注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

月経不順…?なるべく女性に見て欲しいです。 10代、学生です。今年の2月~春く…

回答6 + お礼2 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
18/09/02 06:54(更新日時)

月経不順…?なるべく女性に見て欲しいです。
10代、学生です。今年の2月~春くらいから月経の周期がおかしくなってしまいました。
来ないわけでは無いんですけど、周期が2ヶ月に1回という状態です。

普通にきた時から1ヶ月経つと、本来毎月来ていたらくるはずの日くらいから4、5日間茶色いおりもの(よく月経前にくる血が混ざったような)が出て、
「来るのかな?」と思ったら来ないで終わってしまいます…
その1ヶ月後には普通に来て、また次の月にはおりもの…といった周期です。

母には2ヶ月前くらいに相談して、生理が来ないわけでは無いから…今はとりあえず様子を見よう、ということでした。
ちなみに母も若い頃、ストレスで月経不順になりやすかったそうです。

なぜそうなったしまったかはわからないのですが、心当たりが結構あります。

受験期に学校からも塾からも家族からも追い詰められて逃げ場もなく、
受験が終わってなかったらうつ病になっていたと思う位。
ストレスで物がほとんど食べられなくなり(食べたものを戻したりはしませんでした)、もともと痩せぎみだったのですが受験が終わったあとにはさらに5㎏痩せていました。今も前みたいにたくさん食べられませんし、それ以来家にいてストレスを感じることがとても多くなってしまいました。

補足で、初めて月経が来たのは3年前、周期はだいたい28日~34日で、今まで乱れたことは1回もありませんでした。
おりものが出るときに生理痛のようなものは無く、生理前のイライラ等も感じず、色はわりと薄めの茶色で、あとは普通のおりものと同じ感じです。

長くなってしまいましたが、
①今の状況、何か病気ではないか
②同じ状況になったことはあるか
③上に書いたストレスはこの月経不順と関係あるのか
④10代の頃はよくあることか
ということを教えて欲しいです、お願いします。

No.2702883 18/09/01 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/01 15:56
通行人1 

女性の体はとても繊細でストレスで簡単にホルモンバランスが崩れて生理が止まってしまいます。
心配なら婦人科に行くと状況がわかりますよ。

No.2 18/09/01 15:58
匿名さん2 

私も10代は不順でしたね。
大きなストレスも、不眠も無かったしちゃんと食べていたのに。
逆に、あなたは初潮からしばらく安定的に生理が来ていたなんてうらやましいくらいです。私は初潮からしばらく不順でしたけどそれが普通と思っていたくらいです。

でも気にしなかったですよ。

大人になっても比較的不順でした。
出産してからわりと定期的になりましたよ。
今の私はあまり食べれないしストレスもあるし、疲れはとれないし。また不順になってきてます。

でも、こんなに体力ないのに、定期検診も引っ掛からないし、たいした病気もしませんから、そのこと(生理不順)を気にしてもストレスが増えるだけだし、気にしてませんよ。

不眠やストレスや栄養不足は不順のもとなので、とにかくたくさん食べられなくてもカロリーや栄養高めの物を食べるように心がけて、あと、週末の夜は泣ける物を見てたっぷり泣いてリラックスしましょう❗

No.3 18/09/01 16:26
お礼

>> 1 女性の体はとても繊細でストレスで簡単にホルモンバランスが崩れて生理が止まってしまいます。 心配なら婦人科に行くと状況がわかりますよ。 回答ありがとうございます。やはりそうですよね…もうすこし様子を見てみて、変化がなかったら婦人科を受診してみようと思います。

No.4 18/09/01 16:28
お礼

>> 2 私も10代は不順でしたね。 大きなストレスも、不眠も無かったしちゃんと食べていたのに。 逆に、あなたは初潮からしばらく安定的に生理が来て… 回答ありがとうございます。
やはり10代は周期が乱れやすいのですね、話題が話題なので友人に話すこともできずに悩んでいました。
なるほど、高カロリーのものですか、積極的に栄養価のあるものを食べていこうと思います!

No.5 18/09/01 18:21
通行人5 ( ♂ )

男でゴメン、返レスは要りません。

女性は初潮が来て生理が始まっても未だ大人の身体でありません、暫くは生理不順が続くし無排卵の人も居ます。

言ってみれば初潮後暫くは大人の身体に成るための準備期間中の様なものです、なので、むしろ初潮後に生理周期が安定してた方が珍しいかも知れません。

女性の体は繊細で複雑でデリケートです、個人差は有りますがちょっとの事でホルモンバランスが崩れて月経不順に成りやすい。
ストレス・寝不足・環境の変化
極端なダイエット・偏食・不安・・等
他にも、友達が生理だと聞くと自分は予定日でも無いのに生理が来たり、旅行や海水浴・お泊まりの時に生理が来たり、セックス後に生理不順に成ったりします。

環境や精神的に落ち着いても生理不順が続くなら婦人科を受診した方が良いですが、現在は病気でなく、年齢や思春期・精神的なものから不順に成ってると思います。

大人になに成ってからも生理不順を放置してる女性が居ますが、極端な生理不順は体内のSOSのサインなので婦人科を受診して下さい。


No.6 18/09/02 05:54
通行人5 ( ♂ )

暇なので書かせて下さい、スルーで構いません。

結婚後、妊娠を望む夫婦が中々子供が出来なくて諦めた途端に妊娠したと言う話があります。

妊娠したい、子供が欲しいと云う強い思い、或いは周りからの期待が強いプレッシャーに成ってホルモンハランが崩れるのでしょう。
それが子供を諦めた途端にプレッシャーから解放されて妊娠する。

子供を望まないカップルにとってはセックスをする度に妊娠の心配が付きものですが、妊娠を望む夫婦にとっては月に1度の排卵日しかチャンスがありません、それも排卵日にセックスしても妊娠の確率は25~30%ほどです。

この確率もカップルの年齢や体調で変わりますが、妊娠を望まないなら排卵日を避けて避妊具を使う、また、妊娠を望むなら排卵日を狙って平穏な気持ちで過ごす必要があります。


No.7 18/09/02 06:18
通行人5 ( ♂ )

膣は自浄作用で健康を保持してますが、それでも剥がれた粘膜・分泌物などの老廃物・経血の残り・中出しした精子などが膣に長く留まると雑菌の繁殖の原因に成り強い臭いの要因にも成ります。

臭いが気に成る時や生理の最終日にビデを使うと良いでしょう。
ビデは洋式トイレにも備わってますが、初心者は市販の簡易ビデ(使い捨てビデ)をお風呂場で使うと楽だと思います。

ビデの中身は精製水なので何の心配も要りません。
ただ、ビデを必要以上に使い過ぎると膣内の良い常在菌を減らし過ぎて逆効果に成ってしまうので注意が必要です。



No.8 18/09/02 06:54
通行人5 ( ♂ )

10~20代の若い女性がタンポンを使う時、膣内の何かに当たってタンポンが上手に入らない事があります。
これは子宮頸部のせいで、子宮頸部は子宮から延びてる気管で10~20代は長く、30才頃には短く成って子宮と一体化します。

子宮頸部の先端が子宮口で、子宮口は普段は固く閉じて子宮頸部はやや横向きに成ってますが、排卵期と生理の時は子宮口が開き子宮頸部も膣口に向かって真っ直ぐ延びてます、だから生理の時は真っ直ぐ延びてる子宮頸部に当たってタンポンが入りずらいのです。
タンポンが入りずらい時は色々角度を探して挿入すると入り易いです。

普段は固く閉じてる子宮口も排卵期と生理の時は開いてるので、生理の時のセックスは控えた方が良いでしょう。
普段は懸からない病気でも血液を介して懸かる病気もあるし、何より子宮口が開いてるので細菌が子宮に入ると大変な事に成ります。
それに、只でさえセックス中は免疫力が低下するのですが、生理中は一層免疫力が低下して細菌や病気の侵入に弱い状態に成ってます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧