注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

死にたい... 長文乱文失礼します。不快になられる方もいらっしゃるかもしれ…

回答5 + お礼4 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
18/08/26 12:10(更新日時)

死にたい...

長文乱文失礼します。不快になられる方もいらっしゃるかもしれません。すみません。

私は今中学生で、悩みが重なりに重なり死にたい、というか生きていたくない、とほぼ日常的に思うようになりました。悩みというのは人間関係についてと、家庭についてと、悩みの根本は自分が大嫌いということです。
人間関係についてですが、私自身は無難にどうにかみんなと仲良くしています。しかし、それはみんなの前では良い人として取り繕っているからです。自分がどんなに傷つけられたとしても、相手を傷つけたり、相手に嫌われるのが怖いんです。私本当に気持ち悪いですよね。 悲劇のヒロイン気取りかよって。嫌なことがあると内心毒づいたりしてしまうことがあります。性格悪すぎですよね。嫌われたくないし、でも相手に対してキャラを演じないと優しくできなくて、イライラすることもあるなんて。エゴイストなんです。どうすれば直せるんでしょうか?
家庭での悩みは主に母との関係についてです。母はちょっぴり情緒不安定だけど、機嫌さえ損ねなければ優しい模範的な母です。でも機嫌を損ねてしまうと大変です。怒鳴られるくらいで済めば良い方で、髪を引っ張られたり、物を投げつけられたり、フライパンとか地球儀とか重いもので頭を殴られたり、血が出るほど爪を顔に突き立てられたりします。もう痛いのは慣れたので耐えられるのですが、言葉がキツくてまだ慣れません。私が片付けをしなかった時「お前みたいな子供が生まれると知ってたら子供なんて作らなかった。」 私が合唱コンクールのピアノ伴奏のオーディションに落ちた時「お前は私の7年間の期待を裏切ったんだ!出来損ないだよ本当に。この親不孝者!」などなど...習い事をやりたくもないのにやらされてばっかりで疲れました。今私立校に通っているのですが別に行きたかったわけではないです。ちょっと成績が良かっただけで受けろと言われました。でも母は悪くないです。いくらでも私は意見できたかもしれないのに意見しなかったからこんな風になったんです。
小さい頃からいい子でいるにはどうすればいいか考えて、周りに合わせて生きてきたのですがこれは本当の自分では無いと最近気づきました。本当の自分がどんな人間なのかもわからないし、本当の自分だろうがキャラを作った自分だろうが大嫌いです。もう自己否定でいっぱいで限界です。
多分私はかなり幸せな人間で、恵まれているのに死にたいとか考えるなんて最低だと思います。だから周囲の人に相談もできないし、さらけ出したところで引かれるだけだと思います。ここまで支離滅裂な文章になってしまい上手くまとめられないのですが、最終的に聞きたいことは
・どうやって自分の性格、またはキャラ設定を変えられるか?

・↑が無理なら、どうすれば自分を好きになれるか?

・上の2個の質問のように長期的なものでなく、とりあえず今の自分を落ち着かせる(?)方法は何か?

です。読みにくくわかりづらい文章ですみませんでした。回答お待ちしてます。

No.2699228 18/08/26 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/26 02:28
匿名さん1 

人付き合いで、嫌な部分まで曝け出して他人を気にしない人は、自己中って言われます
社会に出たらほぼ大半の人が、そんな生活送ってます。むしろできなきゃハブられます

親はね…更年期かね?(笑)
ちゃんと親のいう事聞いてるなんて偉いね
イライラしてる時の発言なんて適当に聞き流せばいいのに
習い事は自分が興味あることをやらせろって言うのもありだね
親の金でスキルアップ出来るのは子供の特権だし

結論としては、特に変える必要がある人柄ではない、むしろ真面目ないい子だと思いますよ
私の子供の頃とは大違いだ(笑)
もっと気楽に肩の力抜いて行きましょう

No.2 18/08/26 04:14
お助け人2 

DVで訴えましょう。
子に暴力を振るう親なんて有り得ないです。出来なければ周りの大人都合な大人達と戦う術を持ちましょう。子供のうちは犯罪を犯さない程度の非行をしてもいいと自分は思っています。やられたらやり返すという言葉はこの時のためにあるやもしれません。

No.3 18/08/26 09:29
匿名さん3 

あなたの母親がしているのは虐待です。
自分ではわからなくても酷いことを言われてあなたは自己評価がすごく低くなってしまってる状態だと思う。
動画や写真を撮って児童相談所へ行ってください

No.4 18/08/26 10:51
匿名さん4 

大学2年の女子です。
キャラや性格について私も同じ悩みを持っていました。
小学生の頃はいわゆる天然だったのですが、少しずつこれだとみんなに嫌われるとわかった時、人によってキャラを作るようになりました。主さんと同じように自分が何をしたいのかどんな人間か分からなくなり、自分が大嫌いになりました。
ですが、キャラを作ってこの歳まで生きてきて開き直りました!
良い子に思われたいと思う自分が本当の自分だから、それをダメだと思わないで、「頑張ってる自分良い子過ぎるわ〜笑」って思うくらい気楽に生きています!
勝手に自分のことばかりですみません。
結果、何が言いたいかと言うと、そのままの自分を認めてあげるのが一番いいかなと言いたかっただけです!😊

No.5 18/08/26 11:41
お礼

>> 1 人付き合いで、嫌な部分まで曝け出して他人を気にしない人は、自己中って言われます 社会に出たらほぼ大半の人が、そんな生活送ってます。むしろで… 1さん回答ありがとうございます。もっと気楽にと言われて少しほっとしたような気持ちです。自分を好きになることはかなり難しそうですが、とりあえず気楽に生きていくことはできそうです。

No.6 18/08/26 11:49
お礼

>> 2 DVで訴えましょう。 子に暴力を振るう親なんて有り得ないです。出来なければ周りの大人都合な大人達と戦う術を持ちましょう。子供のうちは犯罪を… 2さん回答ありがとうございます。えーっとDVでしょうか...?そんなに母の機嫌が悪くなる頻度は高くないんですよ。私が成長して機嫌を伺えるようになったためか、月に1回程度にまで減りました。ですから、特に日常生活で困ってはいません。だから多分私は逆らったり訴えたりすることはできないと思います。ですが、親身なアドバイスに感謝しています。相談に回答していただきありがとうございました。

No.7 18/08/26 11:58
お礼

>> 3 あなたの母親がしているのは虐待です。 自分ではわからなくても酷いことを言われてあなたは自己評価がすごく低くなってしまってる状態だと思う。 … 3さん回答ありがとうございます。2さんと同様に母を訴えるべきというご意見ですね。時々酷いことを言われたり酷いことをされたりはしますが、それは月に1回程度まで減っていて、機嫌がいい時の母が私は大好きなので訴えるなんてことできません。それに、私が機嫌を損ねてしまうのが悪いので、母はなんら悪くありません。
しかし、親身なアドバイスがいただけて感謝しています。ありがとうございました。

No.8 18/08/26 12:06
お礼

>> 4 大学2年の女子です。 キャラや性格について私も同じ悩みを持っていました。 小学生の頃はいわゆる天然だったのですが、少しずつこれだとみんな… 4さん回答ありがとうございます。人間関係において私と同じような悩みをお持ちだったんですね。なるほど、いい子に見られたい自分まで認めて好きになるというのはすごくいいと思いました。すぐには好きになったりすることはできませんが、まずは悪いことじゃないんだと考えるようにしてみたいと思います。親身なアドバイス本当にありがとうございました。

No.9 18/08/26 12:10
匿名さん3 

3です
僕には3歳の娘がいて実は今別居中で半年ほど会えていないんです。
そんな僕からすると子供に対してそのようなことをするのが信じられないという気持ちなんです。
あなたにとって大事なお母さんだし、訴えるなんて考えられないというのはわかりますけど、客観的に見るとこのままでいいのかなと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧