注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

母親が怖いです。 29歳バツイチ子供なしの長女です。 元旦那が原因で離婚し、…

回答8 + お礼3 HIT数 804 あ+ あ-

悩める人
18/09/09 19:33(更新日時)

母親が怖いです。
29歳バツイチ子供なしの長女です。
元旦那が原因で離婚し、今実家に住んでいます。

私の母親は、どこに行くにも誰とどこに行くか必ず行ってから行けと言います。
友達とご飯行くと伝えても、
友達の名前、お店の名前、何時に帰って来るか細かく聞いてきます。
以前、そのことで母と言い合いになったのですが、母は親が子供がどこで何してるか知らないのは何かあった時に困る。
とその一点張りです。

現在、私には付き合ってほしいと言ってくれてる方がいます。
今日も私が買い物に出た際に、その彼から連絡きて、お昼を食べに行きました。
特に母には言わなかったのですが、帰っていきなり「私の友達があなたが男の人と車に乗ってるのを見たって言ってたんだけど彼と会ってたの?」と聞かれました。
その友達って誰?と聞くと、あなたの知らない人、あなたのことも写真でしか見たことないけど、あなたと似てる人が男の人と車に乗ってたって連絡がきたの。と言われました。
母は嘘を言ってるとしか思えません。
どう言う心理で母がそんな嘘をつくのかもわかりません。
こう言うことはよくあります。
私の母は毒親だと思います。
どう対処したらいいでしょうか??

No.2707348 18/09/09 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/09 16:06
匿名さん1 ( ♀ )

自立しないんですか?
子供もいないのだし、離婚したからって実家に出戻る意味も分からない。

No.2 18/09/09 16:07
通行人2 

実家出たらいいんじゃないですか?

No.3 18/09/09 16:11
匿名さん3 

1度結婚に失敗したから心配なんでしょうけど、
もういい大人なのに過干渉ですね。

お互いに自立出来ていないのでしょうね。

お母様は子離れできず
あなたは親離れできず。

似たもの親子ですね。

No.4 18/09/09 16:34
お礼

>> 1 自立しないんですか? 子供もいないのだし、離婚したからって実家に出戻る意味も分からない。 私は離婚した時に一人暮らしするつもりでいましたが、親に離婚する条件として実家に戻りなさいと言われて戻りました。

No.5 18/09/09 16:35
お礼

>> 2 実家出たらいいんじゃないですか? 離婚した時に一人暮らしするつもりでしたが、離婚の条件として実家に戻りなさいと言われて、その後も家を出る話を何回もしましたが、許してもらえません

No.6 18/09/09 16:35
お礼

>> 3 1度結婚に失敗したから心配なんでしょうけど、 もういい大人なのに過干渉ですね。 お互いに自立出来ていないのでしょうね。 お母様… 私は実家を出たくて、その話し合いを何回もしてるのですが、絶対に家を出ることを許してもらえません。

No.7 18/09/09 16:39
優しい心 ( 5vCSCd )

主さんがどうしたいかが大切だと思います。
親が反対しようが、親が許してくれないとしても、実家を出るも出ないも、親の言うことを聞くも聞かないも全て主さんには選択する自由があります。
自分が楽になる道を選択して見てはいかがでしょうか?

No.8 18/09/09 16:46
専業主婦さん8 

今回の離婚の件で、主さんが心配でしょうがないのですね。
それと同時に、残念ながら主さんへの信頼も揺らいでいるのでしょう。

旦那さんが原因の離婚でも、そんな旦那さんを選んだのは主さん。
主さんの人を見る目、男性を見る目に、お母さんは信頼を置けなくなっているのだと思います。

実家で同居するなら、お母さんの信頼を取り戻す努力をしなくてはならないと思います。
きちんと行先を報告して、約束を守って、お母さんに安心してもらうようにすることだと思います。
「毒親だ」などと悪く考える前に、ご自分の行動を律して信頼回復に努めてください。

No.9 18/09/09 17:07
匿名さん9 

親から離婚の条件として実家に戻りなさいと言われた。
離婚に親の許可が必要ですか?

また失敗しないよう相手を吟味したいだけじゃないでしょうか。

親元にいるなら親の言うことを聞き、親とうまくやっていくしかないですよ。

No.10 18/09/09 18:51
匿名さん10 

29にもなって主さんはいつまで親の言う通りに生きていくの?
親に従って幸せになれるんですか?
誰の為の人生ですか?

せっかく好意を寄せてくれる人がいるなら、離婚して実家に帰って落ち着いたし、そろそろもう一度1人でやってみる。と家を出なさい。

そこまで嘘ついて、実は母親が尾行してるなんてないですよね?
自分の人生、決めるのはあなたですよ。
お互い依存から抜け出さないと。

No.11 18/09/09 19:33
匿名さん11 

主様。

もう29歳で、結婚して離婚した経験もあるのですから、お母さんのいうことを、いちいち、真に受けなくてもいいと思いますよ。

「今日は夜おそくなります。予定? 教えてあげない!」

「彼氏? いるかもね! でも、誰かは、教えてあげません!」

「なんか緊急事態があったら、携帯で連絡すればいいだけじゃないの。私、もう、子供じゃないんですよ、ほんとに。」

もう、これくらい、軽くいなしておいたほうが、いいのではないかと・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧