注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

もうすぐ50歳です 最近 自分の性格や考え方にブレが生じ なんとなくしんどいと…

回答7 + お礼0 HIT数 642 あ+ あ-

先輩
18/08/27 12:39(更新日時)

もうすぐ50歳です
最近 自分の性格や考え方にブレが生じ なんとなくしんどいと言うか 情け無いし と言った悩みに囚われてます

結婚し出産し、学生時の友達も数人ですが会えば楽しく、
社会人になってから出来た友達ともたまに会って楽しく過ごしています

出産しママ友も出来、また仕事にも復帰し、今も働いていますが、
ここ数年、優しくふわふわしてるひに出会えば【やっぱり人って、特に女性って、優しくふわふわした感じが大切だな】と思ったり、
とても仕事が出来るチャキチャキしたハキハキした人に出会うと【あ〜、やっぱり50歳になるんだから、あれくらいしっかりしてなきゃな】と思ったり、
気持ちが月毎ぐらいに ふらふらするんです
結構それがしんどくて

私の基本的な性格の部分は、のんびりタイプだと思います
でも【これじゃ駄目だ】とテキパキを装ってみたり、【もっともっと優しい人になりたい】と思ってみたり、ふらふらします

たぶんですが、数々の色んなタイプの人と知り合いになるので、人間観察のようになってしまってるようです

50にもなって恥ずかしいのですが、このような人って私以外にいるのでしょうか
人に振り回されて自分が無いと言うか、私って本当 幼稚だなと情け無いです

明るく振舞ったり、大人しめに振舞ったり

同じような感じになってしまう人っているのでしょうか?

No.2699927 18/08/27 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/27 10:23
経験者さん1 

意外とみんなそんなもんじゃないのかな?私だって似たようなものだし、自分に自信満々な人をみると憧れる。

でも、それって現状に満足しないでいるってことだと考えるようにしています。

No.2 18/08/27 10:23
匿名さん2 

主さん自身がどんなにブレを感じても、実際の主さんはブレてないっていうか、持ってる物が良いから、長いお付き合いのお友達がいたり、新しくお友達も出来てるんだと思います。
自分に足りない物を持ってる人には憧れたりするものです。ブレてるってよりは主さんは50にしてもまだ成長したいタイプって事で、とても良い生き方だと思うんですけどね。

No.3 18/08/27 10:41
通行人3 

更年期もあって、気持ちに安定感がなくなっているのでしょうか?
でも、その変化が外に表れて過ぎると、周囲の人は不信感を覚えるかもしれませんね。

幾つになっても自信を無くすことはありますよね。
でも自分は自分以外の何者にもなれませんし、お互い自分を信じて生きていきましょうよ。

No.4 18/08/27 11:42
匿名さん4 

 少しと年下ですが40代後半です。
 知的な人に多いですね。  何かを学ぶ事はその内容を発見した人の思考をコピーする事で、分かった! という事はコピーする事に成功したという事です。 自分の為に成る事は世の中に溢れているので、なぜ学ばないのか? とい思考が基本的にあります。
 自分というのは、過去の記憶、学んで来た事の塊と食べたもので体を維持し、自分と認識
しているだけで、本当の自分! を説明する事は誰であれ難しい。
 自分を説明して下さい。 となると、大学はどこで、どこに生まれて、子供は何人で、仕事が何で、友達にはこんな人が居て。 名前、住所、年齢。 性格ですら過去の出来事にどう反応したか?の結果です。  なので自分を説明しても、出て来るものは自分と関係のある情報、者、人、場所、であり自分の説明ではないのです。 私は〇〇の母親です。は母親であるという関係を説明しているのであって、自分を説明しているのではありません。 
 歴史的の偉大な人物の言葉を引用する事も多く、自分の頭で考えてもたいしたものなど出てくるはずもなく、調べた方が早い、むしろ豊かなものは自分の外にある。という事になります。   悪い事ではないのです。 友人関係においても、自分とは違う反応をする相手から刺激を受け、良い所をコピーしようとしているだけで、それが年齢と共に難しくなったというだけの事なのです。   若い時はもっと多くの事を吸収していたはずです。
 自分というのは、スポンジのようなもので、水が情報です。 スポンジが水を吸収し、古くて使えない情報は絞って外に出して、また新しい水を吸収します。 
 知的な人ほど老いてもこれを辞める事はできません。 年齢と共にスポンジが小さくなるので違和感はあります。 人はスポンジの大きさが異なるので人にはできて自分にはできないは当たり前です。     

No.5 18/08/27 11:59
匿名さん5 

52です 年齢と共に中味とのギャップに多少苦しいです(((^^;) 。私はのんびりしたいです せっかちなんで。てきぱきハキハキ見られますが失敗するから、意外だねと言われます
のんびりホワンが好きです なりたい‼優しい人になりたいです

No.6 18/08/27 12:12
匿名さん4 

 例えば孫がご飯を残したり、粗末にするとそれはいけない事だと教えますよね。
 米の一粒もお前は作ってないだろ! 魚の命を奪っといて不味いも旨いもない。とか。
 私達の年代は祖父母が戦中戦後を生き抜いて、親でさえ戦後の混乱期を経験しているので、この内容は理解しやすいのですが、孫となると理解できるのはかのり少数です。
 嫌いな物は食べなくても済むし、お腹が空けばコンビニは何時でも開いてます。
 これを理解できる孫とそうではない孫の違いと同じなんです。
 つまり、年齢はどうであれ、ご自身は多くを理解しようとしているのです。
 一言でいうなら、頭がいい。って事なのです。
 孫に戦中戦後の話をして、理解し人生に生かそうというのもあれば、頭ではわかってるけどできないってのもあれば、今は戦後じゃねえしわかんねえよ。ってのもあるんです。
 今は戦後じゅねえし、わかんねえよ!  ってのが一番危ない。 つまらん持論にこりかたまり、具にもつかない事を言っては人の話しも聞かずに、何も吸収しないで周囲のせいにする。  貴方はそうではないのですから、他人の真似はできなくても、そのままで充分で良い祖母になれば良いのです。  
 私は子育ては終わり、孫はまだですが孫の事を考えると楽しくてしかたがありません。出産の費用から大学の学費、何かあったら私の所から通学する準備まで整えています。
 この年齢になったら、子々孫々の事を考えないと。  人と比べる無意味な事をしてるより、孫の事は楽しくてしかたがありません。   祖父母もきっとこんな気持ちだったのだろう。 そんな年齢になりましたよ。

No.7 18/08/27 12:39
通行人7 

私も、40前で、そんな感じですが、
たぶん、人から見たら、変わってないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧