注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

生活費がカツカツです。 主人の収入……約20万(財形・生命保険・学資保険天…

回答12 + お礼9 HIT数 2803 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 21:59(更新日時)

生活費がカツカツです。

主人の収入……約20万(財形・生命保険・学資保険天引き後)
私の収入……約8万

家族構成…7人家族
義両親・主人・私・中学生2人・小学生1人

支出……
義両親…新聞・固定電話・下水道・町内にかかかるお金・義両親個人にかかる携帯やガソリン・医療費等
私たち…水道光熱費・食費・日用品・ネット・子供関係・主人小遣い・個人的な携帯、ガソリン等

同居したら、経済的に楽になると言われますが、別居当時と比べ、
電気代2倍(部屋数も増え、義両親は日中在宅)
水道代1、5倍(洗濯が私たち2回・義両親2回?)
食費2倍強(品数増える・朝食は菓子パン←義母のこだわり)

生活がギリギリで、今は、扶養内で働いてるので、フル勤務で働きたいことを、義母に相談してみるも、「○○(主人)は高給取りなのよ。ギリギリなわけないじゃない。」と、いい放たれ、
主人に相談すると「5時に家にいるのならいい。親に負担かけるな。親もいろいろ買ってくれてるだろ」と言われます。

義母は買い物好きなので、スーパーに行けば、何かと買ってくれてます。が、量が人数に合わない時が多い。


本題ですが、7人家族で田舎暮らし。
似た家族構成の方、収入はどのくらいですか?

贅沢しようとは思いませんが、私のやりくりが下手なのか、収入が低いのか参考にさせていただきたいです。

No.2706064 18/09/07 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/07 02:32
匿名さん1 

家族構違いますが質問ですが、義両親は家にお金入れないんですか?月いくらか出してもいいような気がしますがどうなんでしょう。新聞あまり見ないのでうちはとるのやめました。

No.2 18/09/07 02:34
匿名さん2 

支出の金額を出さないと何も言えない
高給取りとは言えないけど(義母のイメージが高給取りってことは公務員?)、夫婦で手取り28万あって家賃要らなくてカツカツなら、何かを見直した方がいいと思います
家族が多いと携帯の数が多いのかな
格安スマホにするとか、義両親のスマホはネットあまり使ってないようならプランを変える、など対策が立てられそうです
でもご主人、親に負担かけるなって…主さんは義両親の奴隷じゃないのよ、って思いました お前の給料だけで家族全員養えてから言えよと。

No.4 18/09/07 03:42
専業主婦さん4 ( ♀ )

同居前に話し合わなかったんですか?


今でカツカツなら、今後ますます不安は大きくなりますよ。

小中学校時代が一番お金かからないからね。


主さんの交渉の持って行き方も下手だわ。


これから子供にお金がかかるからフルなり正社員で働こうと思います。
協力お願いします。

なら、義親様もご主人もシブシブながら納得されたと思います。


でも、


≫五時に家に居れば働いてもいい


ってのは
は?!と思いますね。


どこの正社員が五時に家に居るんだよ(怒)と思います。


主さんがフルで働く分と今の差額を義親様が負担してくれたらいいんだけど…


扶養からはずれてもパートなら差額はしれてませんか?


こう言ってはなんだけど、同居前同居後以前に、根本的に人生設計が甘いように思いました。


同居していなくても同じかそれ以上に不安なはずです。


お子さん3人の教育費が馬鹿デカイですからね。


よく話し合ってください。


No.5 18/09/07 05:17
匿名さん5 

旦那さんの収入…20万て!幾つなの?
手取り?
額面なら(  Д ) ⊙ ⊙ビックリ!
その人数で保険料の支払いして、どうやって生活してるの?
嘘でしょ?田舎と言っても無理なはず!

No.6 18/09/07 05:20
匿名さん6 

きっと同じ状況の人は夫婦で正社員ですよ。
周りの言うこと聞いてのんきにパートなんてしてません。それは自分も楽したいからでしょう。健康な大人が三人も昼間っから家にいて何するって言うんですか。
生活費がキツイなら働く、これは世の常です。

No.7 18/09/07 05:55
お礼

>> 1 家族構違いますが質問ですが、義両親は家にお金入れないんですか?月いくらか出してもいいような気がしますがどうなんでしょう。新聞あまり見ないので… 新聞は義両親が払ってるので、負担はありません。

No.8 18/09/07 06:03
お礼

>> 2 支出の金額を出さないと何も言えない 高給取りとは言えないけど(義母のイメージが高給取りってことは公務員?)、夫婦で手取り28万あって家賃要… 義両親の携帯代は義両親で支払いをしてます。

私たちが、義両親の関係するもので負担するものは、水道光熱費、食費・日用品くらいなものです。

それが、倍近くになり、かなりヤバイです。私が節約出来るものは、食費くらい。

No.9 18/09/07 06:16
お礼

>> 4 同居前に話し合わなかったんですか? 今でカツカツなら、今後ますます不安は大きくなりますよ。 小中学校時代が一番お金かからないからね。 … こどもが大きくなって、お金がかかる。と、言いました。

義母は看護婦でした。
「私達は親に援助してもらってないから、あなた達も出来るでしょ。子供達が学校から帰ってから、自分の時間がなくなる。」

以前、時短パートからフルにと、話があったのですが、帰宅時間上、旦那が夜勤があるので、その時は夕飯を一品作ってもらえませんか?と、義母に相談したら、「あんたの主人の事でしょ?あんたがやりなさいよ。」

と、言われてしまいました。


旦那に、5時に帰れるような仕事はない。と伝えても、探せばあるだろ。と、突き放される。

同居前には、すでに決まってました。同居する事すら、私が知らない間に決まってて、リフォームするのも決定でした。

No.10 18/09/07 06:18
お礼

>> 5 旦那さんの収入…20万て!幾つなの? 手取り? 額面なら(  Д ) ⊙ ⊙ビックリ! その人数で保険料の支払いして、どうやって生活し… 財形と保険を引いた差額が、手取りとして入ってきます。

貯金はわずかながら、財形でしてるので、赤字にならないように、努めてます。

No.11 18/09/07 06:22
お礼

>> 6 きっと同じ状況の人は夫婦で正社員ですよ。 周りの言うこと聞いてのんきにパートなんてしてません。それは自分も楽したいからでしょう。健康な大人… 全くその通りだと思います。
ただでさえ当たりがキツいので、反対を押し切ってやれば、ますます自分の居場所がなくなる。精神的に病みそうです。

No.12 18/09/07 09:49
通行人12 

つまり光熱水費や食費がこれまでの2倍になったために住居費がういても相殺されてしまって意味ない状態なんですね。

さすがに両親から食費もらえば?
子供三人は相当な収入がある人でもカツカツになりますしね。
ボーナスはありますよね?
ボーナスが相当なければ破綻する家計だと思います。

No.13 18/09/07 10:23
匿名さん13 

同居したら楽になる
うちも同居してましたが楽にはなりませんでしたね。
姑舅から毎月5万生活費と渡されて
あとは姑舅は、やりたい放題
光熱費の節約なんてしないですもん
光熱費倍以上になり
食費も増えて
かなり負担が増えました!
うちは姑舅も、5万だして
一切何も買ってこない人だったから
月末になると千円ぐらいしか残らず
ほんと苦労したよ

すべて折半にしたらどう?
食費も光熱費も
そのほか姑舅が毎月払ってるお金も
すべて折半
うちは、この約束してたのに
払えるか!と怒鳴られました
そして不仲になり義理親アパート借りて出て行きました!
今光熱費みると、半額以下に下がりました
食費も3人だからそんなにかからない
そして気持ちも楽になりました

No.14 18/09/07 17:20
お礼

>> 12 つまり光熱水費や食費がこれまでの2倍になったために住居費がういても相殺されてしまって意味ない状態なんですね。 さすがに両親から食費もら… ボーナスの使い道として、年1回、家族で旅行兼ねて出掛けるので、その費用に。
入学準備、車検、車の税金に万単位で必要なものに補てんさせてもらってます。
あとは貯金です。

No.15 18/09/07 18:46
お礼

>> 13 同居したら楽になる うちも同居してましたが楽にはなりませんでしたね。 姑舅から毎月5万生活費と渡されて あとは姑舅は、やりたい放題 … 現在、その状態です。
ただ違うのは、姑と主人が仲が良いことです。
例えば、姑が私に文句を言ってきて(何でこんなことするの?私はこれが好きなの。だから、こうしなさい!)、
私が、主人がこの方法がいいと言うので。と言うと、息子が言うのなら良いわ。
主人も主人で、私に文句言っても、お母さんが…と言えば、じゃあ、仕方ない。


私の意見なんて、聞いてもらえたことありません。

出ていくなら、私1人でしょうね。でも、子供の事を考えると出来ません。

No.16 18/09/08 03:17
お姉さん16 ( ♀ )

同居したら経済的に楽になるには、

義理両親の協力が得られ、結果 役割分担によってフル勤務人員が二人になる場合じゃないかな。

義理両親は家のことを全てしてくれますか? それなら主さんが男並みに稼いでこれるからね。


ご主人の収入に対して、扶養する人数が多いので生活はどうしても苦しくなりますよね…


したい、余裕ある生活を試算してみれば、いくら必要か簡単にわかると思います。
その不足分を主さんが稼いでくるとします。

主さんが不足分を稼ぐための協力を義理両親や子ども達がしてくれたら、叶うわけです。 例えば 掃除 洗濯 料理 買い物… 家族みんなで分担して、浮いたエネルギーを主さんが仕事に使う。

「同居したら経済的に楽になる」というのは、そういうカラクリではないでしょうか。

経済は算数の問題だから…。
家族の協力が得られなければ、打出の小槌はないのだから難しい話になるんじゃないかな。


「高給取りでギリギリな訳ない」という言葉は、自分の協力が必要なことに気がついているからの言葉だと感じました。(菓子パンを我慢したくないし、家事も協力したくない)

逆に、
家計をざっくりと紙に書き出して「これこれの家事をして頂ければ帰宅は遅くなりますがフルで稼げますので、生活費を○○円アップできます! ご協力が難しければ△△(菓子パンなど具体例)を我慢して下さればおかずを増やせます」
と言うと、家計を回しやすくなるかもです。

打出の小槌はないのでね。

No.17 18/09/08 03:35
お姉さん16 ( ♀ )

>私が、主人がこの方法がいいと言うので。と言うと、息子が言うのなら良いわ。 主人も主人で、私に文句言っても、お母さんが…と言えば、じゃあ、仕方ない。 私の意見なんて、聞いてもらえたことありません。

これはラッキーですね! 主さんの意見を潜り込ませながら二人の間に入り、上手に家を回してください。 主さんのやりよう次第で、お母様もご主人もご機嫌なまま家庭を上手く回すことが可能です!(結果的に主さんの意見も通ることになります)
主さんの腕の見せ所ですね!

最初は難しくても主さんなら少しづつ出来そうな気がします。
上手におだてながら、誉めながら甘えて、がんばってくださいね

No.18 18/09/08 20:26
お礼

>> 16 同居したら経済的に楽になるには、 義理両親の協力が得られ、結果 役割分担によってフル勤務人員が二人になる場合じゃないかな。 義理… 家族の協力ですね。

いろんな事があって、姑にお願いしたことがあるんです。

例えば、
○子供が微熱。37度ちょっと。機嫌はいい。
私仕事で、その日は休めない。午前勤務。昼には帰れる。
旦那夜勤、午前中は起きてる。

このような状態で、旦那に子供を休ませるからと、お願いしました。旦那は即OKを出してくれて、姑にも報告。(旦那も同意してくれたことも)

姑は私の子供なんだから、仕事を休みなさい。と、旦那には、関係ない。

○子供の事で外出。(用件報告済み)
帰りが遅くなるので、夕飯準備に間に合わないと、速い時間帯(4時)に連絡する。食べる時間には帰れる。
何か買ってくるので、一品お願いできますか?と、お願いしました。(7人分、惣菜を買うと、金額も量もすごいので)
姑は、あんた出来ないの?私に作れと言うの??と、キレぎみ。

その他いろいろありますが……


結局、下手に出ても、私が非難される。姑はしてくれましたが、「してあげたわよ。(フンッ!)」て、感じです。

私が心が狭いのか、我慢が足りないのか、毎回こうだと気が参ってしまいました。

こんな状態で、家族の協力を得られるとはあまり思えません。

末っ子が中学に上がる頃には、転職しようと考えてます。

No.19 18/09/13 00:18
お姉さん16 ( ♀ )

そうなんですか… なかなか気難しいお母様ですね^^;

同じ 一つのチームなんだという意識は低いのかもしれませんね…
または、チームではあるけどコーチのポジションなのかな~!


いずれにせよ「お願い」はオススメしないかなー。たぶん指図されたと受け止められちゃうと思います。相手は年上ですし(汗)

主さんに誉め殺しの技術があれば、お母様のようなコーチのタイプは少しづつ(誉められたくて)やるようになるか・も・ですね^^;


他のかたからの参考になるレスを期待して見に来ましたが、無くて残念(>_<)

No.20 18/09/13 04:38
匿名さん20 

協力してくれないなら、夕食はそうめんとか食パンでいいと思います。お惣菜とかお弁当高いから買わなくていいです。そんなカツカツな給料で、わたしならいても立ってもいられません。即日フルタイムの仕事を探すべきです。家のことは子供にもさせればいいんです。旦那にも。義母に文句言われたら無視。わたしは嫌な嫁なので、家事が回らないときは放置しましたよ。パンツ一枚もない、みたいな状況に持って行く。そしたらみかねてやるし。最初からやれよ、と思いますけどね。最近は身体が弱ってきてこちらに優しくなりました。先々が不安なのかな笑
お互い頑張りましょうね

No.21 18/09/13 21:59
お礼

いろいろありがとうございます。
誉め殺し技術があれば、いいんですけど、一時期、義母と旦那と同じ部屋にいるだけで、声を聞くだけで、拒否反応?みたいな感じになり、自分を押さえるのが限界になり、しばらく、見ざる聞かざる状態にしてました。お互いツンツンしてましたね。

今は、その時の最悪な状態からは脱出しました。
とりあえず、はいはい。(聞き流し)で、反抗せず。

どうしても意に沿うことが出来ないとき(子供・旦那都合等)は、わざと聞こえるように、旦那・子供と話をする。(そうしたら、私がやらせた感がなくなる?責められることが減った)
ツンツン感があったから?、お互い好きにしてるので、お互い少し気が楽になりました。



仕事の事、改めて旦那に話しました。
OKは出ましたが、いつもの空返事かもしれないので、不安です。
ハローワークのサイト見ながら、少しずつ理解してもらおうと思います。

あくまでも、下手したてで……相談するような振りで、私の有利な方向にもっていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧