注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高校に入ってできた友達について悩んでます。その子をAとします。Aはとにかくわがま…

回答2 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 09:59(更新日時)

高校に入ってできた友達について悩んでます。その子をAとします。Aはとにかくわがままで1人で行動できません。みんなであらかじめ約束してた店とは違うところに行きたいと言い張って渋々そっちに行くことになったり、たかが10メートルそこらの距離しかない教室まで移動するのにも「待っててよ〜」と言われ待たされたり、まったく違う方面に帰るのに、こっちの時間があまりなくてもお構い無しで切符を買いについていかせられたりします。1番ムカついたのは課題をやっているときに「見てないで教えてよ!!」とキレられたことです。以前課題を手伝おうとしたら「自分でやるからいい」と言われたし、「教えて」って言ってこないし教えてばかりだとAのためにならないとか色々とAのことを考えた上で教えなかったのになんでそうなるんだと怒りが湧いてきてパソコン投げてやろうかと思いました。極めつけはその後2人でいたときに「つまんない」とぼそっと言われたことです。毎日毎日私はAに気をつかってるのになんでAは人の気持ちを考えられないんでしょうか。私は昔からあまり積極的に話すほうではありませんが、そんなことばかり続いてたらなおさら明るく接していられるわけがありません。なのでつまんないなんて言われたんでしょうね。自分に全く非がないなんて思ってませんが、さすがにもうその一言でAと仲良くする気は失せました。周りの子たちに相談したくても、Aのわがままで自己中な部分を知っているのは私と隣のクラスの子くらいで、その子はAと中学も同じなので慣れちゃってるみたいで何も言いません。全て私が悪いんでしょうか、つまらないと言われてしまうような私が悪いんでしょうか、誰か教えてください。

No.2707391 18/09/09 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/09 18:08
匿名さん1 

見事なワガママっぷりだねw
俺がキミの立場なら、頭を引っ叩いてたと思います。
\\\٩(๑`^´๑)۶////

けど、
そこまで自が出せるのを見ると、頭に来るのも通り越し、逆に潔くて良いなと思っちゃうかも。
俺はどちらかと言うと、人目を気にして自を出せない方のタイプだから。

だから、中学からの友達の気持ちもわかるな。


さて、
キミも親になれば知る事になると思うけど、
幼い子の中には、ワザと親を困らせるような事をしてしまう子も居ます。

親が許してくれるのは、どれくらいの悪さまでなのかを確かめる為。
自分が悪いことをしても許してくれる事で、親の愛情を測る為です。



そのAちゃんの場合、
親が甘過ぎて、「どれくらいの悪さまでなら許して貰える」という基準が、キミや他の人より大きくズレてしまってるのだと思います。

また、自分がワガママに振る舞うことで、無意識にキミ達からの友情を測ってるのかも知れません。


今後、Aちゃんをダメな大人にしたいのなら、今まで通りにワガママを許してあげて下さい。
きっとAちゃんは、立派なダメ人間になりますから。

けど、
少しでもAちゃんの為を思うなら、注意したり、少し距離を置くことも友情だと思います。

ただ、
間違っても、Aちゃんの悪口を人に話してはいけませんよ?

そんな事をしたら、いつかAちゃんは孤立し、イジメの対象になってしまいます。

直接イジメに関わってないつもりでも、その人を悪く言うのはイジメと同じです。

気に入らないAちゃんの為に、キミがそんな酷い事する最低な大人になる必要はありませんよ。

No.2 18/09/12 09:59
匿名さん2 

つまらないって言われて、我慢して従う事ないのでは?自分を守る為に離れていいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧