注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私のせいで後輩がサークルを辞めること決意しました。 理由はサークルの旅行の…

回答4 + お礼2 HIT数 1455 あ+ あ-

匿名さん
18/08/22 11:35(更新日時)

私のせいで後輩がサークルを辞めること決意しました。

理由はサークルの旅行のときに後輩がお酒でかなりベロンベロンになり泥酔して好きだった先輩に抱きついたりと色々失態を犯してしまいました。周りもかなり盛り上がっており私は普段カメラやビデオ担当ということもありみんなの日常などを撮影していたのでそれもビデオで撮っていました。

その後(嘔吐したところなどはビデオで撮っていません)後輩はお酒のタチがかなり悪く暴れたり暴言吐いたりして床に嘔吐をして寝てしまいました。

私はその子のこと特に信頼もしていて、その子も私のことを慕っていたのでとても心配で嘔吐の処理をし寝嘔吐もしていたため喉に詰まって呼吸困難にならないよう朝までずっと見守っていました。後輩は目が覚めた時自分が何をしたか一切覚えておらず髪についた嘔吐物もわかっていない状態でした。

実は私も同じような経験をし、(暴れたり記憶喪失はないです、嘔吐したことで)たくさんの人に迷惑かけたことがあったので私と同じように2度と過ちを犯して欲しくないという意味も込めてきつめに、後輩に録画したビデオを見せて自分がどんなことしたか、どれだけ他人に迷惑かけたかちゃんと理解して反省してほしい気持ち一心でビデオを見せていましたが、後輩は嫌がって「見たくない見たくない!」の一点張りでした。しかしかなりお酒のたちが悪かったのでまた同じことをやったら後がないと思いきつめにちゃんと自分がやったこと見て反省してと言い続けてたところ周りに同じ部屋の子が集まってそのビデオを見ていました。

私はその子に自分と同じ過ち、これ以上のことをして欲しくないという思いが強すぎて他の子が見てても何も思いませんでした。しかしこれがその後輩はかなり嫌だったらしく

「なぜみんながいるところで見せたのか?みんながいるところで見せて公開処刑して陰湿なイジメではないか、またこの動画をみんなに送ったりして笑い者にするのではないか」

と本人は傷ついたみたいです。
私のことは、それまでは優しく教えてくれる先輩だったらしいのですが、この件以降はそんなことをする先輩とは思ってなかった。もうこれ以上一緒に居たくない。
とのことです。

このことを聞いて、私は年上として周りに気をつかなかったこと凄い反省しました。こんなに傷つくまでのことしてしまったと考えさせられるばかりです。

しかしとても良い信頼関係にあった後輩です。このことを私に直接言わず辞めようとしたこと、後輩を笑い者にするように思われたこと、後輩を心配してつきっきりで付き添っていたのにそれ以上に動画の件で傷ついた陰湿だ、と言われたことがかなり悲しかったです。

今度その後輩に直接あって私と話をしてもらう約束をしました。
私はその後輩にサークルを辞めてもらいたくはありません。どうしたらいいのでしょうか。

No.2697038 18/08/22 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/22 01:49
匿名さん1 

寝ゲロまでする奴、いらなくないですか?
私も酒乱でたくさんの人に迷惑をかけて恥もかいて、お酒は10年以上前に辞めました。
酒乱がピーピーうるさいわ!くらいで切れば良いと思います。
酒の席を持つ度に、その子は学習なく飲まれて大騒ぎになると思いますよ。
私も普段は良い子、飲んだら終わりのトラブルメーカーでした。
自分がそうだったからこう思いますが、酒乱に真っ向から向き合っても、余り響かないと思います。

No.2 18/08/22 01:53
お礼

ありがとうございます、悩んで気持ちが晴れずにいたので少し安心しました。あなたのような方がいるだけで心の支えになります。本当にありがとうございます。

No.3 18/08/22 02:32
匿名さん3 

お酒癖が悪く、みんなに迷惑かけたことは
よくないことでしょう。
でもビデオをわざわざ見せる必要が
あるのか?とは思います。

ビデオを見せなくても、こういうことがあったよ、
今後はお酒飲みすぎないように気をつけな。
あと、迷惑かけてしまった周りの
人たちにも、一言謝った方がいいよと
言葉で言えば済むことですよね。

相手には落ち度はありますが
何も犯罪を犯した被疑者ではないのです。
また、今回初めてそうなったのであって
何回もそういう問題があったわけではないのですよね。

警察の取り締まりではないのですから
そこまで追い詰めなくても良いとは思いますし
他の人(一緒に飲み会にいた人ではない人ですか?)
にも、みせてしまったのは、あなたの側の
配慮が足らないとも言えます。
そのことは、反省はされているのでしょうか?

信頼があったからこそ、あなたの過度に
厳しい対応に対してショックを受けて、信頼に歪みが
生まれたのでしょう。
信頼を築くのは難しいですが壊れるのは、一瞬です。

すぎたるは及ばざるが如し。。
義に過ぎてしまい、過度に責めてしまえば、
相手からの反省や信頼を得るのは難しいものです。
ビデオの件は、無理やり見せようとしたことや
他の人にまで、みられてしまったことは
配慮が足らなかったと謝った方がいいと思いますよ。
あなたが謝らずに、相手があなたにされた
ことに対しての、怒りや不満を軽減することは
難しいでしょう。
彼女がやめるにしても、続けるにしても、
行き過ぎた対応については、不適切だったと
言われた方が良いと思います。。

No.4 18/08/22 02:42
匿名さん4 


後輩の気持ちもわかりますけどね
人は誰でも失敗するもの
それを忘れたり、乗り越えたりして生活してる

まだ若い女の子は自分の醜態は見たくない、周りにも忘れてほしいと願うでしょ。
それを録画されていたら、ショックですよ。

でもね、今回は見せてあげて良かったと思いますよ。
自覚がなくてやったことだから、今後のためにも教えてあげるのは悪いとは思わない。
他の人に見られたのがイヤだったんでしょう。
穴があったら入りたかったでしょうね。
でも、他の人もその場にいたんですよね?
録画を見なくても知っているんでしょ?

後輩はそこを考える余裕もないくらいに、恥ずかしかったんでしょうね。

主さんはビデオを撮りながら「もう止めなさい、飲みすぎだよ」とか「やり過ぎ、お水飲んだら」みたいな声かけとか、注意はしなかったんですか?

あらあら…と想いながら、撮り続けていたんですか?
それなら、それはちょっとね。
止めてくれないで、後から「酷かったわよ」なら怒るかも。

No.5 18/08/22 02:42
匿名さん5 ( ♀ )

普通、さ……。
主さん含め、回りにいる人が、そこまでになる前に止めるよね?
お互い気心の知れた仲間同士なら、普段の酒量ってわかりますよね?
いつもよりピッチ早いな、危ないな、と思ったら、早めに宴席から引き離すよね?

サークル……
大学のサークル……?
その後輩彼女が、未成年でないことを祈りますが。

大学サークルなら、ビデオ係りとかする主さんは、もちろん4年生じゃない。
とすると、主さんが3年。
その後輩となれば、2年生以下。
後輩さんが何歳か、は微妙なところですね。

No.6 18/08/22 11:35
お礼

>> 5 もちろん未成年ではありません。その子はどとらかというといつもはお酒を1杯程度でやめみんなの介抱をするというタイプの子でした。だから旅行で好きな人への気持ちが溢れ自分での糧が外れてしまったのだと思います。もちろん暴れたりしたところでみんなから引き離し別のところへ隔離していましたよ。でもそれでも暴れたりが悪化して収まりませんでした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧