注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

子供の診療内科について質問です。 病院に、問い合わせすればいいんですが、無…

回答2 + お礼3 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
18/09/09 16:51(更新日時)

子供の診療内科について質問です。

病院に、問い合わせすればいいんですが、無知なのですみません!
小学2年生の娘が視力、聴力低く、眼科に行って調べてもらった際、精神的なものだそうで、しばらく様子見で、数ヶ月後もまた同じ結果でした。
これ以上は眼科ではどうしようもなく、診療内科などに行ってみては?とアドバイス頂きました。
そこで、診療内科とは小学生でも受診出来るのか?または、小児専門のセンターみたいなのがあるのか?どこを受診するのかベストなのか知りたくて質問しました。
よろしくお願いします。

No.2707359 18/09/09 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/09 16:29
お姉さん1 

心療内科のこと?

No.2 18/09/09 16:32
匿名さん2 ( ♀ )

「診療内科」ではなく「心療内科」ですね。

ちなみに眼科医には「目の機能的には問題は無い」という診断は出来ても、「これは精神的なものなので心療内科の受診が必要」という確定診断が出来るものなのでしょうか。

まずはかかりつけの小児科医か学校の保健の先生やスクールカウンセラーに相談。
あるいは保健センターの保健師さんから小児発達心理の専門家の方へ紹介してもらうとか。

  • << 4 すみません!心療内科です。 眼科では、受診しなさいとは言われてないです。 ただ、度を入れても改善せず、先生も同じような子供達を受診してきたので、精神的なものだということはわかってるようです。 で、本人の精神的状態が改善されれば良くなるというのも、経験からわかってるようで、数ヶ月後にまた見ましょうだったんですが、うちの子がまだ改善されてなかったので、ストレスなどが何かまだあるのなら、心療内科とかっていうのも1つの方法かも?みたいな軽く言われたくらいです。 眼科はまた数ヶ月後に見てみましょうかねって感じで、心療内科の件は強制ではないです。 私も子供の接し方とか、いろいろやってみてますが、内に何かあるのかなって、何か良い方法があればやってみたいなと思って。 長々とすみません!
  • << 5 スクールカウンセラーでもいいですね。 ありがとうございます! 小児科でも一応、話してみたら、どこか紹介してくれたりありますよね。かかりつけの小児科にも行ってみます。 まずは身近なとこだと、私も安心です。 ありがとうございました!

No.3 18/09/09 16:34
お礼

>> 1 心療内科のこと? すみません!自分では心療内科と打ってるつもりでした(^^;;

No.4 18/09/09 16:46
お礼

>> 2 「診療内科」ではなく「心療内科」ですね。 ちなみに眼科医には「目の機能的には問題は無い」という診断は出来ても、「これは精神的なものなの… すみません!心療内科です。
眼科では、受診しなさいとは言われてないです。
ただ、度を入れても改善せず、先生も同じような子供達を受診してきたので、精神的なものだということはわかってるようです。
で、本人の精神的状態が改善されれば良くなるというのも、経験からわかってるようで、数ヶ月後にまた見ましょうだったんですが、うちの子がまだ改善されてなかったので、ストレスなどが何かまだあるのなら、心療内科とかっていうのも1つの方法かも?みたいな軽く言われたくらいです。
眼科はまた数ヶ月後に見てみましょうかねって感じで、心療内科の件は強制ではないです。
私も子供の接し方とか、いろいろやってみてますが、内に何かあるのかなって、何か良い方法があればやってみたいなと思って。
長々とすみません!

No.5 18/09/09 16:51
お礼

>> 2 「診療内科」ではなく「心療内科」ですね。 ちなみに眼科医には「目の機能的には問題は無い」という診断は出来ても、「これは精神的なものなの… スクールカウンセラーでもいいですね。
ありがとうございます!
小児科でも一応、話してみたら、どこか紹介してくれたりありますよね。かかりつけの小児科にも行ってみます。
まずは身近なとこだと、私も安心です。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧