注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

長文です。愚痴もあります。私は看護師です。今は勤務先を変えてますが、以前働いてい…

回答4 + お礼3 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
18/09/09 09:10(更新日時)

長文です。愚痴もあります。私は看護師です。今は勤務先を変えてますが、以前働いていた病院のせいでメンタル的にもおかしくなってしまいました。その病院は循環器・消化器・呼吸器の3科しかなく、この3科が特化しているという独特な病院でした。私は専門性を高められるかもと思い就職しましたが、そこの病棟の人間関係・システムが合わず、体調を壊してしまいました。まず気が合わない人との差が激しく悪口や当たりが大変きつく、罵声も当たり前。急変の可能性もあることから絶えずピリピリとして、その八つ当たりは日常的でヒステリックな看護師が多かったです。急患を受け入れても部屋が空いてないから廊下や狭いナースステーションにベッドを置くなど信じられない環境。夜勤(2交代制)は定時には終わらず計20時間は病棟にいることもよくあり、しかも休憩はないこともありました。新人は互いの交流を深めるための「フレッシュ休暇」を2日×2回とるようになっているのに1日も使われず。聞いたら「こんなに忙しい病棟なのに何言ってんの?」と師長にこっぴどく怒られました。結果有給はこの1年で1日も使われませんでした。結果メンタル的にやられて退職しました。今の病院は環境もよく充実していますし新たに資格をとるための経験を積んでいる段階ですが時々あのときのことがフラッシュバックでよみがえることがあります。知人の話では県内で結構有名なブラック病院で離職率も半端ないようでした。
皆さんはブラック企業のとこで働いたことありますか?

No.2707035 18/09/08 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/08 23:35
匿名さん1 ( ♀ )

私も 最悪な病院で働いた事があります。5年ほど前から、病院は自分には合わないと思い 施設で働くことにしました。

No.2 18/09/08 23:37
お礼

>> 1 返信ありがうございます。前の病院ではどこが合わない・ひどかったですか?

No.3 18/09/08 23:47
匿名さん3 

看護師さんのストレスはただでさえ大変なのに、そのような職場だったなら、さぞかしツラかったでしょうね…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(ーωー`)ポンポン

けど、
今は良い環境に移ることが出来たのですから、過去の事は流してしまいましょうよ。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」

以前の苦労を経験したなら、今の苦労なんて苦労とも思わずに働けるハズ。

結果的に、貴女にはプラスになったんですよ☆

No.4 18/09/09 00:12
匿名さん1 ( ♀ )

その場にいない人の悪口は当たり前。周りと1つ意見が食い違うと もう何を言っても悪くとられてしまったり…

同じ事をしていても
周りと気の合う者同士だったら許され、一歩 周りから外れた私だと文句を言われたり…

それも
しょーむないことで。
ある人が あの子達 喋りすぎだから注意してと私に言ってきて、

私に憎まれ役をかわさないで、そう思うんだったら自分で言ったら?と相手には言いましたが、一応 喋りすぎの子達に注意をしたんです。○○さんに、あなた達が喋りすぎだから注意してと言われた。と言ったのが気に入らなかったらしく その次の日に私が悪者になってました。

えっ? それって私が悪いの?と聞くと 喋りすぎだったうちの1人が 昨日のことだし もういいやん。と言ったんです。結局
私が悪いままで話が終わりました…

これは一部の例えですが。

後、ビックリしたのがヒヤリハット1枚書いた事があるんですが、師長が食介中に、ある患者さんを噎せさせました。以前、他の看護師にはヒヤリハットを書かせたのに、自分は書かなかったんです。その方は半月後に亡くなりました。

勤務的には、私には子供もいますし、優遇してもらえていましたので苛酷では ありませんでしたが環境が…

若い看護師がくると年輩看護師が苛めるような所でした。

勿論 その病院の評判も悪かったですよ。

施設で働こう。と思ったのは それだけではないですけどね。

お金のために必要以上の検査をしたり

必要以上の薬をだしたり

でも それで自分が給料をもらってる。と思うとなんだか嫌な気持ちになっちゃって…

で、、
老健施設が好きになり、施設で働くことにしたんです。

長くなり、すみません(^^;)

No.5 18/09/09 00:14
お礼

>> 3 看護師さんのストレスはただでさえ大変なのに、そのような職場だったなら、さぞかしツラかったでしょうね… .°(ಗдಗ。)°.ヽ(ーωー`… ありがとうございます。糧として、またあの病院のこと・スタッフのことは反面教師としていきます。

No.6 18/09/09 00:19
お礼

>> 4 その場にいない人の悪口は当たり前。周りと1つ意見が食い違うと もう何を言っても悪くとられてしまったり… 同じ事をしていても 周りと気… 私がいたところも、ガンガン検査をして点数を稼ぎ、入院が必要ない患者を緊急入院して金をとるそんな感じでしたね。結果として緊急入院を受け入れる私たちの業務がどんどん増え・・・・。朝は7時から病棟にいて21時、23時に日勤が終わったこともありました。給料は安かったです。あと悪口は悲しいことに私には聞こえていたことですね。
あなたは施設が好きになり、働けている。素晴らしいことですよ。頑張ってください。

No.7 18/09/09 09:10
匿名さん7 

自分も以前人間関係悪い職場にいました。
なんで会社は改善しないのか?
なんでこんな性格の悪い奴らを野放しにしてるのか?不思議です。
クビにしろと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧