんなものだと言いますが。。

私は息子がこのまま育ったら、何か犯罪を犯すのではないかと不安で仕方ありません。

No.2696907 18/08/21 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/21 21:38
匿名さん1 

5歳児なら普通の行動ですよ。わたしは中学生の頃に虫を千切って遊んでいました。今はしませんけどね。動物を虐めるのも子どもならではの行動です。けして攻撃しているつもりは無いんです。実験のひとつなんですよ。

「犬に石を食べさせたら」「アリに水をかけてみたら」思いついた事を試してみたくなるんです。大人からすれば残酷かも知れません。今のわたしも、そんな光景を見たら慌てて止めます。きつく叱るかも知れません。

でも、子ども本人は真剣なんです。ふざけて命を奪っているわけじゃなく、命について勉強している最中なんです。念のために書いておきますが、わたしは動物が大好きですし、動物虐待するようなヤツは許せません。

No.2 18/08/21 22:58
案内人さん2 

私の主人が小さい頃、虫を殺したりして遊んでたそう。
本人いわく好奇心。
どうなるんだろうという感じの。

私の息子も5才。
嘘はつきます。
しかし動物や虫はいじめたり殺したりしません。
観察はします。
ただ、鳩を追いかけ回したりはしてますね。
うちにもハムスターデグーフェレットいますが、いじめたりはしません。
ただ扱いは雑なときはあります。
カブトムシもいますがちゃんと餌をあげてます。
主人みたくならないように目を光らせてますが小学生くらいになったらわからないですよね。
男の子って虫や生き物を実験のように扱う子いるみたいです。
ただ本当に親が教えなきゃダメですよね。
ずっと続いていたら怖いですよね。

No.3 18/08/22 01:03
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私は普通の行動に思えないです。
もし普通の行動だったら良いですが、一度病院にお話されたらどうですか?
保育園など行ってないのでしょうか?
どこかに相談された方が良いと思います。
すごく怖いです。
私は9才と7才の子持ちですが、周りで聞いたことないです。

No.4 18/08/22 01:06
匿名さん4 

ねずみさん、届かないとこに置いてあげて。泣きそう

No.5 18/08/22 01:42
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私、人を蹴ったり悪びれず嘘をつく、動物をイジメる…はしなかったけど、結構虫には相当酷いことしてましたね…。

当然、現在はGや蚊等困る虫(‘退治’という表現が正しいもの)以外に故意に死に至らしめるようなことはしません。


何かで、「子どもの成長過程で時に残酷だと思うこともする」と読んだことがあります。
ソースがハッキリしないので、明言は出来ないのですが、‘成長過程でままあること’と考える見方もありますよ、と言うことで。

また、高校1年の娘も息をするように(?)嘘を付く時期がありましたが、いつの間にか治りました。
今思えば、姑へのストレスでピリピリしていた私を微妙に感じ取って、娘なりに悪いことを素直に言えなかったのかも。
でも、これも後から推測しただけなので真実は正直判らないです。
娘も、嘘をよくついていたことは覚えているが何でそんなだったのかは解らないそうです。

ただ、やはり暴力は気になるところなので、市の保健師さんや幼稚園(保育園)の先生等に相談されてみては如何でしょうか。

No.6 18/08/22 15:27
働く主婦さん6 

虫の羽をとる…?
え…?

こわ…。

No.7 18/08/22 17:12
通行人7 ( ♀ )

クラスの男子が、虫の羽やらカエルを投げるやら、かなりグロイことをしてた記憶はある。だから、子供は、そういうことするんだと思う。

No.8 18/08/22 19:26
匿名さん8 

子供は結構酷いことするけど、
自分の家で飼っている動物をとなると
何だか違う気がします。

それに子供の頃、小さな子の玩具を力ずくで奪うというのもしなかったですね。

流石にその年なら善悪の判断は意外とできたと思いますが。

話の端々に何だか不安な要素がありますね。

No.9 18/08/22 21:07
お礼

>> 3 私は普通の行動に思えないです。 もし普通の行動だったら良いですが、一度病院にお話されたらどうですか? 保育園など行ってないのでしょうか?… 幼稚園に行ってますが、先生達や他の保護者からもよく声をかけられる人気者って感じです。
面倒見もいいらしいです。

病院というのは小児科でいいんでしょうか?
診断とかあるのかな。
発達面は至って普通なんです。

No.10 18/08/22 21:09
お礼

>> 5 私、人を蹴ったり悪びれず嘘をつく、動物をイジメる…はしなかったけど、結構虫には相当酷いことしてましたね…。 当然、現在はGや蚊等困る虫(‘… 嘘については時期的なものもあるかも?なのですね。
幼稚園では先生や他の保護者からの評価も良く、正直相談しても信じてもらえないんじゃないか?という感じです。
暴力も、これまで目立ったトラブルはありません。
1、2歳の頃も手が出るタイプではなかったです。
私がたまたま見かけた時以外で、暴力は見たことありません。

保健師さんならアドバイスいただけるのかもしれませんね。
相談してみます。

No.11 18/08/24 07:00
匿名さん11 

昔住んでた私の家の
近所のお兄ちゃんに似てる。
一つ上だった。
ガキ大将的な感じでした。
幼稚園から一緒で
小学校に入っても
小さい子も虐めるし
玩具は奪う。
石は投げるし
私も自転車パクられた。
近所の家の金魚を
勝手にフライパンで焼いてた。
中学になると不良グループ。
けど友達は多かった。
そのガキ大将の妹と
私が友達だったので
兄貴にもよく会いました。
けど中学後半から
なんか変わりだしました。
女の子に優しくなったというか。
成人したけどたまに集まります。
今は結婚してるけど
嫁の尻にひかれてる良い旦那。
良いパパって感じがします。
変わるもんだなー。と思った。
主さんとこまだ小さいし
思春期になれば変わってくかも。

No.12 18/08/24 07:38
匿名さん12 

自分より弱い者に対して気持ち悪い行動を取り心配
性に目覚めたらターゲットは小さな女の子
宮崎みたいな犯罪者にならなければいいけど
この先、悪い事をしたらいけないんだと罪悪感が目覚めないままだと危険です

No.13 18/08/26 03:22
匿名さん13 

「診断名 サイコパス」を一読してみて。サイコパスがどんなものか分かるから。テストも載って今したが、正しく理解して疑いを拭いきれないなら、然るべき精神科で専門家に見てもらって下さい。
サイコパス直る病気とかじゃないから。性質なんでもしサイコパスなら早目の対策、違うなら情操教育を。

No.14 18/08/26 04:08
匿名さん14 

人の気持ちが理解できない、相手の心の痛みが分からない、相手の立場になって考えることができない、などの発達が未発達です。しかし、そのぐらいの年齢だと発達していない子供も結構いますよ。

No.15 18/08/26 20:26
働く主婦さん6 

大きくなったら野良猫とかやりそう。。 。 子供は皆やる行動? その歳で?
いやいや…ほとんどの子は普通「虫さんかわいそう」って思って生きたまま羽なんかとれないですよ。

周りで聞いたことないです。

暴力とか、、怖いです。
近所やクラスにいたらこわい…。




No.16 18/08/29 17:55
匿名さん16 

うちは、アリを踏んづける!
(T_T)
5歳の男の子だけど

心配ならやはり病院行った方がいいよ。
なんもなければいいし
蹴り飛ばすとか、自分から友達に暴力振るう事はないけど
叩かれたら倍返しで、従兄弟の子を叩いてた。
でも💦だれかがしてるのをマネしてるんじゃないかな?
とわたしは思う!

No.17 18/08/31 03:36
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

大人に見えない所で小さい子に蹴りを入れるズル賢さや体面整える上っ面などはこの先も変わらないでしょうね。

幼稚園の時にこのタイプの男子居たが、小学校にに入っても中学でも、ずっといじめっこだった。

No.18 18/08/31 03:48
匿名さん18 

虫の分解やネズミなど小型動物で遊ぶのは幼少期にはよくある残酷な遊びなので気にしないでください。
昔は蝉やカナブンにヒモ付けてブンブン回したりして遊ぶ子供が普通に居たはずですよ。
ダンゴムシをいじり倒すとか、アリを踏んで遊ぶとか、幼少期にはよくあることです。生物への興味からです。
私にはサイコパスの要素が何一つ見えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧