注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

中学生です。学校に行かず勉強を頑張りたい。 学校に行かず、自分で勉強を頑張…

回答18 + お礼4 HIT数 981 あ+ あ-

匿名さん
18/09/04 19:02(更新日時)

中学生です。学校に行かず勉強を頑張りたい。

学校に行かず、自分で勉強を頑張りたいです。

私には友達がいないので、教室が息苦しかったり人からこそこそ見られたりはするんですが、小学校の時からずっとさぼっていた勉強にこれ以上遅れないため頑張って学校に通っていました。

ですが、インフルエンザからの腸炎で長い間学校を休んだことでめっちゃ遅れてしまい、授業に置いて行かれて、学校に行く意味を見失ってしまいました。
少し前の内容からやり直すことはできないし、わからない授業を聞いても何の意味も
ないと思ってます。

小学校の時はわかるところを余裕ぶってさぼって、やり方を忘れてもどうすればいいかわからないのでめんどくなってさぼって、と、完全に自業自得についていけなくなりました。

中身は違いますが、結局は同じようなさぼりが出てきてしまい、学校に行きたくないって親に言っても怠けだといわれました。

言い訳と思われるかもしれませんが、学校のペースに追いついていけないので、家で自分で頑張って勉強したいです。

でも、勉強の仕方がわからないし、親にそれを言ってもどうせさぼるでしょ、と言われそうです。

ですが勉強についていくにはそれしか方法がないと思いました。

成績で順位をつけられて、比べられ、ついていけてない単元の宿題を出されて、できなかったらクラスに変な目で見られて…

病気してしまった自分が悪いですし、不登校の口実のように聞こえますが、学校の授業でわからない言葉をずっと聞く時間があったら小学校のわからないところからやりたいのです。

これは俗にいう甘えに入るんでしょうか。自分はどうすればいいんでしょうか。

No.2703895 18/09/03 04:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/03 05:03
匿名さん1 

正直授業なんて意味ありませんよ。
教科書に書いてあることをそのまま言っているだけだし。自分で教科書読みまくって頭に叩き込んだ方が早いです。
でも、学校に行かないで本当に勉強できるんですか?自分で勉強するって意外と難しいことですよ。
学校にはしっかり行って授業を受けて、分からないところがあったらすぐ先生に聞いて理解した方が良い気がします。

No.2 18/09/03 05:08
匿名さん2 

単純に
塾に通ったらどうですか?

もしくは、小学生のドリルや一学期あたりの問題集など書店にありますし

学校に通いながら自宅でドリルを毎日こなして今の授業に追い付いてみてください
ずる休みを続けていけば、さらに離されて今より厳しくなりますので。

No.3 18/09/03 05:10
お礼

>> 1 正直授業なんて意味ありませんよ。 教科書に書いてあることをそのまま言っているだけだし。自分で教科書読みまくって頭に叩き込んだ方が早いです。… 内容が全く頭に入ってこない授業は無駄だと思っているからこそ家で教科書を読んで叩き込みたいんです。
わからないところがあれば聞くのは試したことがありますが、小学校最後の内容と中学初めの内容と今の内容のうちの今の内容を聞くとそれには中学初めの内容が必要だったり、中学初めの内容は小学最後の内容を使ったり、っていうのがすごく多いのです。
先生に「小学校の分がわからないなら頑張るしかない」って言われたので頑張っても今の内容がさらに進んで、がずっとループしてる状態です

No.4 18/09/03 05:17
匿名さん4 

学校には通えそうですか。
個人指導の塾などに通わせてもらえそうですか。

学校に行けそうにないなら
フリースクールなどを考えてみるとか
行政で運営してる教育支援センターで
勉強はしたいけど学校に行けない旨を
相談してはどうでしょうか。

No.5 18/09/03 05:17
匿名さん5 

通える範囲にフリースクールはないですか?
そこは不登校の人が勉強教えてもらったり自習したりしていると思います。
今どうにか勉強を頑張って、将来のために最低でも高卒もしくは高卒認定まではとった方がいいですよ。

No.6 18/09/03 05:59
お礼

>> 2 単純に 塾に通ったらどうですか? もしくは、小学生のドリルや一学期あたりの問題集など書店にありますし 学校に通いながら自宅でド… 貧乏なので、通わせてもらえません

No.7 18/09/03 05:59
お礼

>> 4 学校には通えそうですか。 個人指導の塾などに通わせてもらえそうですか。 学校に行けそうにないなら フリースクールなどを考えてみると… 調べてみます。

No.8 18/09/03 06:00
お礼

>> 5 通える範囲にフリースクールはないですか? そこは不登校の人が勉強教えてもらったり自習したりしていると思います。 今どうにか勉強を頑張って… 調べてみます。 

No.9 18/09/03 06:11
匿名さん9 

学校ってさ。勉強しに行くところだけじゃないんだよね。

社会人として働く為のリハビリみたいな物なんだよ。

先生や先輩が上司、同級生は同僚、勉強は仕事。
学生の勉強は出来ない、点数低いで何とかなるけど社会の仕事は出来ないじゃあ通用しないのよ。

学校に行きながら、家でさかのぼってドリルなりワークなりする事もできるだろうし、やる気次第でやり方はいくらでもあるよ

最近の若い子は、すぐにメリットは?意味あるの?って言うけど。
やったことって必ず経験になる。その経験が違う形で使える日は出てくると思う。

No.10 18/09/03 06:19
まるちゃん ( 27ZRCd )

昔も今も大事なのは予習、復習
それを知りませんか?
大抵知ってるはずです
なのに、やらなかったとすればあなたは怠惰な癖が有るという事
遅れが取り戻しにくい教科は英数くらいです
それも文法公式記憶して反復すれば身につきます
大体、学校なんて大した時間じゃない。家で充分出来るし
学校には先生が居て質問出来る
やりゃ出来る、現代は一芸あれば大成も出来る
怠け癖、弱気、自覚しないと人生に苦しみますよ
逆は今苦しくても近い未来にバラ色が待ってる。
どっちにする?

No.11 18/09/03 06:42
通行人11 

まぁ、40年くらい昔の話しね。
知人が高校2-3年生の時、傷害の冤罪かけられて退学になった。
これはこれで、家族も信じなかったので彼は傷つき、違う校区に行った。
そこでも通学せず、図書館とパチンコ三昧。
でも、大検に通った。そこから薬剤師になり億万長者。紛うことなき億万長者に。
ここで人と彼の違うところ。冤罪をかけられた、学生のとき4人の刑事に手を掴まれて拇印を押させられるところで彼は手を後ろに組んで絶対に押させなかった「だってやってないんだもん」
これだけの根性があるか。想像してごらん。怖いよ。他の人はおまえがやったと証言している。まるで催眠術。普通の人じゃない。
スレ読むと、消極的に感じる。人の目が怖い。病気だった。もちろん病気は好きでなったわけじゃない。でも、それで解らないと勉強から逃げるだろうか?通信学校は、舐めてはいけない。勉強しなくても、誰も責めない。家族にヤンヤ言われるだけ。小学校の勉強は苦手意識があるだけ。解らなければ、小3から始めてもいい。分数が入ってくる。解ったとき、飛び上がるほどうれしい。高校は、学生の顔ぶれも違う。できれば高校に行ってほしい。
主さんへのエールとして書き込みました。

No.12 18/09/03 07:34
匿名さん12 

トライイットするべき。
YouTubeで無料で見れるから、塾にも行かなくてすむし、何度も同じ授業を受けれるから復習しやすい。でも高校に行きたいのなら学校に出席だけはしたほうがいいね。

No.13 18/09/03 07:48
通行人13 

基礎がなっていないと、どんな授業を聞いても頭に入らず苦しいでしょうね。
ご自分で勉強したいと思うことはとても素晴らしいことです。
小学校の何年生から分からなくなっているか、分かりますか?
どの時点(または部分的かもしれませんが)をやり直せばよいか分かっているのなら、そのころの教科書をまず広げてみましょう。教科書を読むだけでもいいのです。(教科書は文字数も小説より少ないです。ちょっとした読書だと思って読むだけでいいです。)

義務教育は不登校になっても確かに卒業させてもらえることは多いですが、今、学校を休んでも結局今の勉強について行けなくなりますよね?
小学校の時の勉強を家でする時と、中学の勉強を学校でする時、頭を切り替えて勉強することは不可能ではありませんよ。

小学校の時にお世話になった好きな先生はいませんか?もしも自力で勉強してみて、どうしても分からないことが出てきた時はその先生に会いに行って教えてほしいとお願いすることも悪い事ではありません。

まずは好きな教科だけをやり直すのも悪くありません。とにかく、昔の教科書を開きましょう。

No.14 18/09/03 07:56
通行人14 

11さんは、主さんを励まそうとする優しさと熱意は伝わってくるんですが……。
高校生で、校区、あります?
ってか、退学になった子が、校区変えて全日制に通い直せます?

あと、薬剤師で億万長者?
新薬の開発で特許でも取りました?
でも新薬の開発って治験に何十年もかけるから、そんなに簡単に個人の懐に大金は転がり込んでこないシステムだけど。

まあ、こうやって横レスしてる自分よりは、11さんの方が遥かにいいヤツですよ。
それは分かりますが。

No.15 18/09/03 08:07
匿名さん15 

高校受験は、どうするつもりですか?
全日制希望なら、出席数は重要です。
定時制や通信制でいいなら、自宅勉強や適応教室でもいいと思う。
塾が難しいなら、適応教室がいいと思う。
適応教室は小学から高校生まで対応していて、服装も私服で気楽です。
常時教えてくれる人がいるので、分からなくなった部分を丁寧に教えてくれます。
興味があるなら、市役所や教育委員会に問い合わせして下さい。

No.16 18/09/03 14:13
匿名さん16 

 いいんじゃない。 行きたくないのを無理に行く必要はない。それなりの理由もある。
 まず、勉強の方法だけど、遅れといる! としている反応、これは逆なんだ。
 教科書っていうのは穴だらけなのね。 極めて不親切。それは参考書や塾という産業があるので、産業を保護する目的があるんだ。  必要なのは教科書より参考書。
 勉強の方法は個人的に違いがあるから、自分なりの方法を見つける必要はあるんだけど。いくつか例を挙げる。  今は1年か2年? 中学で高校の勉強を終わらせるって事は難しい事ではないのね。  大検なんて簡単だし、私の出た大学では高卒でなくても大学独自の試験があり、それさえクリアすれば高卒である必要は無い。 法政大学のホームページ見てごらん。 大学受験に自信が無くても、通信から入って普通に通うように転科する事もできる。  ようは勉強した者勝ち!
 今のままで中核で高校の勉強を終わらせる事を目的にしてごらん。できるから。
 まず、中学、高校の参考書を揃えるのね。わりと新しいものであればアマゾンとかで古本で充分。 化け、物理、数学、は辞書があるからこれらが必要。参考書は基礎編から。
 中学、高校の参考書、辞書を揃えたら、中学をすっとばして高校の参考書に取り組む。
 当然分からない所は出て来るから、なんでそこが分からないのか?という視点に立つと、中学の内容が出て来る。 そこで中学の内容に戻ると中学の勉強がそこでできる。
 数3は最後でいいので、誰が何と言おうと基礎に徹する。 応用なんてほとんど出ない。
 私は1科目が全て終わるまでは他は手は付けないって事をやってたけど、できれば毎日、全ての科目をやった方が得手不得手は解消されるので好ましい。
 英語が今はヒアリングが先で文法、長文読解は後だから、話したいなら親を説得して英会話に行く。 長文読解から入っても聞き取れるようにはなるけど発音は難しい。
 つづく。

No.17 18/09/03 14:49
匿名さん16 

 遅れているという思考に問題がある。進もうとさえ思えば高校の内容はできる。   この基礎編ができると、大検の過去問を買えば、どこが分かっていれば大検は取れる! ってのがすぐに分かる。  そこから大検でもいいんだけど、基礎編だけでは偏差値は上がらない、でも高校、公立の入試の過去問をやっても、難なくできるようにはなってる。 なので、中学にはテストの時だけ行って成績さえ良ければ、進学校に進学する事も可能だし、高校には行かずに大学進学もできる。 でも基礎編しか潰していないので偏差値は上がらない。 偏差値を上げるには進学校、もしくは予備校に行かないと無理。
 偏差値が高い人ってのは、高校行きながら予備校は当たり前、高校よりも予備校の方が大切。 私は河合塾に通ってた。 名門予備校は基礎なんで分かってるものという内容だから、基礎ができていても予備校の内容を理解するのは難しい。これは、予備校を出た人が参考書を売りに出してたりするから、物理でも一冊買えば言ってる事は理解できると思う。
 勉強の方法としては、ベットに寝てるならかたずけて、布団にするといいよ。寝る部屋と勉強部屋を分ける事ができる部屋数があるなら、分ける。 ベットはすぐに寝れるから、寝ようと思えば簡単なんだ。簡単に寝ないようにする。 どうしても眠いなら、モーフ一枚で床に寝る。 起きたらすぐに勉強。  教材は起きたらすぐに取り組めるように閉じない。すぐにやるように開いたまま。 朝、起きたら昨日の続きができるように開いたまま。飯より何より起きたら勉強。それから熱いシャワーにでも入って朝食。  工夫はじぶんなりにしてみる。   
 天は人の上に人を創らず。生まれた時はみな平等だがその後の人生で差が生じるのはいかに勉学に取り組んだかの違いである。  って続く。 少年よ大志を抱け、お金の為でのなく私欲のためでも、また名声という空虚な志の為でもなく、たた人はいかにあるべきか、その事を全うする為に大志を抱け。 と続くのです。 基礎編は誰でも知っている冒頭のみ知っているにすぎない。     頑張れ! 君にはできる!

No.18 18/09/03 15:52
匿名さん16 

 追伸  
 勉強というものは、全てを一発で覚える必要はありません。英語などは同じ単語、熟語は何度も出て来るので、その場で一発で頭に入らないとして、自分はバカだとするのは賢いとは言えません。 しかし、一発で分からなくてはならない事、頭に入らなくてはならない事もあるのです。 
 一過性のやる気は持続しません。 いかに習慣化してしまうか?という事が大切なのです。習慣化してしまえば、どんな年齢になっても学ぶという事を辞める事ができません。
  自分の為になる事は世の中には溢れています。なぜ学ばないのでしょうか?

大学の時にバイトのしすぎで単位を落として事があります。 その時に教授に、君は勉強の何が嫌なのかね? と質問せれて答える事ができませんでした。 嫌だと思った事が無いのです。 きっと君も同じじゃないかな?   中学なんて行かなくてもいい。だけど学ぶと決めたら他者を寄せ付けないくらい先に進もう。 これができているのは君の同期で3人居たらいい方。 そういうレベルで友達と話す内容は楽しい。  

No.19 18/09/03 15:56
匿名さん19 

中学1年ですか?
小学校の内容を復習するには
まずは、教科書と簡単な問題集を
とくしかないですよね。

しかし小学校の内容がわからなくても
困るのは、多分<数学>くらいじゃないですか?
国語は、漢字を覚えればいいですから、
学校の勉強も予習を少しして、授業でしっかり聞いて
復習をまたきちんとしつつ、小学校の範囲の漢字も
まとめて(読めなかった部分)を練習するだけですよね。

理科社会は、暗記するしかないですし。
小学校の分野の延長が理科などであるにしても
小学校の理科の復習をしながらでも
できるのではないですか?
5年、6年のまとめの薄い問題集などをすれば
十分でしょう。
塾に行かなくても、問題集を買ってもらえばいいでしょう。
国語、算数、理科、社会、一冊千円として、まずは5年生の分野を
4冊、4000円もあれば買えますよね。

特に部活などで帰りが毎日6時過ぎだとか
忙しいわけではないのであれば、
帰宅部や、あまり活動が少ない部活であれば
帰ってから、2〜3時間、学校の宿題以外にも
小学校の時の復習もできるのではないでしょうか?

毎日1時間くらいすれば、5〜6年生の数学の
復習は、1年もかからないと思いますよ。
他の科目は(国語、理科、社会)、例えば
毎日日替わりで、30分でもしたり、
休みの日は、1時間するなどすれば、
学校に行きながらでも、できると思いますが。

自分でどうやって勉強したらいいかわからない、
自分で本屋に行って調べたり、自学自習ができないタイプだと、
家にいても、勉強は捗らないと思いますよ。
それなら、予習復習をしっかりして学校に行きながら
小学校の分野をする方がいいかと思います。

たとえば学校に行くのが死ぬほど辛いなら、自分で勉強してもいいですが。。
あまり出席日数が少なすぎると、高校を
希望のところを受けられなくなると思いますし、
通信や定時制高校という選択肢しか
無くなりますが、それでもいいなら、
自己責任で家で勉強されてもいいでしょう。



No.20 18/09/03 20:39
通行人11 

>>14(横レスへの返事)

ごめんごめん。校区って言葉しか知らなかった。

んーと、その証言した子たちが通わない高校のあるところって意味ね。
スレ読んだとき、すぐ大検が浮かんでそこからその人思い出したもんだから。

薬剤師なりたては、貧乏よ。
そうなんだよ。こんだけ根性あるから、少し前の病院と薬局分ける法律のときに精神科中心の薬局チェーンをたくさん作ったのね。
で、よろしくないけど反社会的勢力にも金貸した。
そして、I都知事がS諸島を買うという話の前に彼にその話がきた。他の人にも声掛けあったと思う。公人より個人のほうが無難と考えた結果ね。
「買うわけないじゃん。だって入れないんだよ」だって。
今は、軽井沢と沖縄に別荘がある。ご隠居だけど、女には事欠かない。
クルーズ船なんて、意味わからん物も持ってる。ご子息は、歯科医。

こんなサイトで、信じて言うのも無理で、名前も挙げられない。
裏取りはできないよね。

このくらいのガッツがなければ学校行ったほうがいいと思ったの。
もちろん、億万長者が最高峰とも思わないよ。「だって、成金臭スゴいんだもん(笑)」

No.21 18/09/04 06:46
匿名さん21 

やめた方がいいよ!何番さんが言ってましたが学生生活は勉強半分、対人半分です。
勉強だけでできても社会にでてコミュニティが築けないとまぁ役立たずなんです。
あなたの問題は勉強じゃなくてコミュニティや人間関係だから勉強をしても社会にでたら潰します自分を。

私がそうで学校いかず勉強、社会にでたら仕事ができる以前に社会性が全く育ってないから同僚付き合いができず挫折の繰り返し

それを8年繰り返し、うつ病。

人生諦めてたら良縁があり結婚しましたが、たまたま主人が凄く優しい人で働いてストレスためるなら自宅で好きな事しなさいねって話してくれる人だったから良かったですが、たまたまです。私みたいなグズを拾う人はあんまりいない。だから主さんはまだ若いしきちんとコミュニティ築いた方がいいかも。

No.22 18/09/04 19:02
名無しさん ( ♀ mItSCd )

ほんとそれおもた!
同じ考えをする人がいて嬉しいよっ!
学校の奴ら理不尽よね、私は嫌いな人たちの授業なんて聞かないもん!
あとは独学!勉強のためのワークとか買って自分で勉強!まじオススメよ!
私もテストがやばくてまじで真剣に勉強しようと思ったから…(´∀`*)

あなたもがんば!!!

以上ギャル目指してるバカ中1でしたぁ!笑笑

ごめんね、多分役に立たないね…笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧