注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ムカつきました 両親に、あなたは子育て失敗作 妹や弟にはこうなって欲しくないからちゃんと育てる と言われました 両親は、わたしに心がない、人の気

No.54 18/09/13 17:34
通行人54
あ+あ-

あ〜思い当たるな〜
俺も主と同じだったわ〜
そういう時期あったよ〜 似た様なひどい事も言われた事あるし。
でも自分もひどい事を言った事も子供の頃から今に至るまで沢山あるからなんとも言えんけど笑

そうやって”親もただの人間なんだ”って事を知ってくんだよ。
「親」だった絶対的な存在だったものからね。

そうこうしてるうちに相手はどんどん年老いて頭が硬くなりそして弱く小さくなってくる。
代わりに自分はどんどん強くなってきて賢くもなってくる。
そしていつか立場が逆転する。
親がただの不完全で悪い所もいっぱいあるただの人なんだと理解してくる。
自分と同じ完全ではないただの人間なんだって。
今はその途中。

強い間はうっとおしい。うるさいし面倒だし人間だから間違った事もするし間違った事もいう。性格によってはひどい所も許せない所もあったりする。

でも、ある日ふと気付くんだわ。
小さくなったなって。
あれ?弱くなったなって。
自分が子供の頃や自分が学生の頃は普通に出来てたものが出来なくなってくる。
年老いてきてね。口論すればこっちが勝つようになるし、けちょんけちょんに言って相手を泣かしてしまう事もある。

”貴方もいつか子を持てば…”

この言葉は言われても判んないんだよ。当然だよな。俺も判んなかった。
その言葉は火に油注ぐ様なものだ。こっちは判らんのに判らん事言われても分かるわけねーだろ!って話だ。

でも貴方が、インスタに山の様に出されてる母親や父親が投稿してる「愛する赤ちゃん」「愛する我が子」だったのはそれだけは間違いない。
貴方の一挙一動に大喜びもし、オロオロして、貴方の笑顔で癒され、この笑顔を守るぞとしんどい時も耐えて貴方を可愛がり大事に大事に扱って育ててた。

口答えする様になり、面倒をかける様にもなり、望む通りにはならなかったみたいだけどね。うっとおしい事をする様にはなっただろうけど。
でも貴方が愛すべき我が子だったのは間違いない。多分今もその本質は変わらない。

どうでもいい相手には何も言わない。どうでもいい相手はどうでも良いから。
関わるだけ損だからさ。
どうでもいい相手ではないから…関わってくる。時には憎らしいからとひどい事もいう。

相手も人間なんだってそれだけ覚えていれば良いよ。

いつか、相手が死ぬまでに感謝の言葉を言えたらそれだけで良いんだよ。

54回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧