関連する話題
小5と小2の子供が少年団に入っています。 少年団の練習のやり方が合わず 退団を考えています。 けっこう監督から怒鳴られることが多く 2人ともビクビクして
同窓会キャンセルに関する彼氏と私の言い分。どっちが正しいと思いますか? 修士2年の女です。 年末に高校の同窓会が開催されます。 遠方なので、行き帰り含
恋人からアクセサリーをもらいたがる私は、おかしい? 何年も付き合ってて一度もアクセサリーもらったことない。 お金ないと言うから仕方ないと思ってたらこないだダ

妊婦バッチ、どう思いますか? 批判を承知で失礼します。 妊婦バッチを堂々とカ…

回答100 + お礼91 HIT数 9465 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
18/08/28 07:55(更新日時)

妊婦バッチ、どう思いますか?
批判を承知で失礼します。
妊婦バッチを堂々とカバンの前面につけて優先席の前に立つ人、どうかと思います。
自分のからだも赤ちゃんも、自分で守ることはできないんでしょうか?妊娠してます、だからなに?という感じです。
倒れて運ばれたときのために、とかおっしゃるかたもいますが、そういうときのために母子手帳を持ち歩くものだと私は教えられました。
私は二人目の子供がお腹にいますが、妊婦バッチつけたことないです。
大体、席に座らなきゃ移動もできないくらいならやめるべきだし、そもそも妊婦が満員電車にいること自体どうなのってかんじだし、それでも乗らなきゃいけないなら自己責任ですよね。
自分で望んで妊娠しといて、そのあとは周りにまで気をつかえアピールをすることがよくわかりません。
優しさが足りないという意見もみたことありますが、自分からわざわざつらい電車に乗っておいてそんなこと言われてもって思いました。その方がお腹の赤ちゃんに悪いきもします。。それでも働かなきゃいけないとかそこしか移動時間がってのも、それこそ自己責任だと思うのです。あんなバッチ、誰が作ったんでしょうか。
長々と失礼しました。長年の疑問を吐き出せてスッキリしました。

18/08/24 12:29 追記
書き方が悪くてすみませんが、妊婦バッチつけて優先席の前にわざわざ立ってる人がどうかと思ってるだけなので。
賛成派の人もいていいともちろん思ってます、私がこう思ってるだけなので賛成派の意見の人まで批判してるわけじゃないので

18/08/24 12:56 追記
関係ない批判してる人の意見の返事しないことにします。あくまで私がこう思っててこういう場で意見交換してるだけなんで、他のことまで批判される覚えないし、ここってこういうこともぶちまける場なのに意味わからんです。

No.2698207 18/08/24 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/24 09:08
匿名さん1 

あれって電車の席を譲って下さいっていうマークだっけ?
母子手帳を持ち歩いていても今は母子手帳用のケースもあるし、どこに入れてるか分からないよね
緊急時にバッグ漁って母子手帳見つけたー!なんて他人はやらなくないかな?
救急隊員も大抵は救急車に乗せて移動してる間に身分を確認するし、真っ先に財布に入ってる保険証とか免許証じゃない?
あれは気を使え席を譲れのマークじゃなくて、救急搬送された時救急隊員にも病院関係者にも妊娠しているから検査は母子共に、胎児に影響のある薬を使わないようにっていうものだと思うけど

No.2 18/08/24 09:21
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

妊婦バッチ自体の意義について議論するのならともかく、何でそうやって妊婦バッチを着けている人にまでいちいちケチをつけるのかが理解できない。 ┐(´~`)┌ ヤレヤレ

No.3 18/08/24 09:47
匿名さん3 

40代主婦です。

私は妊婦バッチ賛成です~

私は妊娠して退職しましたが、つわり期間や次の方への引き継ぎ期間の電車通勤はとっても辛かった。なので、会社に優遇してもらい満員電車の時間を避けて出社してました。それだけでもありがたいのですが、、、
とにかく移動がしんどくて、でもお腹はまだまだ目立たないし、妊婦してるなんて気付かないですよね。
妊婦バッチをつけていると席を譲ってくださる方が居て、とてもありがたかったです。女性の方が多かったですね。おじさんはそもそも妊婦バッチに気付かない。若い男性は意外と気付いて代わってくれる人がいた。若い女性~同世代、すぐに気付いて代わってくれる。おばさん以上の女性、気付くけどそのまま。
でしたね。もう10年以上前なので今はまた違うかもしれませんが😅

今は一見妊婦さんってわからない人でも妊婦バッチ着けていたら席を譲りますよ。
あのとき席を代わってくれた誰かかもしれませんしね😁
単に助け合いの精神です。

あとは、、普段からちょっとぽっちゃりの知人、妊婦バッチ着けていたら、分かりやすく気遣いや接しやすいですよね。

ただちょっと肥えただけならスルーでオッケーですもんね。

妊婦バッチ以外にも着座や手助けの必要な人のマークがもっと分かりやすくなるといいな。

批判ではなくて、助けてもらわなくてもいい人は着けなければいいだけかな?と思いますよ~

No.4 18/08/24 10:11
匿名さん4 

私は たまひよについていた ストラップタイプのを 「可愛いから」カバンにつけていました。

気遣ってほしいだなんて思わないし、私はつけている人には気づかないです。 人のカバンなんて見ていないし。

スーパーのレジで 店員さんが清算済みのカゴを袋詰めをする台に運んでくださったこと(カートを使用していても)が とても嬉しかったです。
ストラップが見えていたかはわからないし、この人 妊婦さんかな、でサービスしてくださっていたのかも。

お年寄りにも同じように、清算済みのカゴを運んでくださいますから、妊婦さんだけがサービス受けているのではないのでね。

No.5 18/08/24 10:46
通行人5 

あれは気を使えマークじゃないよ。
てか嫌ならつけなきゃいい。
ただそれだけじゃん。
つけてないから偉いとでもいいたいの?
人にはあなたと同じ立地や仕事や条件で生活してる人ばかりなの?
みんな家庭で違うだろ。
いちいち非難するならつけてる人じゃ無くて、考案した人に直接言えば?
探しなよ自分で。
心狭いなー。
そんなんで母親なの?
娘にも同じこと将来いうの?
貰ったからつけた人もいるし、意味あるから渡されるんじゃないの?

なんか虚しい考え方だわー。

No.6 18/08/24 10:57
匿名さん6 

妊婦バッチ自体の議論ではなかったですね。
まぁ、付けるもつけないも好み。
必要な人は付ければよし。
嫌な人は付けなければよし。
だからと言って、意見が合わない人間に対して文句を言うのは全く別の問題であって、主さんの人間性が欠けていると思われるだけ。

ご自身のお子さんには、自分の考えを押し付けずにね。
いくら子供であっても、別の感性を持つ人間ですよ。

No.7 18/08/24 10:59
匿名さん7 ( 50代 )

失礼ながら逆に主さんがそういう考えって事が、驚きましたけど^_^;別に付けようが何だろうがどちらでも良くないです?妊婦様って思ってほしいとかじゃないわけでしょ?見た目妊婦さんなのかどうか?でつけるわけでしょ?ならば主さんのお友達があのバッジ付けてたら、『それ、要るの?』って一々聞くの?それぞれじゃない?もっとおおらかな気持ちになりましょ?^_^;

No.8 18/08/24 11:01
匿名さん8 

みんながみんなタフな妊婦でもないですよ。目の前で突然ぶっ倒れたりして助けてあげられるんですか?
だったらこちらだってバッチを席を譲るキッカケにさせてもらって、双方気持ちよく移動すれば良いだけ。

妊婦は病人じゃないけど、どう考えても身軽じゃないですよね。お年寄り子供に障害者の方、妊婦だってその延長で、人に優しくするのは普通の事です。
それってガミガミ怒るほどの事ですか?

怒りすぎだわ。


No.9 18/08/24 11:05
匿名さん9 

私は妊婦バッチつけてなかったですね。

誰もが皆妊婦に好意的かというとそうでもないと思ったので。
わざとぶつかられたり、そういう事をもしされたら嫌だなと。
色んな人がいますからね。

No.10 18/08/24 11:59
お礼

>> 1 あれって電車の席を譲って下さいっていうマークだっけ? 母子手帳を持ち歩いていても今は母子手帳用のケースもあるし、どこに入れてるか分からない… 席を譲ってくれ気をつかえマークではないですが、あれをつけて優先席の前に立たれているとどうしてもそう捉えられますよね?ってことです。
薬のことはわかりませんが、でも母子手帳は大抵場所わかるんじゃないかな?って思いました。現に友達がそれで妊婦とわかってもらえたみたいなので。

No.11 18/08/24 12:00
お礼

>> 2 妊婦バッチ自体の意義について議論するのならともかく、何でそうやって妊婦バッチを着けている人にまでいちいちケチをつけるのかが理解できない。 ┐… 妊婦バッチ自体の意義というより、それは私のようにつけない人もたくさんいるので、あえてそれをつけて優先席の前にバーンと立っている人と指定しました。

No.12 18/08/24 12:04
お礼

>> 3 40代主婦です。 私は妊婦バッチ賛成です~ 私は妊娠して退職しましたが、つわり期間や次の方への引き継ぎ期間の電車通勤はとっても辛… うーん。。
なんというか、妊婦バッチつけて優先席の前にドヤ顔で立ってる人に対しての疑問なので、普通にしてて譲ったり譲られたりにまでは私もなんとも思いません。

No.13 18/08/24 12:09
お礼

>> 4 私は たまひよについていた ストラップタイプのを 「可愛いから」カバンにつけていました。 気遣ってほしいだなんて思わないし、私はつけ… 私の書き方が悪かったですね、
すべてのかたに当てはまるとは思ってません。
優しさは素晴らしいことだと思います。ただ妊婦バッチつけて優先席の前に立ってる時点で無言の圧力だと思うわけです

No.14 18/08/24 12:16
お礼

>> 5 あれは気を使えマークじゃないよ。 てか嫌ならつけなきゃいい。 ただそれだけじゃん。 つけてないから偉いとでもいいたいの? 人にはあな… じゃあ気をつかえマークしゃなくてもあれを前に出されて優先席の前に立ってる場合、気をつかえ以外のどういう意図なのか、教えてほしいですね。
えらいなんて言ってませんよ、ただこういう意見を言うとじゃーあなたはどうなのか妊娠したことないのかとかいう意見があるから書いただけです。

娘がいたらつけること自体には何も言いませんが、あれをこれ見よがしに前につけて優先席の前に立ったりはするなとは言いますかね。
あとあれをつけて優先席の前に立ってる人がいやなんです、ちゃんと読んでね

No.15 18/08/24 12:19
お礼

>> 6 妊婦バッチ自体の議論ではなかったですね。 まぁ、付けるもつけないも好み。 必要な人は付ければよし。 嫌な人は付けなければよし。 だか… 意見のあわないひとに文句言われるのはここではお互い様だと思います。
その場で直接言ってるわけでもないし色んな意見があるのわかってるのでここに書いたのです。人間性までは関係ないのでは。
子供は関係ないですね、好きにさせます。

No.16 18/08/24 12:21
通行人16 ( ♀ )

私が妊婦だった時代は妊婦バッチなんてなかったです。
別にそれで困ったこともなかったけど…私は妊婦バッチ賛成です。私は自分の体調のいい時は自分より席に座る必要がある人に席を譲りたいので。
妊娠初期は妊婦バッチがないと妊婦さんかどうかわからないし。 まぁ 人それぞれでいろんな意見や考え方があっていい思いますよ。


No.17 18/08/24 12:21
お礼

>> 7 失礼ながら逆に主さんがそういう考えって事が、驚きましたけど^_^;別に付けようが何だろうがどちらでも良くないです?妊婦様って思ってほしいとか… ネットではわたしと同じ考えの人がかなりあふれてますよ。
妊婦様がいやなんですよね、普通にしてればいいのに、なんでわざわざ優先席の前にいくの??ってかんじです。
友達はつけてない子がほとんどなので言ったことも話したこともないですねー

No.18 18/08/24 12:22
お礼

>> 8 みんながみんなタフな妊婦でもないですよ。目の前で突然ぶっ倒れたりして助けてあげられるんですか? だったらこちらだってバッチを席を譲るキッカ… ガミガミってその場で本人に言っちゃう人のことじゃないですかねー

No.19 18/08/24 12:24
お礼

>> 9 私は妊婦バッチつけてなかったですね。 誰もが皆妊婦に好意的かというとそうでもないと思ったので。 わざとぶつかられたり、そういう事をも… 友達にいますね、それをやられた子が。それからその子はバッチつけてませんね。
やる方も頭おかしいと思います。

No.20 18/08/24 12:26
お礼

>> 16 私が妊婦だった時代は妊婦バッチなんてなかったです。 別にそれで困ったこともなかったけど…私は妊婦バッチ賛成です。私は自分の体調のいい時は… 妊婦バッチ賛成派の人に対してまでどうこう思ったりはしないですね。
どや顔妊婦様が嫌なだけですね
いろんなひとの意見が聞けて勉強になります。

No.21 18/08/24 12:27
匿名さん8 

いやいや。
回答するなら、きちんと内容に回答しましょうよ。
私にしたら文字でも十分ガミガミうるさいですよ。
人に優しくなれない時点で、普通に対応出来る人の下でしょ。

No.22 18/08/24 12:29
通行人5 

考えかたでは?
これ見よがしといいますが
あなたはジーと見てるの?
それこそ怖いわ
たまたま立ってただけでは?
別にそう見えたんなら譲ればいいじゃない。
そんな解釈しかできないの?
私も子育て中でつけたことあるし、バスにも乗らざるを得なかったけどさ
そんな目で見られてると思うとゾッとする。
別に譲りたくなきゃ
無視して座ってれば?

そもそも優先席っていうくらいだし、
そこにたまたま立ってマークついてるカバンさげてた。
妊娠は病気ではないけど、いつもの体とはわけ違うんだから優しい気持ちで見守ってあげれば良くない?

よほど妊娠中楽な暮らししてると思っちゃった

No.23 18/08/24 12:29
匿名さん4 

電車ね‥

私は、優先席はお年寄りの席だと普段から思っています。
座席の色もシルバーだったりするし。

主さんは、お年寄りが優先席の前に立っても同じような気持ちになるのかな。

妊婦さんだけに持つ感情ですか?

聞いてみたくなりました。

いつも、優先席の前でカバンに妊婦印をつけてるって、座りたいのかもしれませんね。

No.24 18/08/24 12:32
通行人5 

子供には関係ない
好きにさせますなら

他人はあなたには関係ない
好きに乗らせてもらうし、
マークだってつけさせてもらうし、
好きな場所に立たせてもらいます

あなたも思うのは自由
だけど。
あなたの体ではないんだから
何もわからないでしょ。
イライラしないの。
嫌なら席どいて
見えない場所に行きなよ

No.25 18/08/24 12:33
お礼

>> 21 いやいや。 回答するなら、きちんと内容に回答しましょうよ。 私にしたら文字でも十分ガミガミうるさいですよ。 人に優しくなれない時点で、… 気持ちよく席を譲れる人ならお互い気持ちよくでいいのでは?
ただ座ってて目の前に妊婦バッチつきだされて嫌な思いする人もかなりいますよ?
いや私も普段席を譲ったりはしますけど、譲られて当然みたいな人には譲りたくないってだけですね。これは下とか上とかの話じゃないと思いますが

No.26 18/08/24 12:34
働く主婦さん26 ( ♀ )

確かにごく一部の妊婦さんに妊婦様になっている人はいるかと思いますが…ごく少数だと思います。
私はつけてほしい派、自分もつけていた者です。

つける理由は一般論であるように、緊急時用です。
なぜ優先席前に立つかって?普通席前に立って嫌々席を譲ってもらってしまったりするのが申し訳ないからですよ。優先席には妊婦さんのピクトグラムもありますから、少し罪悪感が薄れます。体調のいい時は譲ってくれるなと言わんばかりにドア付近に立ちマタニティマークは隠していました。お腹が張ってしまったときはマークを出し優先席付近に行ってしまっていましたね。なんで電車に乗るんだ?自己責任だ?我慢しろ?途中下車しろ?妊婦は働きに出たらいけないのですか?時代遅れな方ですね。

No.27 18/08/24 12:36
お礼

>> 22 考えかたでは? これ見よがしといいますが あなたはジーと見てるの? それこそ怖いわ たまたま立ってただけでは? 別にそう見えたんな… ガン見してたんじゃなくてたまたま目に入っただけです。
たまたま立ってる人とそうでない人の見分けってつくもんだし現実バッチ反対派の意見の人もかなりいますよ??
妊娠中らくな暮らししてるとか、バッチの意見の違いだけでそこまで思えるのもこわいですけど。。

No.28 18/08/24 12:38
お礼

>> 23 電車ね‥ 私は、優先席はお年寄りの席だと普段から思っています。 座席の色もシルバーだったりするし。 主さんは、お年寄りが優… お年寄りに席は譲りますね、別に優先席じゃなくても。
それは普通だと思いますけど、たとえば譲られてお礼も言わない人とかやはり少しいらっとしますよね?それと似てる気がします、優先席の前に立ってバッチつきだしてる人は。
ゆずられて当然って気持ちが透けて見えるというか。

No.29 18/08/24 12:40
匿名さん8 

優先席って当てはまる人が優先されるべき席ですよね?
元気な人は、空いてるから座らせてもらってるだけだと思いますけど。
向こうからすれば優先席に近付いて、譲って貰えて当たり前だと思って当たり前じゃないの?
どけよ!とか、座んなよ!とか思って近付いて来てるんじゃなくて、優先席なら座れる…助かるな…と思って身重な身体で近付いて来てる妊婦に、なぜそこまで感情的になるか理解できない。

No.30 18/08/24 12:40
お礼

>> 24 子供には関係ない 好きにさせますなら 他人はあなたには関係ない 好きに乗らせてもらうし、 マークだってつけさせてもらうし、 好… そうしてますよ?
だからその場で何か言ったりはしてないですし、ただ疑問があるからここで聞いてみてるだけですけど

No.31 18/08/24 12:44
お礼

>> 26 確かにごく一部の妊婦さんに妊婦様になっている人はいるかと思いますが…ごく少数だと思います。 私はつけてほしい派、自分もつけていた者です。 … んーー
すごく思うのですが、その場で騒いでるわけでもなくこういう意見交換の場でいってるだけなので、時代遅れな考えーとか本人自体の否定ってどうなんですか?
わたしは自分と違う賛成派の意見の人に大して本人の批判までしないし思いませんけど。
すわらなきゃダメなくらいなら電車乗るなっていうか乗らないほうがいいのは当たり前ですね、その人だけの電車ではないので。

No.32 18/08/24 12:50
お礼

>> 29 優先席って当てはまる人が優先されるべき席ですよね? 元気な人は、空いてるから座らせてもらってるだけだと思いますけど。 向こうからすれば優… 感情的ってヒステリックも含まれてると思うのですが、不快に思うだけで感情的になるんですかね??
なんか文字では説明しにくいです。なんて言えばいいのか。
大体遭遇した妊娠さんでドヤ顔バッチつきだし人って、お礼いわないか言ってもぶっきらぼうな方が大半ですよ。
立ってるときのそぶり?雰囲気?表情というかそういうからすでにドヤってる人のことを言ってます。
別に賛成派なら賛成派で私はいいと思います、ただ私がこう思ってるだけなんで。

No.33 18/08/24 12:51
通行人5 

まあ
あなたがそう思うならいいわ。
好きにすればいいよ。

あくまで他人に自分の意見だけは押し付けないように。
ここで討論しても
結果は譲る人は譲るし
座る人は座る
つける人はつける
つけない人はつけない

子供は関係ないと言ったんだし、
あまりガミガミ言わないで
まわりの妊婦にも優しい気持ちで見守ろうよ。
子供は親の背中見てます

No.34 18/08/24 12:52
匿名さん34 

私は妊娠したことないから自分がどうするかは考えた事無いですけど、
そのマークを付けている人を見付けたら
こちらも色々気を付けられると思うので
付けていて欲しいです。
ついぶつかっちゃってそれが妊婦さんだったらって考えると色々怖い。
そのマークを付けていたらその方には近寄らなければトラブルも回避できる事もあるだろうし。
もちろん優先席じゃなくてもスムーズに席を譲ってあげられるし。

あなたみたいな考え方していると
ストレスが溜まっちゃいますよ〜

No.35 18/08/24 12:56
匿名さん3 

お返事ありがとうございます。

優先席の前でいいんじゃないですか?

だって、優先席じゃないところで席を譲ってもらうって逆に申し訳ないというか、一般の方はわざわざ優先席を避けて座ってらっしゃる方もいると思うので、、、

優先席にどんな方が座っておられるかわかりませんが、ほんとに着座が必要な方が全員座っているとは限りませんよね?
お年寄りが来たら立ち上がって席を譲る光景をよく見かけます。
それならば一般席、優先席が詰まっていて、立っているのが辛い妊婦さんが順番待ちで優先席の前に行ってもいいと思うんですが、、、、

ダメですか?

妊婦バッチを着けずに言葉で『妊娠して辛いので座らせてもらえませんか?』とは言えません。もしかしたらその座ってる人も何らかの事情で立っているのが辛いのかもしれないし、辛いんなら電車に乗らなきゃいい。と批判する人が怖いからです。
大きな顔で、席を代わるのが当たり前だろ、とはとても思いませんが、、、

ただ、ルールがあれば揉めにくいと思うので、、、、

でも、9さんのような考えもわかります。
妊婦に対してわざと何か怖いことをしてくる危険もあるので、アピールも出来ないですよね。

No.36 18/08/24 12:57
お礼

>> 33 まあ あなたがそう思うならいいわ。 好きにすればいいよ。 あくまで他人に自分の意見だけは押し付けないように。 ここで討論しても … いつ押しつけたのか教えてください。返事しないんでしょうけど。

No.37 18/08/24 12:59
お礼

>> 34 私は妊娠したことないから自分がどうするかは考えた事無いですけど、 そのマークを付けている人を見付けたら こちらも色々気を付けられると思う… ドヤ顔妊婦が嫌なだけで他の人には必ず席は譲ってますし不快に思うことは日々の生活のなかであまりないです、心配してくれてありがとうございます。

No.38 18/08/24 13:01
匿名さん8 

主さんと私は中身が違いすぎて、お互いにうんうんとなる日が来ないのはわかります。
自分と意見が違っても叩き潰すような回答はしてないし全員に回答してるし、意見交換はきちんとしてるので、各々がズレてるのは構わないと思います。
でも、自分から優しく生きないと穏やかに暮らせないですよ。こうしてストレス溜めてスレ立てて、何言ってんだ?と人を不愉快にしてるし。
私みたいな意見の人はネットにはいっぱいいますよ!てのも、ただ群れて正当化しようとしてるだけかと。
この程度の内容だと、共に心の狭い性格悪めの人に共感されて盛り上がるだけですよ。
ばら撒くなら良い感情をばら撒いて欲しいものです…
何度もお邪魔しました。さようなら。

No.39 18/08/24 13:05
お礼

>> 35 お返事ありがとうございます。 優先席の前でいいんじゃないですか? だって、優先席じゃないところで席を譲ってもらうって逆に申し訳な… お返事の文を見て、とても優しいかたなんだなと文面から伝わってきます。
確かにそう言われればそうなのかもしれません。
私が見かけたのが、携帯ガチャガチャいじりながらむすっとした顔でバッチつきだして席を譲られてる人だったからかな?こいつ当たり前と思ってやがる!って。
そうじゃなくても、ドヤ顔なのが不快だったのです。

No.40 18/08/24 13:09
匿名さん1 

主の返信を読めば読むほど僻み妬みにしか感じなくなってきた
羨ましいなら今からでもバッジ付けなよ申し訳ないけど主からの全部のレスが私だって妊婦なのに!あの人ばっかり!って言ってるようにしか見えないんだよね
二人の親になるんだから、色んな考えも物も認められる親になれるといいね

No.41 18/08/24 13:11
働く主婦さん26 ( ♀ )

優先席にいて目の前にお年寄りが来たら譲るとおっしゃっていますが
そのお年寄りは優先席だから優先席前に来たかもしれませんよね?
そのお年寄りは全員ドヤっていないのでしょうか?
中には「お年寄り様だぞ席ゆずれー」って偉そうに前に立つお年寄りもいらっしゃいますよね?

優先席にいて目の前に妊婦さんが来たら譲らないのですか?
ドヤっていなければ譲るのですか?もともとドヤ顔の人もいるかもしれないのに。
辛くて顔に余裕のない人もいるかもしれないのに。

主さんは妊婦時代とても楽だったのですね。
生理にも重い軽いがあるように、人それぞれだと思うので
そのドヤ顔妊婦さんも、本当に体調が悪いのかもしれませんよ。

No.42 18/08/24 13:17
お礼

>> 38 主さんと私は中身が違いすぎて、お互いにうんうんとなる日が来ないのはわかります。 自分と意見が違っても叩き潰すような回答はしてないし全員に回… 私の意見で不愉快な人はいるかと思います。だから批判を承知でと書きました。
正当化したかったというより、賛成派もたくさんいるようにその逆もいるってことで反対派の人の人間性まで批判されたくなかったからです。
程度のレベルは人それぞれかと思います、ありがとうございました。

No.43 18/08/24 13:20
お礼

>> 40 主の返信を読めば読むほど僻み妬みにしか感じなくなってきた 羨ましいなら今からでもバッジ付けなよ申し訳ないけど主からの全部のレスが私だって妊… え???妬みに聞こえたならすみません、これっぽっちも思ってないです。
本文中に、席を譲られてもお礼も言えないお年寄りの例もいれたほうがよかったかもしれません。
要は譲られて当然!って思ってる人が嫌なだけです。
認めてないように聞こえますか?賛成派の考えもあっていいと思ってますよ?

No.44 18/08/24 13:24
お礼

>> 41 優先席にいて目の前にお年寄りが来たら譲るとおっしゃっていますが そのお年寄りは優先席だから優先席前に来たかもしれませんよね? そのお年寄… 今は安定期だから大丈夫ですが、つらかったですよ。でもそういうときは座れる時間帯とかにしてましたね。
お年寄りでもいましたよ、こっちは年寄りなんだからとブツブツ言ってる人。私ふくめて誰も譲ってませんでしたね。
妊婦って限定したのがダメでしたね、譲られて当然と思ってる人です。そういう人はお礼も言わなかったり言ってもぶっきらぼうなんですよね。

No.45 18/08/24 13:30
通行人45 ( ♀ )

あのバッチは何の為にあるんでしょうね?

私は甥っ子、姪っ子が居るのでつけている人が居たら席譲るかもしれないです。

大変な時期なんだなと思って。

No.46 18/08/24 13:37
匿名さん46 

主さんご本人が言うように、書き方が悪いんだと思いますよ。
主さんの言いたかったことは、こういうことじゃないですか?

電車の優先席に座る乗客の前に立ち、妊婦バッチをつけてこれ見よがしに見せつけて「私は妊婦様だ。お前はどけ。何まだ座ってるんだ無能か?」とでも言いだしそうなドヤ顔でいる妊婦や、優先席を譲ってもらったのに、「おぅ。座るわ。ご苦労」みたいに自分が偉いと思っているような妊婦は、嫌な奴だと思いますよね?

単に上記のようなことを言いたいだけじゃないですか? つまり「一般に大半の人が嫌だと思うような人間は、一般には嫌だと思いすよね?」「10人中9人が嫌だと思うことがあったとして、そのことは10人中9人が嫌だと思いますよね?」と言いたかったんだと思いますが(当たり前のことを確認したかっただけ)。

それを一般化しようとして、妊婦バッチがどうだ、電車に乗る妊婦は、優先席の前では、って大きな話にしようとするから無理が出るんですよ。ごく少数のマナーの無い人間って嫌ですよねって話で良かったんじゃないですか。

No.47 18/08/24 13:37
通行人47 

自分賛成派だけど、主さんの意見見てもなんとも思わない。そう感じる人もいるよなって。
むしろ心せまいとか子供のことまで出してる人って何がしたいの?笑
自分と意見が違うからってそこまで言うほうがどうかと思う。論点ずれすぎ。
主さんは賛成派の人の否定も批判もしてないのに、自分はそれを主にやっておいて心せまいだの言ってる本人らは自分自身はどうなの?笑
まじ誰か教えて

No.48 18/08/24 14:11
匿名さん3 

またまたお返事ありがとうございます。

私も譲ってあげて、横柄な態度な人には、マジか~ってちょっとテンション下がりますね。お礼言われなかった経験は無いのでなんともわかりませんが😅

ルールはあると助かります。

ただ、過剰にならないといいですね。
世の中には
わらわは妊娠しているから皆のもの、わらわに気を遣えぞ
と思っている人もいるかもしれませんね💦

No.49 18/08/24 14:49
匿名さん4 

返信ありがとう。

お年寄りには、譲って当然だという気持ちがあるのなら 妊婦さんにも同じ対応、感情でいてあげてほしいな、と思いました。これは私の感想です。

お年寄りは、見た目でわかるから譲ってもらえるけれど、妊婦さんはお腹でていないとわからないし。
お年寄りは、全身でアピールできるけど、妊婦さんでまだお腹目立っていない人は妊婦印つけないと周りにわかってもらえないしね。


あなたが嫌だったら 席を譲らなきゃいいと思うよ。気づかないふりしてる人いっぱいいると思うから。

No.50 18/08/24 18:09
通行人50 

妊婦に恨みでもあるの?変な人
怖い❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧