注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

高校生です。勉強について悩んでいます。小さい頃から心配性で、先生や親から怒られな…

回答5 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
18/08/22 11:50(更新日時)

高校生です。勉強について悩んでいます。小さい頃から心配性で、先生や親から怒られないように、真面目に勉強してきました。しかし、高校に入って勉強が難しくなって、今まで通りの成績が出せそうになく、一人悩んでいます。なぜできないのか?と自分を追い込み、今、自分は自分が大嫌いです。将来に対して不安しかありません。どうすればいいのでしょうか?

No.2696960 18/08/21 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/21 23:15
匿名さん1 

すごいと思います。
私も受験生ですが、私はあなたと違ってとても
自分に甘いです。
私はそんな自分が大嫌いです。
きっと家族や周りの人もあなたが真面目に頑張ってきたのは
知っています。
だから一方的に責められたりはしないと思うので、
1人で悩むのではなく周りに相談してください。

No.2 18/08/22 05:28
匿名さん2 

予習復習、わからないところは質問してるよね?
ノートのとり方を振り返ってみるとかどうですか?

No.3 18/08/22 06:47
通行人3 

ちょっと違う質問をします。

将来何になりたいの?
今の趣味や興味のあることは?
部活等はやってる?

答えなくて良いのですが息抜き必要よ
それ以上に、目標も必要だよ!

心配性は振り返りの才能
鍵閉めたっけ?見てこよーとか
復習の才能だよ
遅れ咲きする子が多いけど、
わからない事はわからないなりにしないで聞きに行けー!
臆病者になるなー!
怒られる事恐がるより、自分を見失う方がもっと恐いよ!

つまずく事なんか当たり前!
つまずか無い人生なんて、それこそ、つまらない人生じゃん(笑)
スミマセンでした

勉強は教えてあげられないけど
がんばって
くらいなら言ってあげるよ!

No.4 18/08/22 11:03
通行人4 

成績が出せそうにないっていうか、一学期の成績からしてすでにかなり悪かったのかな?

No.5 18/08/22 11:50
匿名さん5 

進学校なら、標準問題じゃなく、基礎、標準、応用の問題集を基礎からやる。
目標は標準を終わらせること、余力があれば応用へ。
確かに中学までのこつこつ派は高校(特に進学校)だと伸びません。
だからといって、あれもできない、これもやってないとマイナスのことばかり見てパニクると、なにも身につかずに無駄な時間だけが過ぎてしまいます。
得意科目も得点源にならなくなる。
受験まで時間はありますから、学内の成績に結び付かなくても、まずは基礎、成功体験の積み上げをすることが大切だと思います。
英語、古文は嫌でも暗記できたところは理解したことになります。
5000、7000語の単語帳を渡されたかもしれませんが、身の回りの単語や言い回しをいちいち調べていき語彙を増やすのも良い方法です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧