注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

祖父母が孫の絶縁宣言してきた。 マイメモリーに保存 現在二人目妊娠中…

回答11 + お礼10 HIT数 1963 あ+ あ-

匿名さん
18/09/10 05:43(更新日時)

祖父母が孫の絶縁宣言してきた。


マイメモリーに保存
現在二人目妊娠中。
私が切迫で動けなくて孫を義両親に頼んでいるが、今日、絶縁宣言された。

どうしたものかと考えて眠れない。
家を出てもいいんだけど、旦那がしぶる。
一人目も祖父母に懐いてはいるが、とにかく私が気にくわないといことは、よく分かった。

義両親言い分
切迫だからと寝てばかりじゃなくて家事しろ。←立ってるとお腹が張って動けない。下手すると脳貧血で倒れる。

自分たちばかりが苦労している!不公平だ!←基本的に祖母が大変。私が動けないから旦那に困ったら伝えるように何度も話してきた。

動けるなら家事しろ!←一人目の送り迎えをできる人が私しかいない。みんな仕事。実母実父共にいないので、協力は無理。

旦那は仕事が毎日2時間、3時間残業。
自分の家なのであまりやらない。
夜勤が隔週でいないことが多い。

一人目の時も同じ状態になり。
できることはやってたけど、義両親からすれば少ない。
前回、それで無理して大量出血。
その後も家事しろとうるさかったので、空き家の実家に一人帰って出産までいた。

今回はどう対応したものか困っている。

18/09/09 04:39 追記
子どもを引き合いに出す義両親の言い分が意味わかりません。

二人目産むなとでも言うんでしょうか??

そんな孫と簡単に縁を断ち切ろうとする性分が許せません。
簡単に離婚を切り出すようなものじゃないですか。

18/09/09 06:30 追記
旦那は何度言ってもダメです。
結局やってくれないので私がやるしかないからやってます。

祖父母の怒りはいつもいきないです。
面と向かって言えないみたいで。。。

でも、今回ので懲りました。

もう、信用はせず家を出て行こうかと思います。
祖父母には、今まですいませんでしたと話してそれ以上は、理解してもらうのは無理と諦めて家を出ます。

ありがとうございました。

No.2707145 18/09/09 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/09 04:05
専業主婦さん1 ( ♀ )

その状態で二人目懐妊が無謀だったのでは?


そう言っちゃうと元も子もないけどね。

No.2 18/09/09 04:54
専業主婦さん1 ( ♀ )

(1再)
追記を拝見して思ったのですが、主さんにも改善点はあるように思いました。


今回の絶縁宣言についてご主人は何と言っていますか?


何の前ぶれもなく、いきなり絶縁宣言してきた訳ではないように思いますが、口論になったとかの流れでは?


前回無理をして大量出血しているのにも関わらず、今回、絶縁宣言まで言い渡されるなんて、ちょっと常識では考えられないですね。


記載していない重要な「何か」があるのだと思いました。


前回妊娠の時の意地を張った対応もまずかったんじゃないですか?


一人で出産…って、その時ご主人はどうしていたんですか?

No.3 18/09/09 05:03
悩める人3 

え?
私は赤ちゃんいないけど、悲しい状況ですね。

みんな忙しい、たいへんは同じみたいだから、旦那さんに
「1人1人、自分のできることは自分でする時期。少しの間、嫁を休ませてほしい」みたいなこと言ってもらえないですかね?

旦那さんの子だし、緩衝剤になってもらう人がいないとキツいと思う。

とりあえず旦那さんに至急、相談。

No.4 18/09/09 05:47
匿名さん4 

前回大量出血までしたのに、よく次は大丈夫だと思えましたね
また同じ事があるかもしれないとは考えなかったんですか?
そんなに嫌がられているなら、空き家の実家に帰って午後からでも家政婦頼んでお一人でお子さんと生活してはどうです?
嫌われているのに居続けなくてもいいじゃないですか
お金さえ出せば子供を見ていてくれる人もいるし家事もしてもらえますよ
24h保育室もあるし子供と入院できる病院もありますし最悪生まれるまで児相に預ける事も可能ですから

No.5 18/09/09 06:26
匿名さん5 

私も切迫経験者だから、切迫でいまのような状況になったら困ります。でもストレスも良くないです。空き家があるなら家族3人でそちらにうつるのはいかがですか?日中保育園なら、送り迎えはタクシーとか、旦那の仕事もずらしてもらうなり、義親より旦那さんに協力してもらうのが、いいと思います。

No.6 18/09/09 06:32
お礼

>> 2 (1再) 追記を拝見して思ったのですが、主さんにも改善点はあるように思いました。 今回の絶縁宣言についてご主人は何と言っていますか? … 主人は、実家と空き家を往復してました。

絶縁もいきなりです。
酒もあってその勢いだと思います。

No.7 18/09/09 06:35
お礼

>> 4 前回大量出血までしたのに、よく次は大丈夫だと思えましたね また同じ事があるかもしれないとは考えなかったんですか? そんなに嫌がられている… 二人目が欲しい話しは去年からしていて今年やっときてくれたという感じです。
この状態は、自分でも想像できたので、自分が動けないから旦那に頼んで欲しいと何度も言ってました。

やっぱり、家を出て行こうと思います。
旦那だけ嫌がってますけど、知りません。

No.8 18/09/09 06:38
お礼

>> 3 え? 私は赤ちゃんいないけど、悲しい状況ですね。 みんな忙しい、たいへんは同じみたいだから、旦那さんに 「1人1人、自分のできるこ… 旦那は厄介ごとは嫌だ。
私の言動と態度を改めろ、我慢しろとのことでした。

結局、そこなんだなーと。

放っておいて、空き家に帰ります。

No.9 18/09/09 06:48
お礼

>> 5 私も切迫経験者だから、切迫でいまのような状況になったら困ります。でもストレスも良くないです。空き家があるなら家族3人でそちらにうつるのはいか… そうしたいと思います。
私が家事以外の事をやってるのが、気にくわないようなので。
今後の付き合いは控えたいと思います。

No.10 18/09/09 07:09
匿名さん10 

わからなくともないですが
今はかなり感情的になられて
ませんか?
出て行くのはいつでも出来
ますから、落ち着かれて
ものごとの 全体をみて
もう一度話しをしてから
でも遅くないですよ。
今の状態で空き家に越しても
厳しいかと、それころお腹の
赤ちゃんも心配です。

No.11 18/09/09 09:24
匿名さん11 

「空き家の実家」とありますが、あなたの実家のご両親は?

あと、あなたに姉妹(ごきょうだい)などいませんか?

No.12 18/09/09 13:05
匿名さん12 

祖父母、 年いくと体が辛いのでしょう。
自分たちで乗り切らないといけないことだと思います。

長子の妊娠中から出血などトラブルあったのに‥ と思いますわ。

頼るのは 祖父母ではなく、旦那ですよ。

No.13 18/09/09 19:31
お礼

>> 10 わからなくともないですが 今はかなり感情的になられて ませんか? 出て行くのはいつでも出来 ますから、落ち着かれて ものごとの 全… 取りあえず、日中、土日のみ空き家に帰ることになりました。
私も感情的になりすぎたなと思います、

No.14 18/09/09 19:33
お礼

>> 11 「空き家の実家」とありますが、あなたの実家のご両親は? あと、あなたに姉妹(ごきょうだい)などいませんか? 父は他界、母は、施設で痴呆状態で話にはなりません。

兄弟は県外で親戚も車で1時間のところです。
でも、親戚には、迷惑かけられないので。

No.15 18/09/09 19:36
お礼

>> 12 祖父母、 年いくと体が辛いのでしょう。 自分たちで乗り切らないといけないことだと思います。 長子の妊娠中から出血などトラブルあっ… 旦那を頼りにお願いしてるんですが、夜勤があり、その時に息子がどうしても祖父母のところへ行ってしまいます。
部屋に鍵でもかけようかと思ってますが、子どもには罪がないのでいたたまれないです。。。

あと、旦那も仕事で疲れると息子に当たるので。
殴る蹴るは、無いですが怒鳴り散らして私の気が滅入ります。

No.16 18/09/09 19:37
お礼

今朝、色々ありましたので報告を。

結局、2.3時間しか眠れず、朝、旦那と怒鳴り合いの喧嘩になりました。
旦那は昨日のことは、気にしてはいるけれど結局、責任は嫁みたいな感じで。。。

その態度は、如何なものかと。前からこうなる事もわかって話していたのに何事だ! 流産してもいいのか!
息子は泣くし、旦那は旦那で逆ギレ。
私も大泣きで、怒鳴り散らし。祖父母の近くではこれが初めてです。
いつもは、いないところでやってました。
正直、聞かれてもいい。
窓も開けてたので、近所に聞こえればいいくらいの黒い気持ちでした。

そこへ義母があわあわしながら話に混ざり。

最悪でした。

その後、謝ったり、今までのことは感謝しましたが、今後は土日、空き家へ帰ること。平日の家事は、私たちのみ残してもらうように告げました。
その後、私は息子と一緒に空き家へ。
怒りでお腹の張りもありましたが、怒りが優っていたのか普段よりも痛みは感じなかったです。

旦那が祖父母と話してきて報告を聞きましたが、内容が昔のことばかりで、二転三転しており、私のやる事や態度が気にくわない。
嫁いできたのだから私は家族の中では底辺だと要約すれば言ってきました。

何かがプツンと切れた瞬間でもありました。
言い返さない旦那もクズだなと思いましたが、それでも、家が建てば関わらなくていいと言ってくれたので今後のことは保留にします。

祖父母は、近所と付き合いが薄い分、私からご近所さんと良く喋りに行ったり、お土産を渡したりしていました。
そんな素晴らしいご近所さんや私個人のやっている活動に味方してくれる方々に涙ながらに愚痴を滑らしてしまいそうです。
祖父母の苦手なスピーカー親戚とも付き合いが深いので、滑らさないように気をつけたいと思います。
ICレコーダーもたまたま持っているので、うっかり起動させたまま置いといてしまいそうです。

人間、何かが切れると想像力が働くなっと恐ろしくなります。
理性で止めてますが、無料弁護士相談のチラシを眺める自分が怖いです。

皆さん、ありがとうございました。

No.17 18/09/09 19:38
匿名さん17 

[でも、親戚には、迷惑かけられないので]

でも、義理の両親には、迷惑かけてもいいってことですか?

小さな子供の世話って、お年寄りにとっては、やっぱり、かなり大変なことなのではないかと。

まあ、どうせ、その義両親だって、「孫と絶縁」なんていっておいて、実際に孫と会えなくなったら、「嫁が孫にあわせてくれない!」とか大騒ぎするに決まっていると思うのですが・・・

ここはひとつ、落ち着いたほうがいいと思います。

どうするかは、いま、お腹にいる赤ちゃんが生まれてきてからでも、遅くないのでは?

No.18 18/09/09 19:47
匿名さん18 

家がたてば関わらなくていいとの事ですが、もうすぐなのでしょうか?
あまりご無理をなさらないように、ファミサポさんのような、一時的な家事手伝いサービスなどないですかね。。
その様な状況には、家事をしろでなくじっとしていなきゃいけないということを、第三者から伝えてもらわないと義両親は全くわからないと思います。
旦那さんも、一度土曜日にでも一緒に検診に行けませんか?
そこで先生に身体の状況を話してもらえれば、
旦那さんから義両親へ言って貰えるかもしれません。

なるべく安静になさって下さいね。。
無料弁護士相談、いいと思います。
無料ですもの。話すだけならタダです。

No.19 18/09/09 23:02
お礼

>> 17 [でも、親戚には、迷惑かけられないので] でも、義理の両親には、迷惑かけてもいいってことですか? 小さな子供の世話って、お年寄り… 義両親に迷惑かけてもいいという話ではありません。
それは、極論です。

無理なら無理と言ってほしいです。
体裁を気にして言わない、裏でコソコソ文句を言うのが一番困ります。

酒の力もあったとは思いますが、それを言う義両親の神経が理解出来ません。
夫婦間で言えば離婚だ!と簡単に言っているようなものです。
それ相応の覚悟が、必要ですし、言われた方としては神経すり減らすほどの暴言です。

少なくとも今までの信頼関係は無いですし(元々なかったのかもですが)私は結局他人なので元に戻ったと言うのが正しい状態です。

産まれてからこれからの事を考える事については、その通りだと思います。
少し冷静になります。

No.20 18/09/09 23:13
お礼

>> 18 家がたてば関わらなくていいとの事ですが、もうすぐなのでしょうか? あまりご無理をなさらないように、ファミサポさんのような、一時的な家事手伝… 病院の先生から義両親、旦那に話してもらった事がありますが、どこ吹く風です。
何も思わないのか?と聞いたら、先生の言っていることはあくまで一部で実際に私が流産になるかは分からないだろうと。
頭おかしいんじゃないかと今は思いますがその時は、真っ白でした。
もういいと諦めたのもそれくらいです。
頑として寝たきりでいれば良かったです。
入院もお願いしましたが、断られたので諦めました。

義母は、職場にいる妊婦がいつも急に休む!
仕事来てもすぐに帰る!と文句を言うくらいです。
それは、妊婦さんに言うことではなく、妊婦さんの上司へ言うことでは??
マタハラの一部を見た感じでした。

ファミサポには、明日登録してきます。
家は来年の春くらいに建つ予定です。

No.21 18/09/10 05:43
匿名さん21 

切迫って辛いよね。薬の副作用も辛すぎるし鉄剤も辛い。義両親は自分たちのことでいっぱいいっぱいで切迫のことなんか理解ないんでしょうね…。
ご自愛くださいね。健康な赤ちゃんが無事産まれますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧