注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

兄についての相談です。 とりあえず兄について説明します。 年齢は34歳、…

回答4 + お礼3 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 11:05(更新日時)

兄についての相談です。

とりあえず兄について説明します。
年齢は34歳、頭脳はあまりよくなく高校も夜間しか行けず夜間校出身です。もちろん資格も普通車の免許ぐらいしかありません。基本、家でゲームor寝ているorだらだら過ごす。仕事はスーパーの品だしパート、午前中だけです。
今まで一人暮らしなどしたことがなく、最近まで親に養ってもらってます。
ざっとこんな感じです。

その兄のことですが、こんな状態なのに最近勝手に中古ですが車の購入をきめてきました。
本当に何を考えてるのか勝手すぎて苛立ちがおさまりません。
自分の携帯代もまともに払っておらず、知らない内に勝手に母親の口座から引き落としに切り替えてしまっていました。
また証拠はないのですが家族のお金もこそこそと盗んでいると思います。
母のお金もなくなったことがあり、私も以前いくらか立て続けになくなったことがあり、そのなくなった時に家に一人いたのが兄でした。前に問い詰めましたが案の定 取ってないの一点張り。

私の家は父親はおらず母親だけで、私自身今後 結婚して家をでていく気はなくこのまま母親の面倒をみようと考えています。ちなみに私は四人兄弟の末で、上の二人は家を出てそれぞれ結婚などし自立しているので母もそれなりの年齢ではあります。
問題の兄はいつかは家をでていくと何年も言い続けています。
兄はネットで嘘をついて若い女の子を引っ掛けているようで、たまに若い女の子と遊びにいくようなこともしています。
で引っ掛かった女の子と少しの期間 付き合っていたようなこともあります。
その際も付き合ってすぐに結婚するする詐欺のようなこともしていました。もちろん定職などついてないので、女の子に職のことは嘘をついてます。

今は付き合っている女の子がいないのか、結婚しないなら定職を探す必要ないといった雰囲気です。
職のことも母が何度も話しましたが、以前に母のことを殺す勢いで逆ギレしだしそれ以降 怖くて話しづらくなっているようです。

大体もう34歳でまともに就職できるところもないのに、給料面や休日などで条件が合わないだのグダグダ言います。
まだ30歳前のときに何度か採用されたこともありますが、仕事の内容が話しと違うだの上司が嫌な人だの理由をつけて1日や数ヶ月で辞めてきたこともありました。しかも家族に何の相談もなく勝手にです。そんなのどこの職場でも嫌な人がいる、最初の仕事内容と違うことをたまにさせられたりなんて当たり前だということぐらい年下の私でも分かります。

たぶん車で若い女の子の気を引いて遊ぼうと思っていると思うのですが、特に日常使う必要のない車を勝手に購入してきた以上、更に実家を出ていく気もないでしょうし、定職も今後探すつもりもないでしょうし、もし事故でも起こされたら私や母に迷惑がかかりますよね?
本当に兄と縁を切りたいぐらいです。
でもこの御時世、無職の息子が家族を殺したりする事件もあり強くでれません。
とりあえず実家から追い出すには、どのように対応していけばいいでしょうか?

No.2698383 18/08/24 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/24 16:55
先輩1 

難しいとは思いますが
その手の人に頼んで
騙してマグロ船に乗せる🚢
同じく、除染作業員にさせる
自衛隊に履歴書を送る
こんな、とこですね

No.2 18/08/24 17:58
通行人2 

追い出すのはかなり困難かな。両親が甘い限り。

ただお金に関しては、絶対に支援しないことと、お金も盗まれないように管理。暴れたりしたら近所に応援要請とか警察に通報など、ドンドン追い込んで自立させると良いかもしれない。

No.3 18/08/24 18:01
通行人3 

1さんの方法はどれもすばらしいけれど
もし私ならば、どうするかと考えたので参考までに。
主さんは働いているんですよね。
そうであれば、自立する。
別の家に住むということ。賃貸マンションかアパートか。
落ち着いたら、お母さんにいっしょに住もうと言って誘う。
今の家はお兄さんが一人で住むことになりますが
権利はお母さんにあるのでしょうから、お兄さんに家賃を請求してもいいと思います。

No.4 18/08/24 18:14
お礼

>> 1 難しいとは思いますが その手の人に頼んで 騙してマグロ船に乗せる🚢 同じく、除染作業員にさせる 自衛隊に履歴書を送る こんな、とこ… コメントありがとうございます。
兄自ら断固として動かない限り履歴書を送っても難しいですよね。
前にも騙して親も私も仕事を辞めるので収入源が兄しか頼るところがないと責任感を持たそうとしましたが口だけ大黒柱になるとか立派なことを言って全く行動にうつしませんでした。

No.5 18/08/24 18:24
お礼

>> 2 追い出すのはかなり困難かな。両親が甘い限り。 ただお金に関しては、絶対に支援しないことと、お金も盗まれないように管理。暴れたりしたら近… コメントありがとうございます。
母親もかなり口を酸っぱくして昔から仕事のことや家を出て行ってもらうことなど言ってますが、都合の悪い話しになると黙りこんで無視からの部屋に引きこもりになります。

金銭面で困っても私も母も支援は絶対にしないつもりです。
ただ自宅では無理だからと友人などの家に行って他人に迷惑かけてまで盗んでこないか心配です。

No.6 18/08/24 18:33
お礼

>> 3 1さんの方法はどれもすばらしいけれど もし私ならば、どうするかと考えたので参考までに。 主さんは働いているんですよね。 そうであれば、… コメントありがとうございます。
本当に今回車を購入してきたとき、兄が事故など起こして被害がこうむるなら私一人で家を出ようかと考えました。
ちなみに兄は運転できますが、ゲーム感覚なのかとても怖い運転でした。

今の家はまだローン完済していないので、もし兄に払ってもらうとしても頑なに払わなければ母に請求がきますよね?
携帯代も払わしたいのですが、勝手に母の口座から引き落としに変更しているのをどのように変更すればいいのやら?
兄の口座が分からないので変更が出来ないです。

No.7 18/08/27 11:05
匿名さん7 

そんなに世話になっているお母さんにキレたりするなら、いつまでに出て行かないなら追い出すって期限を決めては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧