注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私はカナダに住んでる中学2年生(現地では9年生です) 私は9月から現地のハイ…

回答6 + お礼6 HIT数 605 あ+ あ-

めーぷる( 14 ♀ D8BSCd )
18/09/06 22:21(更新日時)

私はカナダに住んでる中学2年生(現地では9年生です)
私は9月から現地のハイスクールに通っています。友達はいない、先生の言っている事が分からない、同じクラスにふざけてからかう人がいる…。もう地獄です。
学校は前期と後期制で全て選択科目で4教科づつ取ります。学期末にはイグザム(テスト)があります。どう勉強したらいいかも今は分からないし辛い思いがあって集中できません。きっと周りの生徒が当たり前に持っている知識なども私にはないのでついていくのが大変です。
私は普段、バス通で1回乗り換えがありそれもまだ慣れません。
一番落ち着く家も逆に悲しくなってきて泣いてしまいそうです。
それに毎週土曜には日本人学校にも通っています。大量の宿題などがあり心も体もぼろぼろです。
どうしたら私はこれらの大きな壁に耐えられるメンタルを持てますか?これ以上苦しみたくないです。助けてください。

18/09/06 21:53 追記
最近はお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりしてご飯がいつものように食べれません。作ってくれた母には申し訳ない気がします。
ストレスなどのオンラインの診断をしたら重度のうつ病と結果が出ました。でもきっとそこまではないと思っていますが、親に言った方がいいのでしょうか?

No.2705045 18/09/05 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/05 07:13
通行人1 ( ♀ )

カナダにはいつから?
ESLのクラスはありますか?
外国人はあなたの他にはいる?
何年の滞在予定?

いろいろ聞いちゃってごめんね。
家も子供つれて英語圏に住んだ経験があるから。ただ、うちは小学生だったし勉強とか出来なくても全然問題なかったし(笑)、回りもまだ無邪気で友達作りもそんなに大変じゃなかったみたいで。
実際、その年齢だと大変だと思う。

No.2 18/09/05 07:22
通行人2 

こんにちはm(_ _)m
うちも娘が15さいから18才までバンクーバーからまた遠い、ほぼ現地の方しかすまないとゆうパウエルリバーで留学生活を送りました。もちろん主さんのかかれたのとだいたい同じ状態で、授業についていくとゆうよりまず環境、肌の色の違い、文化の違いで苦しみ、泣き言をよく電話してきました。うちは不登校から日本では行ける高校もなくやむを得ず留学したんですが、本人はそうとうつらかったようです。唯一、のなぐさめはバンクーバーにときどき遊びにいくことでした。パウエルリバーは自然豊かですが川下りみたいなアウトドアしかなく娘はインドアでしたから。まずは日常会話や環境慣れするのが先決ですから、無理せずにいてください。ご両親のご都合でこられたのでしょうか。もしそうなら主さんにとり、只でさえ英語からして聞き取れないのを現地の学校はきつすぎること再三話されたほうが良いです。日本人学校にも同じようなかたがいたら話もできるのですが。
わたしも大昔国は違いますが留学したアジアで大変でしたが一年もすると少しましになりました。
うまく書けなくてすみません 。m(_ _)m

No.3 18/09/05 08:13
お礼

>> 1 カナダにはいつから? ESLのクラスはありますか? 外国人はあなたの他にはいる? 何年の滞在予定? いろいろ聞いちゃってごめんね… カナダには小5の4月からです。(英語は喋れる程度)
ESLは後期にあるので前期はありません。
他の国の方は…いると思います。同い年ではフィリピン人の子、肌が黒い子などがいます。しかし見た限りでは基本話せたり授業に参加できたりしてます。
滞在予定は一切不明です。4〜5年程度だと思います。
私も小学校(elementary school)までは普通に楽しく過ごせていたし、日本人学校との両立も出来ていました<(_ _*)>
中学校は特に大変だから、今が苦しいのピークです。この歳になると既に人間関係が成立したりしていてその仲に入る隙がありません。それに全ての授業が選択科目なのでなかなか仲良くなれそうな人は見つけれません。
小学生の頃に戻りたいです…。

回答してくださりありがとうございます。
悩みに相談してくれただけで少し励みになります!

No.4 18/09/05 08:20
お礼

>> 2 こんにちはm(_ _)m うちも娘が15さいから18才までバンクーバーからまた遠い、ほぼ現地の方しかすまないとゆうパウエルリバーで留学生活… 回答ありがとうございます!

はじめは慣れない事が多すぎて苦痛になります。夜もなかなか寝付けれません。
私は親の前では泣くことができない(恥ずかしいので)からなんとなくこらえてしまいます。辛いです。
日本人学校では周りの友達は私より英語ができているし、普段ふざけあっているからこそなかなか真剣に相談できません。
しかし今ここで初めて相談をして、少しだけ心が楽になりました。こんな悩みのために足を止めてくれる方がいてくれたのだと。
本当に感謝しています。

No.5 18/09/05 11:17
通行人5 

学校の負担を減らせたらいいんだけど、両親は厳しい人なのかな?
あと信頼できる友人が1人でも出来ると、状況も良い
方向に向かうかもしれないですよ。

No.6 18/09/05 15:38
匿名さん6 

小学5年から滞在されていて、
英語は多少話すことはできるのですね。
とはいえ、9年生ともなれば
授業の内容も難しくなるでしょうし、
ネイティブの人以上に、相当の努力が
必要になってくるでしょうから、
大変ですよね。

私も海外に住んでいますが(欧州です)
子供は、日本人学校には幼稚園の時にだけ
通わせてましたが、遠いのと。。現地の学校や付き合いの方を
優先してるので、自宅で私が子供に公文や学研などの問題集をさせて
日本語学習をしています。
現地で生まれ、おそらく現地でこのまま過ごすので
状況はちょっと違いますが。。参考までに。
(日本人補修校に中学まで行ってる人よりは、
日本語力は少ないですが、それでも
だいぶ、話せますし読み書きもできます。)

日本人学校にも通われていて宿題が多いのですね。
日本人との接触があるのは、ある意味
良い部分もありますが、宿題が多いのは厳しいですよね。
日本語を忘れないようにしたり、もし
日本の大学に進んだり就職するのでしたら
今の苦労も、あとあとやってよかったとなるかもしれませんが。。
もしあなたが、現地で大学に進み就職するならば
現地の学校について行くのを優先した方が
いいかもしれませんね。

日本人学校は中3までですね。
あと1年半頑張れるのか、それとも
厳しいので、現地の学校の勉強を優先させたいのか
よく考えられて、親御さんと相談してください。
現地の人でも、中学〜高校で留年する人は
毎年何人かいるかと思います。
特に高校の成績というのは、現地の大学に進むためにも
重要なものではないしょうか? 
10〜12年生の成績などが良いかどうかが重要なのかと
思いますが。。(カナダの状況はよくわからないのですが。)
それと、バカロレアなどを取られるつもりですか?
(カナダだけでなく、世界各国の大学に入るための資格)

まずは、親御さんと学校の先生などに相談されて
何を<あなたが>優先させたいのか、
そのために、何を削る必要があるのか(日本語学校など)
ないのか。。よく話し合われてください。

No.7 18/09/05 20:29
お礼

>> 5 学校の負担を減らせたらいいんだけど、両親は厳しい人なのかな? あと信頼できる友人が1人でも出来ると、状況も良い 方向に向かうかもしれない… 学校にガイダンスがありますが、英語だとなかなかうまく話せないのでまだいけていません。
友達はelementary時代の親友がいますが彼女も忙しいようであまり連絡はとっていません。
今の高校に友達はいないから日本人の友達には軽く愚痴を聞いたりしてもらっています。でもその友達も忙しいからなかなか出来ません。
今の状況で新しい友人を作るのも大変だし英語で話すのが苦痛です。

回答してくださりありがとうございます。

No.8 18/09/06 00:31
お礼

>> 6 小学5年から滞在されていて、 英語は多少話すことはできるのですね。 とはいえ、9年生ともなれば 授業の内容も難しくなるでしょうし、 … はじめに1つ訂正があります。日本人学校ではなく日本語補習授業校です。すみませんでした<(_ _*)>
約3年程住んでいてもやはり慣れない事はあるし、学年が上がるにつれて授業も難しくなっていきます。多少は話せますが、記述や知らない単語が出てくるとなると大変です。

日本語は大好きだから補習校はなんとか頑張ろうと思っていますが定期テストでは結構な苦労をします。ハイスクールではその教科の
テスト/その他評価が基準に達していないと、次の学年でもう一度やり直しになります。それだけは避けたいです。
とりあえず大学は日本のを希望していてそれまで(受験など)に日本に帰国するめどがなければ、母と私又は家族で日本に戻る予定です。
きっとこのハイスクールを卒業する歳まではいないと思いますが、もし卒業までいるなら他にも沢山のやる事があります。
私はこのハイスクールの空気が嫌いでお昼も気持ち悪くてあまり食べれません。学校に着くだけで泣きたくなります。
今は理科、数学、アート、地理を取っていて
特に理科と地理は苦痛です。
頑張れるか自信がありません。

回答してくださりありがとうございます!

No.9 18/09/06 00:55
匿名さん9 

補修校は続けたいのですね^^ 定期テストはできるだけのことを
されていればいいと思いますよ。
留年などがあるわけではないですからね。

現地の学校では、教科のテストが基準値に満たないと
留年なのですね。 ベストを尽くされて望まれてくださいね。

大学は日本の大学を希望されているのですね。
高校3年生くらいで日本に帰るか
現地の高校を夏に卒業してから、日本の大学に
帰国子女入試で入学という感じでしょうかね。

ハイスクールの空気が嫌いなのですね。
お昼は。。お弁当ではなくて、学校のカフェで
皆同じメニューを食べるのでしょうか。
もし、食べ物が合わなければ、お弁当を持っていくのは
いかがですか?
私の子供も給食は食べずに(予約制、希望制ですが
美味しくないのと、狭いので。。)お弁当を持っていってますよ。

どうしても親御さんでも対応には限界があるかと思います。
(親御さんが、海外で中高時代を過ごした経験があれば別ですが。
そうでないと親御さんは仕事や現地の生活のことで
手一杯だったりするでしょうね。)

英語で、学校の科目を理解するのは
大変な努力が必要ですよね。
日本語の参考書や問題集なども参考にするなど、少しでも
ハイスクールの勉強がしやすくなるように
親御さんや親戚に頼んで教材を取り寄せてもらったり、
可能であれば家庭教師などをつけてもらうといいですね。

日本語補修校は、国語と数学くらいですかね?
理科と地理は、どうしても日本の分野と
少し違うこともあるかもしれませんね。

日本語補修校の先生に相談するのもいいでしょう。
誰か、相談に乗ってくれそうな
卒業生(高校生〜大学生)で、現地の高校や大学生活を
おくった先輩を紹介してくれるかもしれません。
家庭教師になってもらったり、
勉強のコツや、参考になる資料やネットのサイトなどを
教えてくれるかもしれませんよ。

No.10 18/09/06 06:34
お礼

>> 9 補習校もやはり学年が上がると、テストも難しくなるので勉強が必要になります。
もちろんそれはハイスクールと一緒。しかしハイスクールの場合、単位を取れないと次の年(学年)でやり直しになります。要は9年生で取れなかった科目を10年生で取るということです。それは避けたいです。
私は今中2でとりあえず来年の3月で一度一時帰国になります。それ以前までは多分カナダに滞在という風になります。中3あたりから変わるかもしれません。
カナダにいるのもあくまで親の仕事の都合が理由なのであまり長期滞在(10年以上など)はないと思います。
お昼は周りの目が気にされないように、サンドイッチを持って行っています。カフェテリアがありますがうるさいし、変な人が沢山いるので自分のロッカーの前で食べています(笑)
あまり英語が分からないのに、ネイティブの生徒と同じ授業を受けるのは結構大変です。先生によっては早口だったり色々あるのでついて行けません。宿題も意味不明だったりする時もあります。特に理科(現在)は相当きついです。用語なども覚えなきゃいけないし、実験での仮説、検証、結果なども自分で書かなきゃいけないのですがなかなか上手く書けません。
私の住んでいるところはど田舎なので家庭教師は少し無理かもしれません<(_ _*)>
補習校は6時間授業で国語と数学が2時間ずつと社会、理科が1時間ずつという感じです。
補習校の理科とハイスクールの理科は習う事が違うし、時々ハイスクールが先ドリしすることもあるのでできたら補習校で習う→ハイスクールでもやる の方が私的には有難いですね。
補習校の先生も週一回の授業で忙しそうなのでなかなか話すタイミングがありません。それに大した返事はないと思います。
最近はお風呂(シャワー)に入る前に泣いたりしています。そしたら親にも気づかれないし、泣き跡を隠せますし…。

回答してくださりありがとうございます!

No.11 18/09/06 22:05
匿名さん11 

補習校の勉強も大変ですね。
ハイスクールではやり直し(留年はしないけど)
10年生で取れなかったものを取るのですね。
今でもきつい状態で、授業が増えるのは
厳しいですよね。

一時帰国されるのですね。
春休みだけ帰国してまたカナダに戻る感じですかね。
それか、場合によっては中3から日本の生活に戻れるのでしょうか。
よく親御さんと話し合われるといいですね。
場合によっては祖父母のところから通えるならそうするか。。

サンドイッチを持っていかれているのですね。
学校で、1〜2人でもいいので話せるような人が
いるといいのですが。
先生に、できるだけ宿題のことで分からなければ
質問をされたりと、相談できるといいですね。
一人でも気軽に話せる先生がいると、また気持ちも
楽になるかと思います。

理科も大変なのですね。誰か、真面目が学生で、
親切そうな人に 書き方を教えてもらったり
ノートを見せてもらうなどできるといいですね。
男子生徒より、女子生徒の方が親切そうなら
女子に話しかけるのも。。いいかもしれませんね。

家庭教師は難しそうですか。。
補習校は、国数と理科ですか。
タイミングが見つかれば、先生に話せるといいですね。
お友達でお兄さんやお姉さんがいる人がいれば
聞いてみるのもいいでしょう。
親御さんも送迎でこられているなら、親御さんに
相談して、親御さん同士で聞いてもらうといいですよ。

親御さんに心配をかけないように一人でいるときに
泣かれているのですね。
辛い時は、親御さんに相談されてくださいね。

親は保護者として、子供のサポートをしたり
色々気にかける(心配する)のが親の仕事のようなものですから、
何も犯罪を犯しているわけではないのですから、
学校のことでも、心配をかけてもいいと思いますよ。^^

No.12 18/09/06 22:21
お礼

>> 11 私は英語が話せないのでなかなか周りの人にSOSを出せません。
親に話してもきっと「頑張れ」とか「まだ始まったばかりなんだからもう少しやってみな」とういう事ばかり返ってきます。
私はもう限界なんだということをどうして伝わらないのだろう。もう嫌なんだよって。
兄がそのハイスクールの卒業生で彼も彼なりに頑張ったと思います。だから親も「あんたの兄ちゃんが単位落とさず出来たんだから、大丈夫だよ。」と言われます。でも私は兄と同じじゃないんです。
兄は今寮で一人暮らしをしていて大学の受験勉強に励んでいます。だからあまり相談に乗れません。

回答してくださりありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧