注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

妹は46歳、旦那さん48歳、娘2人(高校3年、中学3年)、私は独身で一人暮らしし…

回答8 + お礼1 HIT数 1017 あ+ あ-

悩める人
18/09/09 07:36(更新日時)

妹は46歳、旦那さん48歳、娘2人(高校3年、中学3年)、私は独身で一人暮らししています。
数ヶ月前に妹不倫が発覚しました。
数年の関係だったようです。
旦那さんから私に連絡があり、中に入りましたが、すでに中学生の姪が知ったようで私たちの母の耳にも入ることとなりました。
現在父は要介護の認定を受けて自宅で母が面倒を見ています。
認知症気味でもあるので精神的にも大変な思いをしてる母を、私は週末に手伝う程度です。
妹の旦那さんもよく手伝ってくれてましたが、妹は仕事が忙しいとか、サークルとかであまり実家に寄り付いていませんでした。
実際はその間、不倫相手と会ったり旅行をしていました。
旦那さんは、精神不安で精神科のケアも受けながらも、今は再構築にチャレンジしようとしているところです。
私は、旦那さん、子供たち、両親、もちろん、私を欺いていた妹に対する不信感がぬぐえず、旦那さんに申し訳ないとの気持ちから、旦那さんの話を聞いたりしますが妹とは関わる気持ちになれません。
先日、妹と共通の知り合いとの世間話の中で、「最近の主婦はほとんど不倫してるって妹さんが言ってたよ」と聞いて、さらに怒りが増しています。
母は、旦那さんが表面上、家族に対して朗らかに接しているので、雨降って地固まる、と思っているようで、姪2人も前よりも仲良くなった両親にほっとしているようですが、実際は当然のことながら今でも旦那さんは迷い苦しんでいます。
旦那さんが再構築してみようと思っている以上、私からはそれに口を挟むものではありませんが、私自身、妹のことを軽蔑する感情、二度と関わりたくない感情はおさえることができません。
また、妹の生来の性格から、周りの赦しを得たことで、もはや何事もなかったように思っていると思うので、同じことを繰り返すのではないかとも思っています。
私だけがわだかまりを持ったままというのは心が狭いでしょうか?



18/09/09 00:45 追記
妹が不倫している時間、姪2人の世話は母や旦那さんがしていて、父の介護は母と私が分担、その間も旦那さんは父の話し相手を引き受けてくれていました。何年もの間、裏切られ続けてきたやるせなさや怒りの収め方をアドバイスいただけないでしょうか?

タグ

No.2707080 18/09/09 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/09 00:42
匿名さん1 

実の妹なんだから、こんな所に愚痴る前に、腹を割って話し合ってみては?

(´・ω・`)

No.2 18/09/09 00:49
お礼

>> 1 ありがとうございます。ごもっともです。
腹を割って話すことで50近い妹の生き方や性格を変えることはできません。
昔から自己中心的で何度も話してきました。
その上で自分の感情の収め方についてアドバイスをいただきたいと思って相談させていただきました。

No.3 18/09/09 01:09
匿名さん1 

>2

いや、いや、
妹さんの生き方や性格を変える為の話し合いをしろって事じゃなく、
自分の中に溜まった思いを直接ぶつけたら、気持ちが変わるのでは?って事ですよ。

クチも聞きたくないのも解りますけどね…

ハァ(´ーωー`)ため息しか出んわ


俺としては、
たとえ不肖の妹だとしても、身内の恥は自分の恥でもあり、人様に話せるものではないと考えてますし、
直接本人に説教しないと、俺の気持ちが治らないだろうなと思いました。

No.4 18/09/09 02:17
匿名さん4 

妹のことを、腹の中で怒っても嫌っても良いと思いますよ。嫌うのは自由です。 夫婦や家庭のことに口出しなどしなければ。

No.5 18/09/09 02:59
匿名さん5 

欧米ではよくある話だったりする。
向こうは離婚や再構築はせず、愛がなくなればすぐ離婚するけど。

子供を親のゴタゴタに巻き込まないのは鉄則。
自分の人生を楽しんだ方がいいよ。

No.6 18/09/09 05:34
匿名さん6 

 義兄に当たるのかな? 離婚を前提で話してあげたらどうですか? 不倫されても関係改善は寛容な思考ですが、一般論ですが、普通は不倫したら離婚です。
 不倫が原因で離婚の場合は妹さんだけではなく、不倫相手も慰謝料の請求対象になります。 精神科に通院している事もあり、不倫から受けた精神的苦痛は大きいとした裁判を起こせば、慰謝料が極めて高額です。
 当たり前の事を言っても不倫は辞めないでしょうから、義兄に入れ知恵して、これ以上不倫を続けるならお前と相手を相手取り、精神的苦痛に対する慰謝料の支払いを双方に求め、離婚という形を取り、加えて子供が成人するまでの養育費の支払いを求め、親権は渡さないとして裁判を起こす! と言わせると不倫は辞めるかもしれませんね。
 事実、不倫は本人だけではなく不倫相手もこれだけの代償を支払わなくてはならない事は当たり前ですよ。 
  脅しではなく警告であり、それでも不倫したらこの内容で義兄が動けばいいだけです。
 常識の無い妹に頭に来る事よりも、ご自身に子供が居ないので姪達が自分の子供のように可愛く、姪達に嫌な思いはしてほしくないという気持ちが大きいのではないですか? 
  両親の事ですが、扶養義務は貴方だけではなく妹にもありますよ。 貴方だけが親の面倒を見るのではなく、妹にの扶養義務わ果たせと強く出ましょう。
 これでも常識が通用しないなら、離婚で姪達か苦労しますから貴方が支えてあげればいいのです。 妹が不倫相手と上手く行かないとかを知った事ではないのです。
 年齢的にあまりに幼稚な内容なので、基本的にバカな妹に変化を求める事の方が難しいです。 妹をを相手にしたくないならしない方が問題起きないので賢いです。
 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧