注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

両親が塾に通わせてくれません。長文になると思います。 中学二年女子、バスケ…

回答3 + お礼3 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
18/09/03 22:05(更新日時)

両親が塾に通わせてくれません。長文になると思います。

中学二年女子、バスケ部です。私は偏差値57の高校を目指しています。夏休み明けテストがあったのですが、数学80点、英語84点、社会89点、国語94点でした。理科はまだかえってきてません。
この点数でいけばその高校にはいけると両親からは言われていますが、不安で塾に通いたいんです。それに、理科は壊滅的で2年になってから50点という点数をとってしまいました。今回も50点いっているか、いっていないかがとても心配です。

1度祖父母が私の塾の費用を出してやる、という話が出ましたが、祖父が病気で手術することになり、私は頼みたいけど無理になりました。負担かけたくなかったので…。
確かに塾はお金がかかるし、何しろ私の家族は1年に1回必ず旅行に行きます。好きなアーティストのライヴにも行きます。
だから、やっぱり無理なのかな?と思うけど私は通いたくて…。

「3年になったらすぐ通わしてくれる?」と私が聞いたら『○○(私)は行かなくても大丈夫だよ。』と言われて通わせてくれない気がします。

でもこれから勉強についていけれなくなり、点数が全教科50点とかとってしまったら、考えてくれるのでしょうか?
やっぱり第1の問題はお金ですよね…。

No.2704215 18/09/03 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/03 20:41
匿名さん1 

キミの親はキミの将来より、旅行やライブといった自分の楽しみを優先してるように感じましたが‥

貴女は親よりもっと高収入な職に就き、
将来の我が子に同じ悲しみを与えない親になれば良いさ☆
自分を犠牲にしてまで我が子を優先できる、立派な親にね。

応援してますよ!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

No.2 18/09/03 20:42
学生さん2 

そのぐらいの点数が取れてれば大丈夫だと思うけど…
数学と英語はちゃんと復習した方がいいと思うよ?テストで間違えた問題は解き直した?他の教科もだけど、中学校の数学と英語は、高校生になっても使うから苦手な所を克服した方がいいと思う!

理科が苦手なんだね!私も苦手だった!
理科は分野が分かれてるから自分がどの分野が苦手なのか理解して勉強してみて!理科嫌い〜じゃなくて、理科のこの分野が苦手〜って考えてみてね!

定期テストは、学校のワークを何往復も復習するといいよ!あとは、ノート見直したり!
バスケ部で部活忙しいと思うけど、毎日ちょこちょこ頑張ってみよう!

主さんが志望校に受かりますように!

No.3 18/09/03 21:00
お礼

>> 1 キミの親はキミの将来より、旅行やライブといった自分の楽しみを優先してるように感じましたが‥ 貴女は親よりもっと高収入な職に就き、 将… ありがとうございます!
そうですね。塾にもし行けなくても頑張って
志望校に受かって親を見返してやるつもりで頑張ります!

No.4 18/09/03 21:07
お礼

>> 2 そのぐらいの点数が取れてれば大丈夫だと思うけど… 数学と英語はちゃんと復習した方がいいと思うよ?テストで間違えた問題は解き直した?他の教科… やっぱり、そうですね…。
私めんどくさくて見直しサボってしまうことがあるので、もっと見直ししようとおもいます!
理科は本当に苦手で勉強するだけでやる気なくして全然出来ないんですよね…。
これからは得意教科だけでなく、理科ももっともっと頑張ります!!

No.5 18/09/03 21:53
悩める人5 

塾って必要かな?
私は時間の無駄だと思う
自分が学生時代は塾に行ってなかったけど大丈夫だった
塾に行ってもダメな人もいるやん
逆に行かなくても大丈夫な人もいる
塾に行く暇あったら家で勉強した方が時間の有効活用できると思うよ

No.6 18/09/03 22:05
お礼

>> 5 そうですか…?
私にはまだ分かりませんが、周りの子達が男女ともに点数が高いにしろ、低いにしろ、塾に通ってる子が多かったので、少し焦ってしまいました。
これからじっくり考えていこうと思います!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧