注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

高1女子です。 私は吹奏楽部でバリトンサックスを吹いています。 クラスの友達…

回答3 + お礼0 HIT数 667 あ+ あ-

…( 16 ♀ SVcSCd )
18/09/01 13:30(更新日時)

高1女子です。
私は吹奏楽部でバリトンサックスを吹いています。
クラスの友達とかによく、「吹奏楽って座って吹くだけで楽じゃん?羨ましいわぁ」って言われるんですけど、どうして吹奏楽部ってそんなに下に見られるんですか?
(楽って言われるのは)中学の頃からのお決まりみたいになってるので、スルーしてますが…
どの部活も全力だからどこが1番とか無いんじゃないんですか?

もう1つは、部内でオーボエを吹いている子がいます。
その子はオーボエを個人的に習っている&絶対音感を持っている子です。
昨日フルートの子に「低音は全然支えにならないし、5音は高すぎるし、3音全然ハマってないし?聞いてて泣きそうだったわ」と話しているのを聞きました。
こっちだって吹きながら、ピッチが合ってない(揺れている)のも分かっていたし、バスクラの子のピッチが暴走していたことも、ファゴットの子が吹いてなかったことも分かってます。
その子たちにもアドバイス?(もっと息入れて楽器鳴らそうね!とか、もう少し周り聞いて合わせてみよう?など)もしてます。
自分も毎日ロングトーンや呼吸法をして揺れないように、合わせられるように練習しています。
合わなくて出来なくて泣きたいのはみんな同じはずなのに、どうしてその子だけ出来ててその子が1番辛い、みたいな言い方をしているのかが全く理解できません。
昨日は誰にも相談できなくて悔しくて1人で泣いていましたが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

まだまだ相談したいことは山のようにありますが、他はまた日を改めて相談させていただきたいと思います。

長文失礼しました💦

No.2702816 18/09/01 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/01 12:40
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

娘が今年から吹奏楽部に入り、テナーサックス担当しております。

うーん、娘は「楽」とか言われたことないと思うけどなあ。
中学時(娘は違う部活でしたが)も、吹奏楽は花形だけど夏休み等長時間拘束で有名で「大変」のイメージがありましたよ。
環境と本人の無知から「楽」なんて言う人いるのでしょうが、大人になってそれ言ったら引かれるか笑われるだけなので放っておきましょう。

それから、我が儘な人はどこへ行っても我が儘です。
普段から部活の皆は仲がいいですか。
仲がいいと、それぞれ思いやったりできると思うのですが…。
また、一人我が儘だと逆にその人以外は結束力が強まる場合も。
我が儘な人は部長さんや周りが諫めてくれないか様子を見て、酷ければ会議するしかありません。


あと、主さんは悪くないけどなるべく泣かない。
泣くと、周りも慰めたりして気を使います。
腹が立つことは演奏のエネルギーにして頑張って。

これから忙しくなると思いますが、あまり不満が出るなら、やっぱり会議して言いたいこというのも有りだと思いますよ。
それか、仲の良い子から少しずつ相談してはどうでしょうか。同じように思っている子達と気持ちを通わせることで主さんも楽になるでしょうし、同じ方向を向くことで纏まってくると思います。

No.2 18/09/01 12:50
匿名さん2 

音程に厳しい人はピッチ合わないと拷問みたいな音楽やってるような気になります。
と書いてもわからないと思うので、中高でクラス別の校内合唱コンクールがあるでしょう?
あれなんか音程あってる方が少ないから、私は聞いてると具合悪くなるけど、みんな平気で聞いてる。
そういうことです。

No.3 18/09/01 13:30
匿名さん3 

めっちゃ分かる。まわりの部活から楽だよねーとか言われる。でも、自分も相手の辛さわかんないし、当然相手も私の辛さはわかんないからお互い様じゃない?


んで、ピッチが合わないってことだけどね、毎日空気椅子しながらロングトーンするとある程度安定するよん。もちろんまっすぐ出すって意識しながらね。もうやってたらゴメンね。

あ、あとバスクラの子とファゴットの子にはもっと厳しくいった方がいいねー。吹奏楽部に限らず、なんでもそうだけど、怒れる人が多いほど上手になるからね。百歩譲って怒れないって性格の人は本当にしつこく、私の先輩はあんまり怒る人じゃなかったけど、私の楽器の音が小さかったら外に出て野球部の邪魔にならないとこに立って野球部全員がびっくりしてこっち向くまでやらされたりしましたね。あくまでびっくりです。物珍しさで見てくるやつはダメです。夏は熱中症に気をつけながらやっで見てください。長文失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧