注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

社会人の息子さんのいる方にお聞きしたいのですが 流通業で朝は遅い息子の職場…

回答2 + お礼2 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
18/08/26 22:36(更新日時)

社会人の息子さんのいる方にお聞きしたいのですが

流通業で朝は遅い息子の職場、九時過ぎに出勤しますが、朝が弱く、面倒臭がりだ朝ごはんもぬかし、洗顔なども適当です

帰りは9時過ぎには仕事終わってるはずなのに必ずゲーセンへ
終電で帰宅してもご飯は食べません
食べて来たからと
その後、オンラインゲームで朝方まで遊んでいるようです

確かに仕事には行ってますが、乱れた食生活、不健康な生活に心が潰れる思いです

もう大人だからこちらがあれこれ言うのもと思うのですが、物音を聞いて私の心が潰れそうです

こんな生活っておかしくないですか
自分が女兄弟しかいないし、旦那さんは家族のことに一切興味持たないので相談もできなくてこちらに駆け込んでしまいました

18/08/26 03:51 追記
先程もうすぐ3時なのにやっている息子に明日も仕事なんだからと声をかけたらもう寝るところと笑顔
しかしそれから30分過ぎてもやめる気配もなく
これはもう中毒なのでしょうか

No.2699226 18/08/26 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/26 02:04
匿名さん1 

おかしいですよ、でもそう言う人が増えてるのが現実ですね
そのまま治らないと、結婚したりした時に家庭崩壊の原因になりますし
何かがきっかけでゲームを止める人も居れば、更にどっぷりハマる人も居ます

まかり間違えても、仕事ズル休みするような真似はさせないように!

No.2 18/08/26 02:21
お礼

>> 1 早速ありがとうございます
ですよね、私には全く理解できません
私の親も姉妹も私も旦那も大学出て社会人して結婚してですが、そんな生活の人、見たことも近くにいたこともなく

たとえ現代だからと言えども、はっきり言って気持ち悪いのですが、そんなこと本人には言えず…

仕事には毎日行っていますが見てるのが辛い日々でさ

No.3 18/08/26 09:33
通行人3 

若者にはよくある傾向です。
主さんはもう少し世間を知ったほうが良いですよ?
社会人としての責任感の有無に学歴など関係ありません。それが培われているか否かは各家庭の環境と本人の自覚のみ。
親の知識や経験不足による偏った偏見思考は的確な助言ができません。
どんな形であれ肝心なのは息子さんが自立心をもち親を頼らず生きていくための責任と義務を自覚すること。
それができなければ誰であっても家庭を守るのも自立して生きていくのにも支障がでます。
ところがその年代の若者は都合の良いときだけ自立したいっぱしの大人。都合が悪くなると子供を主張します。
そんな世代に義務と責任をくどくど説いたところで耳にははいらない。
もっとも簡単なのは、親元で暮らす息子さんであっても家をでて暮らす子同様に金銭負担をさせる。社会の常識を疑似体験させるためです。
息子さんには食費や光熱費をふまえた額を親へ月々支払わせ、万が一寝不足て仕事に支障をきたそうが解雇になろうが毎月支払うべきものは必ず支払え。
親がこれを絶対に譲らないことです。
家におく絶対条件がこれである以上、仕事でミスをし解雇されれば自分が困る。
ならば解雇につながるミスをしないためにはどうすれば良いか・・・息子さん自らが考えて答えにたどり着けます。



No.4 18/08/26 22:36
お礼

>> 3 ありがとうございます
世間ではそんなものなんですか?
今、毎月生活費三万入れ、奨学金も返済してます。

ゲーム廃人という現代の問題と言うものをテレビで知り、うちの息子はそれに成りかけてるのではと恐れたのです。

どっしり構えておかないとですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧