注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

この前、授業参観の帰りの事です。 息子は私立の中高一貫の3年生。毎日自習塾に行…

回答7 + お礼0 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 03:44(更新日時)

この前、授業参観の帰りの事です。
息子は私立の中高一貫の3年生。毎日自習塾に行き、勉強しています。
そのため成績も良く、先生からも非常に良い学習状況だとお言葉を頂きました。

ですが、帰り道で、息子が同級生の子を怒鳴っているのを目撃しました。
同級生の子には、一緒に帰ろうと言われていたようです。
息子は「塾があるって何度言ったら分かるんだ」と怒鳴り散らし、
同級生の子にクズ、関わっているだけ時間の無駄、来るなと言って走って行きました。

もともと夫に似て頭の良く理解も早いのですが、休日は家にこもり、塾がない日でも大急ぎで帰ってきています。
本人は「卒業すればお別れの関係なのに打ち解ける必要がない、そんな事をするより動画サイトでも見ていた方が気休めになって有意義」とか「勉強は一生のもの、友達なんて一瞬、不要」とか言っています。

息子の考えについていけません。どうすれば理解できるでしょうか?

No.2706982 18/09/08 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/08 22:19
匿名さん1 ( ♂ )

理解すればいいのは

1人の1つの考え方
なんだということだけです。

犯罪や周りに
迷惑をかけていない限りは

立派な1人の
人間なんですから

No.2 18/09/08 22:24
匿名さん2 

厨二病をこじらせているんだと思います。
理解する必要はないと思います。
学校のお勉強だけ出来ればいいと教えてきていませんか?
医者とか特殊な業界に進むなら別ですけど、
結局はサラリーマンになるなら、人付き合いの大切さを教えておかないと、
頭でっかちで下の気持ちがわからないから出世も出来ない、
中途半端に生き難い子になりますよ。
また、人を安易に怒鳴るのは、相手が悪くてもしてはいけない行為です。
そこは叱った方がいいと思いますよ。
一緒に帰ろうって何度か言われた程度でブチギレるようでは、
将来はDV野郎か?と思うくらい、短気すぎますし、
友達なんて一瞬とバカにしていますが、人の縁ってどうつながるかわからないので、
そのクズと罵った子が将来、お子さんに致命傷を与えることもあります。
転職しようとしたらそこの人事だったとか、子供の同級生パパだったとか。
あいつ人をすぐクズって罵るから、子供近づけない方がいいですよって、
あっと言う間に噂を流され、お望み通り孤立する可能性もあります。
なれ合えと教える必要はありませんが、波風立てるなと教える必要はあるかと。

No.3 18/09/08 22:25
働く主婦さん3 

勉強が好きなのは良い事だし、出来ないよりも出来る方が そりゃあいいけどさ。
人柄には、かなりの問題があるよね😟
この先、自分の思うような成績が取れなかったり 何かうまくいかなかったりしたら、簡単に挫折しそう。しかも、この子の今までの生活から思うに いざ挫折したら引きこもりとか、家庭内暴力とか重そう。。。

ここは、この出来事をきっかけに家族でよく話し合いをした方がいいよね。
息子さんが友達を怒鳴っている場面を知る事が出来て良かってよ。
なにか、社会性を持たせないと絶対に先々困るよね。

No.4 18/09/08 22:43
匿名さん4 

息子さんの考え、否定も肯定も出来ないのですが、人は多様でその多様さを許容出来る人が人の上に立つ人であって欲しいと自分は思います。
頭脳明晰であることは素晴らしいです
でも、AIが台頭するであろう未来では知識や事務処理能力は必要無いとまでは云えないけど、心を持つことで進化した人間に再び心という要素が重要視されるでしょう。

No.5 18/09/08 22:52
匿名さん5 

子供は親の鏡。
主さんご夫婦が洗脳した結果。

No.6 18/09/09 00:12
働く主婦さん6 

勉強ができる事にこしたことはないですが、人間関係を築くにも大切な年頃ですよね。
我が家は中高一貫の中2に席をおく娘がおります。
私の考えとしては、これからの時代を生きる子供達は頭脳だけではダメだと、塾から薦められた学校を受けず、偏差値を5程落として、とにかく勉強以外の事も色々させる学校に行かせました。
どちらかと言えば進学校に入る学校に通い、色々人に揉まれ沢山の経験を重ねています。

息子さんが、友達関係が無駄、不要と話すなら、動物に係わる事から入ったらどうですか?
貴方様の投稿を読み、『子供に引っ張られている』と感じました。
お母さんである貴方様が子供を引っ張らなければ!
『勉強ばかりでなく、息抜きも大切よ。息抜きした後の方が勉強の効率が上がるわよ』とか上手く言って乗馬に連れてく~とか。
乗馬習うのに家族以外と会話しなくてはなりませんよね?
また、息子さんが何か挫折した時、逃げ場所にもなります。
自然と馬に癒されるでしょう。
趣味から他の人との関わり、会話が生まれるでしょう。

息子さんの考えを理解する?
息子さん、大人じゃないですよね。
色付けをするのは、親である貴方様です。
まだ手を手放して遠くから見ているだけでOKの息子さんは年齢ではないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧