注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

相談する人がいなく話を聞いて頂きたく投稿します。 12年以上の付き合い(間六年…

回答7 + お礼3 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
18/08/22 14:39(更新日時)

相談する人がいなく話を聞いて頂きたく投稿します。
12年以上の付き合い(間六年程は特に連絡取ってませんでした)の友達に最近本当に嫌気がさしてしまい、SNSやLINEを拒否してい
ます。
一緒に居ると楽しいのは楽しいのですが、自分の価値観と違うと凄く否定的に意見を押し付けてくる。自分のテンションの高さにあってないと異常に気にしてくる。他に新しく仲の良い子が出来ると、そちらを優先する。約束していても今、仲の良い子と新しく約束して、私の約束は約束したことも忘れ去られる。口約束ばかりする。旅行でも一方的なスケジュールで此方の体調を気遣わない。他の子と約束した内容に誘っておいて待ち合わせ日時を全くしらせず此方から聞いて漸く決める(たぶん元々遊ぶ子は近いから自宅付近で待ち合わせる予定をしてる)。
今回、私事ですが仕事が本当に忙しくて休みが取れない状態だったのですが、その事前から約束していた予定のために他の休みを削って予定を空けていたのですが連絡も来ず、挙げ句他の子と遊んでいたのが本当に許せなくて、距離を取りたくなりSNSを止めてたのですが
それに気付いた友人は『何か怒らせたかな?』と連絡。本来なら返事をするべきなのですが、本当に今回ばかりは許せず返信もしませんでした。このまま暫く連絡とらずにいるか、言うべきか悩んでます。ただ友人は心の病院にかかっているので言うべきではないとも悩んでます。
それとも、うまく取り繕って我慢し続けるべきか…。


No.2697037 18/08/22 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/22 01:52
匿名さん1 

我慢する時点でもう友達じゃないからね?
義理で一応お付き合いしてる知人レベルだと思う

主さんの場合も、ただ楽しいだけでつるんでる感じに取れるもんね

心の負担が続くならストレス積むだけだから、距離をとる方向も考えてよいと思うよ

No.2 18/08/22 01:58
匿名さん2 

振り回す人いますよね。。。悪気はないようにも思えますが…。

私なら、本音を話して改善されなければ会いません。
世の中色んな人がいるので合わせる事も必要ですが、我慢して付き合う人間関係いりません(¨;)

No.3 18/08/22 02:01
匿名さん3 

心の病気の具合によりますね。
うつ病くらいなら勉強すれば適した対応は学べますが、それでもやっぱり振り回されそうになる時もあります。
統失とかだったら、ちょっと勉強したくらいじゃ素人の手に負えないですよ。私はその子の親族に関わらない方が良いと切られました(切って頂きました)
私も偏見より先に知識だ勉強だというタイプですが、それでも甘いです。
お互いの為にならない付き合いは、時には終わらせるべきだと思ってます。

No.4 18/08/22 02:05
お礼

>> 1 我慢する時点でもう友達じゃないからね? 義理で一応お付き合いしてる知人レベルだと思う 主さんの場合も、ただ楽しいだけでつるんでる感じ… そうですよね…私が上手く対応出来ればよかったのですが…。やはり距離を置いて、自分自身の頭の熱を冷ましてみようとおもいます。

No.5 18/08/22 02:09
お礼

>> 2 振り回す人いますよね。。。悪気はないようにも思えますが…。 私なら、本音を話して改善されなければ会いません。 世の中色んな人がいるの… 悪気は無いのだと頭では分かっていたのですが、今回は私自身仕事が忙しくてストレスだったのに重なってしまい、許せないように思えてしまいました。
心がタフではない子なので、気持ちを伝えるときの内容もよく整理して優しく伝えられるように考えてみます。

No.6 18/08/22 02:13
お礼

>> 3 心の病気の具合によりますね。 うつ病くらいなら勉強すれば適した対応は学べますが、それでもやっぱり振り回されそうになる時もあります。 統失… パニックを起こしてしまう子なので重度ではないのですが、凄く気にする子なので優しく伝えられるようにはしたいのですが…。このまま暫くは距離を置いておくべきなのか…少しでも話を返していった方が良いのか…

No.7 18/08/22 02:47
匿名さん7 


ハッキリ言うなら後腐れ無く、その後仲良くする。

距離を置きたいなら忙しいからとズラす。

主さんが今後の関係をどうしたいのか、ですよね。

No.8 18/08/22 05:23
匿名さん8 

自分だったらハッキリ言って距離を置くと伝える
何も言わずに距離を置くだけだとずっとモヤモヤするから

No.9 18/08/22 05:44
通行人9 

主さんほど酷くはなかったけど、私も古くからの友人で親しかった人に同じようなことをされていました。
自己中心でこちらの都合を考えない。以前はそこまでじゃなかったのに、どんどん酷くなり、頼りたいときは頼ってくるけど、自分の中で解決したらもう放置という感じで、親身になっているのに、いいように利用されてる気がしましたね。いつも振り回されて、これって本当の友達なんだろうかとモヤモヤした気持ちがいつも心の奥にありました。
あるとき忍耐の緒が切れて、そのことを伝えたら、自分がどれほど大変かと訴えてきた。明らかに精神病だとわかりました。ちょっとおかしかった。
そうなると、もう自分のことしか見えないんですよ。他人の都合など理解できない。
それで、その場はそうなのね~と何気なく終えて、全て着拒にしました。
多分、向こうにしたら寝耳に水だったかも。でも、長年振り回されて嫌な思いをしてきたこちらとしては、最後に心を割った話し合いを提示したつもりなのに、自分自分自分と、自分のことばかり。
結局、心の病気といったって、我が儘病なんですよ。
大変なのはこちらも同じ。辛くても苦しくても、踏ん張って生きてる。それなのに、欲しいときだけ寄りかかってきて、そんなの本当の友達とは言えない。そのことに漸く気づきました。
家族は知っていたから、私の決断を認めてくれました。というより、早くにそうすべきだったと言われましたね。
私も後悔してません。そこまでして関係を続けても、中身のない上っ面の仲でしかなかったろうと思います。
心の病気の人って、自分自身を欺いているから、他人の痛みなんてわかろうとしないし、わからないんだと思います。病気、と捉えるから可哀想だとか、自分が薄情な人間のように思えるかもしれないけど、要は本人の選択で自分中心な生き方を選び取っているとも言えるのですよ。
あなたは、あなた自身を守ることを考えていいと思います。

No.10 18/08/22 14:39
匿名さん2 

私の周りにパニック障害の友人が2人いますが、二人とも悪気なくワガママまというか我が強いです。しかも二人とも10年以上の重めのパニックです。
強すぎてたまに、本当に病気なのかとも思うくらいです。
どっかで我慢して生きてるからそうなるんですかね?
でも、今は距離をおいてたまに、連絡取るくらいです。

打たれ弱いので、言えば気にすると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧