注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私(15中学3年)の母はアルコール依存症と鬱病です。今は母と2人で暮らしています…

回答6 + お礼2 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 13:29(更新日時)

私(15中学3年)の母はアルコール依存症と鬱病です。今は母と2人で暮らしています。
母の手首には何回も切ったあとがありますこれは、私が保育園生の時からあります、今もきるときがあります。根性焼きも8箇所ぐらいあります。私を16で産んで高校も行けなくて大変だったんだと思います。保育園生の時に今の父と再婚しました。
新しい父と結婚してから母はもっとおかしくなり、毎日酒を飲み毎日言葉の暴力です。「産まなきゃよかった」酔った時は毎回言われます。
学校から家に帰ってきたら泥酔状態です。
母からお酒を辞めさせたいです。
父も母に暴力、言葉暴力が耐えません。
父はロリコンだし最近は別々に暮らしてから変なお店の名刺など母が父の財布から見つけたそうです。
母は父に依存していて不安になると毎回飲みます。
もちろん別れて欲しいです
ですが私も最近は耐えきれなくて母からの言葉の暴力や普通の暴力に歯向かうようになってしまいました。
母より体か大きくなった私は簡単に酔ってふらついた母を突き飛ばすことなんて簡単です。
でもやっぱり突き飛ばすことができません。髪の毛は掴まれるし、本気で噛まれて血はでるし、爪はたてるし、殴ってあざもできます、
でもやっぱり苦労してでも私を産んでくれた母です
どうか母が辛くなくなる方法はありませんか?
精神科にも通ってくれず
入院しましたが抜け出してしまって、一向に治る気配がしません。
最近は肝臓も悪くてしかも父はガリガリな女性が好きなため母ご飯を食べたあとチューブ見たいので吐いてますそのせいでガリガリで空っぽな胃にはアルコールしか入りません。今の母の体重は35㌔以下です。
何回か救急車にも運ばれていきますそれでも父は来ず父の母、義理祖母が来てくれます。
このままじゃ本当に持ちません
私も最近はご飯も食べれず睡眠も取れません
お母さんを助けたいです、どうしたらいいですか?

No.2707547 18/09/09 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/09 21:58
匿名さん1 

厳しいことを言うようですが、人を変えようと思っても、本人が変わろうと思わない限り変わりません。
変わらせたいと思うのであれば、本人が困って困ってどん底まで困らないと人は変わろうとしないと思います。
自分ですべての責任をとらせることです。
あなたが助けようとすればするほど、本人困る機会は減り、その分あなたが苦しくなるばかりです。
ただ本人が助けを求めてこない限りは手を出さないことです。

No.2 18/09/09 22:01
お助け人2 

お酒って、一日にどれくらい飲むの??

No.3 18/09/09 22:22
お礼

>> 1 厳しいことを言うようですが、人を変えようと思っても、本人が変わろうと思わない限り変わりません。 変わらせたいと思うのであれば、本人が困って… そうですか…
でもやっぱり本当に見ていられなくて…
本人の気持ちを帰られるように努力します
レスありがとうございました

No.4 18/09/09 22:24
お礼

>> 2 お酒って、一日にどれくらい飲むの?? 鏡月というお酒の瓶をを2本以上普通に飲みます。泥酔するまでは1本はお茶でわりますが泥酔すると普通に何も割らないでそのまま飲みます。
止めようとすると手が出てきます。
レスありがとうございました

No.5 18/09/09 23:36
匿名さん5 

出来れば、自立の道を探り母親との関わりはやめること。母親は変われないしその飲み方なら多分40歳前に肝臓癌か肝硬変で亡くなると思う。その時に主さんがロスや鬱にならないためにも、自分に手職を付けるしかない。

No.6 18/09/10 11:16
匿名さん6 

強制入院させるしかないでしょうね。

生活費は父親が負担しているのでしょうか?相談してます?

No.7 18/09/12 10:42
匿名さん7 

まず主さんの人生に集中出来るように、その家で暮らさないように学校や児童相談所に相談して欲しいです、中学生の子がアル中のお世話なんて、ほっとく周りもおかしいです。

No.8 18/09/14 13:29
匿名さん8 

うわー、それは大変ですね。

お母さんが、DVをするのですね。

おじいちゃんやおばあちゃんなどに、相談することはできませんか?

それがダメなら、児童相談所などに相談したほうがいいかもしれません。

お母さんは、アルコール依存症とうつ病プラス「拒食症」だと思われます。

体重が35キロ以下というのは、本当に危険です。

もう、なんとしてでも、もう一回入院させるしかありません。

あと、アルコール依存症は、アルコールを飲むことをコントロールできない病気です。対処法は、完全禁酒(完全断酒)しかありません。

一度入院してもらってから、自助グループに通ってもらうほうがいいとは思うのですが・・・行きたがらない可能性が高そうですよね。

でも、一応、そういうグループがあるんだということを知っていれば、のちのち違ってくるかもしれませんので。

あと、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。主様も、もうちょっと大きくなったら、いってみたほうがいいかもしれません。とりあえず、そういうものがあるんだということを、覚えておいてください。

〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

*アルコール依存症ナビ*

http://alcoholic-navi.jp/

アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

*アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

http://aajapan.org/

アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

*アラノン家族グループ*

http://www.al-anon.or.jp/

アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

*全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧