注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

僕の鬱憤を吐かせて下さい。 できれば皆さんのご意見も頂戴したいです。超長文です…

回答4 + お礼4 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
18/09/09 12:51(更新日時)

僕の鬱憤を吐かせて下さい。
できれば皆さんのご意見も頂戴したいです。超長文です。すいません。

僕は先日まで高校の文化祭の垂れ幕を1人で作っていました。作ったことがある人ならわかると思いますが、文化祭の垂れ幕は縦2m×横70cmくらいのかなり大きな紙を使って作ります。凄く時間がかかります。これを作るのはクラスの垂れ幕係です。(他の人に協力してもらうのはOK)係は2人いて、「じゃあどういうのを作ろうか。」ともう1人の係に相談したら、何故か無視をします。身に覚えはありません。うんともすんとも言わないので、「こいつやる気無いんだ。」と思って頼るのをやめました。
その後僕は受験生でありながら、夏休み2週間程学校に通って1人で作業していました。夏休み前に「夏休み垂れ幕を作るので暇な人は手伝って下さい。」とクラスに言っておいたのですが、誰も来てくれませんでした。正直みんな今年は受験生だし、無視した人もいるし、「僕が直接頼まないのが悪いんだろう。」と自己解決しながら作業をしていました。
夏休みが終わっても完成しなかったので放課後にも作業をすることにしました。あれから何度かクラスの人達に手伝いを頼んだし、「作業をしていれば手伝う気になってくれるかな?」とか考えていましたが、結局誰も来ません。その後あの無視した人はどうしたかと気になったので確認してみると、他の人の作業を手伝っていました。さもそれが自分の仕事かと認識しているかの様に。他の人もまるで僕という人間が存在しないかの様に、談笑したり下校したりします。
僕は半ばいじけながら作業していたと思います。「あいつらは協調性も自主性もないクズ」とか「こいつら社会に出ても絶対幸せになれない」とか「言われても何もしないのは3流」とか、心の中でありとあらゆる汚い言葉で罵っていました。そんな自分を振り返ると虚しくなります。それでも夏休み中僕の作業を見ていてくれた担任に先生とか、応援してくれる他のクラスの友達や後輩がいてくれました。「僕には彼らがいる。わかってくれる人達が少しでもいるならそれでいい。」そう考えながら1人で必死に頑張ってきました。
一昨日、ようやく垂れ幕が完成しました。もちろん達成感は強く感じられましたが、どこかさみしがってる自分がいます。本来1人で作るものではないからです。

最後まで読んでくれた方々、超長文にも関わらず本当にありがとうございます。
「あの時もっと周りにアプローチをかければよかった。」とかは思っていません。自分の出来ることは全部したと思っていますから。最後に皆さんの意見を頂戴できれば幸いです。僕は被害妄想をしているのでしょうか?よろしくお願いします。

No.2707132 18/09/09 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/09 02:46
匿名さん1 

よく頑張りましたね☆

できれば、その垂れ幕みたかったな♪

(´;ω;`)ヽ(*´ω`*)よし、よし

No.2 18/09/09 03:04
匿名さん2 

とてもよくわかります 私は主さんとは年代は違いますが昔娘が小学生のときに、子供会役員で責任者になってしまいました 。他の役員はほとんど口先だけの参加 プリント作り プリント配り 運動会の出場打診 下ごしらえみたいなじみな作業はほとんどやりました
みんな仕事してるからやだあとか言って 適当適当とか投げるから

で役員終わったら虚脱感で寂しく孤独でなんのために頑張ったかわからなくなった
晴れ舞台だけはちゃっかり役員面してくる調子よいメンバーに腹もたちました それで私はいなくてもよいと悩み、心療内科を受診しましたら 医師が「世の中には縁の下の力持ちがいます あなたはひととひとをつなぐコーディネーターと思えば良いんですよ。いなければ困ります」と言いました 目からうろこでした (((^^;)垂れ幕は主さんの努力の結晶 ひとり頑張った喜びはいつかもっと年を重ねたとききっと自信になります

No.3 18/09/09 03:08
匿名さん3 

心の中で罵った言葉を口に出さないのが偉いしすごい!尊敬した!
見てくれてた人がいて良かったね!
主さんにできる最大限の事をしたと私は思う!少し上からな言い方かもしれないけど、偉い!よく頑張った!お疲れ!

No.4 18/09/09 04:35
通行人4 ( ♀ )

主さん「薩摩の教え」って知ってる?


男の順序


①何かに挑戦し成功した人


②何かに挑戦し失敗した人


③自ら挑戦しなかったが挑戦した人を手助けした人


④何もしなかった人

⑤何もせずに批判だけしている人



主さんは①
無視した子は④かな。


社会に出て…みたいな言葉があったけど、上記の順序で採用を決める企業もあるらしいよ。


「郷中の教え」もいいよ。


負けるな
嘘をつくな
弱い者をいじめるな


アインシュタインの言葉もいい。


「人間の価値は、その人が得たものでなく、その人が与えたもので測られる。」


これからもずっと①の主さんでいてください。



心から応援しています。


No.5 18/09/09 12:41
お礼

>> 1 よく頑張りましたね☆ できれば、その垂れ幕みたかったな♪ (´;ω;`)ヽ(*´ω`*)よし、よし 返信ありがとうございます。
緑基調のちぎり絵で、100均で買ったツタを垂らしたジャングル風の垂れ幕です!

No.6 18/09/09 12:43
お礼

>> 2 とてもよくわかります 私は主さんとは年代は違いますが昔娘が小学生のときに、子供会役員で責任者になってしまいました 。他の役員はほとんど口先だ… 返信ありがとうございます。
大人になってもそういう人達がいるんですね...。これからもそうならないように気をつけます。

No.7 18/09/09 12:48
お礼

>> 3 心の中で罵った言葉を口に出さないのが偉いしすごい!尊敬した! 見てくれてた人がいて良かったね! 主さんにできる最大限の事をしたと私は思う… 返信ありがとうございます。
全然上からじゃないです。偉いと言って頂けるだけで凄く嬉しいです!

No.8 18/09/09 12:51
お礼

>> 4 主さん「薩摩の教え」って知ってる? 男の順序 ①何かに挑戦し成功した人 ②何かに挑戦し失敗した人 ③自ら挑戦しなかったが挑戦… 返信ありがとうございます。
そんな言葉があるなんてちっとも知りませんでした。僕は将来音楽教師を目指しているので、もし夢が叶ったら教え子達にも教えてあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧