注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

化学調味料を使わないで済む方法を教えてください。 出汁が基本の和食ならともかく…

回答7 + お礼0 HIT数 1173 あ+ あ-

匿名さん
18/08/24 17:28(更新日時)

化学調味料を使わないで済む方法を教えてください。
出汁が基本の和食ならともかく、中華やイタリアンなど化学調味料を使わずに済む料理法なんてありますか??
わけあって姪っ子と住むことになったのですが、化学調味料をあまり受けつけない子のようで、(気持ち悪くなってしまう)その子は家ではほとんど和食だったみたいです。
コンソメキューブ、ブイヨン、ウェイパー、中華の素など、一切つかってないよてかた、いますか?
うちは子供が和食より中華やイタリアンのほうがすきなので、和食オンリーてわけにもいかず、かといって働きながら料理を別に作るのは不可能に近いです・・・
うちでは麻婆豆腐も回鍋肉も、中華の素とか普通に使ってます。
だれかたすけて・・・

No.2698358 18/08/24 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/24 15:34
匿名さん1 

化学調味料無添加の粉の調味料も売ってます。一般的なのより高いですが、探せばありますよ。

ウチは主人が化学調味料が苦手で、時間がない時は無添加の調味料を使いますが、時間がある時は、鶏ガラでスープを取ったり、ホタテの乾燥したので出汁を取ります。
イタリアンも鶏ガラでいけないかな?
鶏ガラ出汁にハーブとか…。

No.2 18/08/24 15:42
働く主婦さん2 ( ♀ )

中華は化学調味料無添加の鶏ガラスープが売ってます。
普通に顆粒のやつで、わりと多くのスーパーで扱っています。
そんなに高くありません。
そのガラスープの素と生姜とごま油さえあれば、わりとなんでも美味しい中華味になりますよ。

イタリアンは化学調味料つかいます??
オリーブオイルにニンニクとハーブソルトでなんとかなると思いますよ。
味がまとまらなければ西松屋とか赤ちゃん本舗に行けば
優しい素材のコンソメとかだしの素とか売っていると思いますよ。

No.3 18/08/24 15:55
通行人3 

中華、イタリアンだったら、
胡麻油、オリーブオイルで、
違い付けるしか…

No.4 18/08/24 15:58
通行人4 ( ♀ )

私も調味料使いますけど、使わなくても作れますよ。
コンソメとかブイヨンは、くず野菜と肉の捨てる部分とかを煮るだけで出来ます。

甜麺醤、豆板醤、オイスターソースがあれば、麻婆豆腐も回鍋肉も出来ます。
花山椒や豆鼓なんかもそろえておくと、より本格的です。
業務スーパーに大きいサイズが安く売ってるのでそれ使ってます。

イタリアンはそれこそ素なんて使わないですよね。
パスタソースもホワイトソースも化学調味料なくても作れるし・・・
和風だしや先に書いたブイヨンなども、中華や他の料理に代用できますよ。
充分うまみは取れているのだから、あとはアイデアとアレンジ次第です。

私は化学調味料がないから出来ない・・・というのは基本的にないです。
でもフルタイム勤務なので、時短のために使いますけどね。

和風だしやブイヨンは冷蔵保存で1週間以内に使い切る、
もしくは大目に取っておいて、製氷皿で凍らせておくと使いやすいです。

No.5 18/08/24 16:11
匿名さん5 

主さん大変ですね。
姪っ子さんと住む事になった経緯にもよると思うのですが…全て姪っ子さんに合わせて調理する必要なくないですか?アレルギーとかで命に関わるようなケースじゃなければ。

無添加の調味料が手軽に手に入って代用できればそうすれば良しだけど、手間暇かけて苦労してまで主さんが負担を負うことは無いと思う。

No.6 18/08/24 16:19
匿名さん6 ( ♀ )

鶏の手羽先と適当な野菜でブイヨン取れるよ。
むね肉でもダシは取れるよ。
むね肉は脂が少ないので楽だと思う。

No.7 18/08/24 17:28
匿名さん7 

主さん、働いてるなら時間かけて面倒な事はできないでしょう。

それ、好き嫌いと一緒じゃないですか?
アレルギーじゃないのなら、知らん顔して普通に作ってだしてみたら?
アレルギーと気持ち悪い、は全然違います。
うちに来るならある程度はうちに合わせてもらわないと困るでしょ。

自分の兄弟の子供?
それともご主人の方ですか?

それによっても扱いが変わりますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧