注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は努力の出来ない自分が大嫌いです。 中学生の頃は週5回くらいのペースで塾に通…

回答5 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
18/09/07 20:36(更新日時)

私は努力の出来ない自分が大嫌いです。
中学生の頃は週5回くらいのペースで塾に通い、勉強も学校生活もまじめに頑張っていました。おかげで成績も良く、地元では有名な進学校に合格しました。勉強や努力は嫌ではなく、むしろ皆が褒めてくれるので楽しくて仕方がなかったです。
それが、高校に入ってから周りのレベルがぐんと上がりました。塾には行かず、学校の授業のみで自分で勉強をしよう。と意気込んでいたのですが、なかなか毎日自分一人で続けるのには慣れていません。そこで、塾へ行きたいと親に頼みましたが、学校の方がレベルの高い授業をしているから意味がないと断られました。一学期の間はそれでもがむしゃらに周りに喰らい付こうと自分なりに勉強をしました。
ですが結果は悲惨。
元々苦手だった数学はクラス最下位レベル。数学が得意な人が多いため平均点は高く、より自分が惨めに見えました。得意な文系教科はクラストップを狙っていましたが、理系志望の子に負けてしまいました。
どんどん自分が嫌いになり、卑屈になっていきました。自分の一番得意だった勉強が出来ないとなると自分の良いところは無くなってしまったのではないか。と。
それから、努力ができなくなりました。
やらなきゃ、と思ってもなかなか手が伸びず、勉強自体に恐怖心のようなものすら覚えます。提出物ですらしなくなっていきました。
勉強だけでなく、半年続けた部活も、人間関係や周りとの実力差が嫌になって、改善するも努力することなく退部してしまいました。
努力をしないのは甘えだということも、努力をすることは良いことだということも、努力をしなければ報われることはないということも全部分かっています。
分かっている上で、できません。
でも出来れば、中学の頃のように私はちゃんと努力のできる人になりたいです。
中学生の時に出来ていたのだから今できないことはないはずなんです。
もうこんな自分は嫌です。逃げてしまう自分が嫌です。変わりたいです。
どうすれば努力できるようになりますか。
厳しい意見でもお願いします。

長文失礼しました。思ったことを書き殴ったので支離滅裂な文章になってしまい、すみません。

No.2706304 18/09/07 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/07 17:19
匿名さん1 

高校で進学校に入られたのですね。
自分のレベルよりも少し上の高校だったのでしょうか。

今までは中学で例えば
偏差値40〜70の人が集まる中で
あなたが偏差値70であれば、
トップの成績を維持するのは、
多少の努力をすれば可能だったわけですよね。

でも周りが全員偏差値70の人であれば
その中で、トップの成績を取るのは
非常に難しいのは、現実としてわかりますね。

得意な文系の科目は、今の状態を維持することも大切です。
上には上がいるものですから
人と比べてがっかりして、やる気を
失うのではなくて、自分のベストを尽くすことと
自分なりに成長することを優先してください。

苦手な科目に関しては、特に今の高校では
厳しい状態になるのは致し方ありません。
予習をして授業にのぞみ、宿題をしつつ
復習もする。
塾に行くよりは、勉強の得意な友人に
教えてもらうなど、競争心を持ったり
劣等感を持つより、教わる方がいいかもしれませんね。

勉強が得意な人にとっても、教えることで勉強にもなるので
時々であれば、教えてくれるかもしれません。

変なプライド(自負心)は捨てて
本当の自信(自尊心)を身につけるためにも
弱点克服のために、勉強されたり
周りの助けや協力を求められてくださいね。

そして、学校の成績だけに目を止めるのではなくて
将来の目標、どういう仕事に就きたいか
そのために、どの大学(学部)に行きたいかにも
目を留めてください。
大学への推薦もあるのでしょうか?
それを狙いたいのか、一般で受けるのであれば、
少しずつ目標を定めるなどするのもいいでしょう。

No.2 18/09/07 17:25
通行人 ( r49KCd )

主の親は情報不足ですね。
高校生用の塾でも志望校が有名大学クラスは教えることも学校より程度が高いですよ。
有名塾に主が自ら聞きに行って情報を仕入れて親を説得しましょうね。

No.3 18/09/07 17:29
匿名さん3 

子供の頃は、周りの人が褒めてくれるから、努力し頑張れるものですよね。

けど大人になると、褒めてくれる人なんて殆どいません。

日本や世界でトップレベルになれば別ですが、私達凡人では、どうあがこうがそれは無理。

じゃあ、大人は皆んな努力する事や頑張る事をやめてしまうのか。

それは違います。
皆んな、自分自身の為。愛する家族の為に努力し、頑張ってるんですよ。

人に褒めて貰うためではなく、自分自身が納得し、満足するため。
今の生活レベルを少しでも上げるためにね。


キミはまだ、将来就きたい仕事がまだ決まってないんじゃないかな?

下の資料を参考すると良いよ。

世の中って不平等だけど、そうやって嘆くのは、学生の頃に勉強を疎かにしたヤツが殆どだから。


https://toyokeizai.net/articles/amp/212579?display=b

俺ももっと勉強して、高収入な職に就けば良かった‥
.°(ಗдಗ。)°.

No.4 18/09/07 18:51
匿名さん4 

主は中学の勉強からして塾頼りだったのだから、今さら自学は無理。

No.5 18/09/07 20:36
匿名さん5 

私は人生で一度も勉強に関して勝ち組になったことがないので母親の経験談を話します。


母は小学校から高卒まで学校でトップクラスの成績を貫いていました。しかし高3で理系に進みあいかわらず勉強に励んでいたのですが入試三ヶ月前に文転しました。その訳は自分はいくら勉強しても同級生の男子より物理や数学の点数が低かったからです。母は負けず嫌いな性格なのでどうしても学年でNo. 1になりまあ気持ちがあり文転したら学校では文系のクラスではトップを維持していました。


長ったらしくなりましたが、人間それぞれ才能というものがありあなたも難関高校を受験したからには自分が今の高校ではビリになることを覚悟する必要があるかもしれません。私のようなアホが思うにたとえ進学校でトップの成績でなくてもその学校にいた経験は生かされると思います。例えば今後公務員試験や弁護士試験などを受ける時あなたのような難関高校出身の方は勉強が得意ので同じ大学に通っても必ずそのような高校の出身者の方が合格する率が高いと思います。

私も高校生だけど母親とは真逆で学校では常に勉強ができない組で中学まで大学にはいけないのではないかと思っていました。人生はまだまだ長いので例え学校でビリでもずる賢く生きましょう👍

勉強の方法成績の良い子に教わるとかテスト前もしくは成績上位よ子と一緒に勉強してみるとか敵の戦い方を私は学ぶべきだと思います。私は学校で大学に行きたいと思って自分で勉強しだした時自分の勉強法は成績ぐ良い人に比べると全然隅々までやっていなかったんだなあと成績が良い子と勉強してから気づきました。もしそれでもダメだったとしても諦めず自分の実力で行ける大学に行くべきだと思います。誰しも得意不得意はあり才能が必ずあると思います。そして今の高校でビリとして頑張ることは必ず人生の大切な経験の一つになると思います。

長くなってすみません😑自分の道を見つけてくださいね😊

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧