注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

突然、髪質の変化 24歳の女です。 高校卒業する頃までは、髪の毛がサラサ…

回答3 + お礼2 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 16:26(更新日時)

突然、髪質の変化

24歳の女です。
高校卒業する頃までは、髪の毛がサラサラストレートロングで、同級生のみんなからも羨ましがられるほどでした。

ですが、20歳頃からところどころにチリチリでかなり硬い毛が生えてくるようになりました。
その頃はまだ数本だったので、気になると抜いていました。

今では3分の1くらいの髪が、そのようなチリチリで硬い太い毛になってしまいました。

ためしに1本抜いて、毛根を見てみたのですが、毛根の部分が真っ黒なんです。
普通、白いですよね。。。。

同じような方いますか?

頭皮アトピーがひどかった時期があるので、そのせいなのでしょうか。。。
このままもう元には戻らない気がして悲しいです。

No.2699819 18/08/27 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/27 03:17
匿名さん1 

20才から25才まで体って成長していくよね。
それから、老化がはじまる。
髪も同じで20才から25才まで、太くてハリやコシがあるけれど、そこから徐々に細くなってしまったりハリやコシがなくなっていく。
髪質は年齢で変わっちゃうから仕方がないかも。

No.2 18/08/27 05:17
通行人2 

心境の変化があったのでは?

見た目以上に髪や爪はストレスや無理、病気等に反応します。

気がついて無いだけで、って人多いよ

No.3 18/08/27 16:05
お礼

>> 1 20才から25才まで体って成長していくよね。 それから、老化がはじまる。 髪も同じで20才から25才まで、太くてハリやコシがあるけれど、… 回答ありがとうございます。

老化ですか。。。もうそんな歳なのですね。受け止めてしっかりケアしようと思います。

No.4 18/08/27 16:06
お礼

>> 2 心境の変化があったのでは? 見た目以上に髪や爪はストレスや無理、病気等に反応します。 気がついて無いだけで、って人多いよ 回答ありがとうございます。

たしかに、色々環境が変わったので関係あるかもしれませんね。
自分を労わりつつ、髪の毛ケアもしっかりしようと思います。

No.5 18/08/27 16:26
匿名さん5 

1さんの説明でほぼ正解。
でも老化と言われても納得しづらいよね。
20ならまだ成長段階で、成長する(=老化する)ってのはわかりやすく言うと「変化する」という事なんだよ。

子供から大人に体が変化してきてる。
その変化は体のいたるところであるものなんだけど髪質が変化するのに関わるのはホルモン分泌の変化(ホルモンバランスの変化)なんだわ。

誰しも女性ホルモンと男性ホルモンとを体内で分泌してるんだけれどそのバランスが変わると髪が細く薄くなったり逆に髪が太く濃くなったりもする。ほんの少しのバランスが変わると変化するし、それをコントロールする事って実際今の科学じゃ無理なんだわ。
ホルモンの働きってすごくて性格や好み、行動や考え方さえ変わったりする。

今起こってる変化は何かが悪いという事ではなくて単に成長(=老化)の変化だと思うのであるがままの自分を受け入れて変化してきたそれを魅力的に見せるようにする方がいいよ。

まあ普通は大人になると子供の体には戻れないものなので、自分は大人になってきたんだという理解で前向きに捉える方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧