注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

精神科を受診しようと考えている中学1年生です。 長くなります。読まなく…

回答5 + お礼1 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 18:08(更新日時)

精神科を受診しようと考えている中学1年生です。


長くなります。読まなくてもいいです。↓



最近はずっと学校を休んでいます。


入学してすぐは、特に友達が居ない状態で少し教室に居ずらかったのですが、勉強が小学校のも難しいくらい苦手なので中学校の勉強に置いていかれないように頑張ろうと思って学校に行って居ました。


でも、少し難しいな、という単元の時にインフルエンザと腸炎で一週間くらい休んで、その間にもうついていけなくなりました。

勉強をする気力がなくなり、宿題もわからないとこをやらずに学校に行く日も増えて、寝不足で授業中寝ちゃったりして先生に注意されて、クラスメイトから変な目で見られることも多くなりました。

夏休みに入る前は、母に休みたいと言っても理由がなかなか言えず怒られたりして、頑張って行っていました。

夏休みの宿題は兄に手伝ってもらってできるところはやりました。できてないところは少しだけあります。

夏休み中の全校登校日も行きにくく、無断で休んでしまいました。(母には忘れていた、と言いました)

始業式の日は登校中に不安と怖さが来て、息苦しくもなって、手足が痺れてきて、
暫くしゃがんでいたら、小学校の時によくお世話になってた児童クラブのボランティアの近所のおばちゃんと会って、泣きながら話を聞いてもらっていました。

取り敢えず帰ろう、と言われて立ち上がったら、母から連絡のきた兄が探しにきて、兄に先に帰ってもらっておばちゃんに送ってもらいながらゆっくり帰りました。

兄が母にLINEで「〇〇泣きよった」って言ってたらしく、母もわかってくれたのか、よく頑張ったね、とか言ってました。









それで、いまは考えないようにしていますが、前は考えすぎて、自殺願望があったり、すっごく不安になったかと思えば何が不安なのかわからなくなって、数分後には普通になってる、って状態が自分でもわかるくらいあって、自分の心が今どういう状態なのかもわからないので、

精神科に受診するのを考えているのですが、お薬などで治療しても、勉強も運動も苦手で、クラスメイトからこそこそ変な目で見られている状態で、復帰できるか心配です。

というか、復帰したくない気持ちも正直あります。

精神科で治療してもらったから大丈夫、学校行こう、と行っても、勉強が苦手なのは変わらないし、クラスメイトに変な目で見られる状態は多分変わらないので、どうなるか不安で心配です。

いま、泣きながら書いているのでよくわからない文になっていると思います。

精神科に受診して、解決できるでしょうか。

No.2707788 18/09/10 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/10 10:54
匿名さん1 

勉強についていけないのが不安の一つだとおもいます
個別指導の塾へ行くのはどうでしょう
数学などはついていくのが難しいでしょうが
暗記物は無理にでもやりましょう

No.2 18/09/10 10:55
経験者さん2 

精神科を受診してもすぐには解決できません。

でも、今より前に進むためには専門医のアドバイスは役に立ちます。

No.3 18/09/10 11:24
サラリーマンさん3 ( ♂ )

文章をよんで「すごくしっかりしているな」という印象をうけました。
自分のことを打ち明けるのは勇気がいることだしすごいことだと思います。
今では味方になってくれる家族や近所のおばちゃんもいるので少しはましなのかな?

僕も昔いじめとか勉強嫌いとかで自殺願望とか自殺未遂とかもあったけど
学校には行っていたから勉強も成績がひどかったしいじめも結構数年間続いた経験があります。
正直学校に戻ってついていけるかって考えると相当勉強をほかで補わないと途中の単元とかは
捨てる気持ちでいかないとなかなか大変かなと思います。
幸い僕は先生からは信用を得ていたこともありそれぞれ苦手な教科の先生にお願いして
日替わりで補習をしてもらっていました。

精神科を受診して精神的な面でのサポートはもらえると思います。
もし機会があれば理由があって不登校になった子向けの学習支援センターや
学習支援に関するNPO団体当あるかもしれません。
そういったものがないかどうか区役所などに親御さんと相談しにいってみるのも
いいかもしれません。

こういう問題に一番大事な本人の意欲的な問題解決姿勢がみられるので
ちゃんと問題と向き合ってさえいれば必ず解決できると思いますよ。
急がず焦らずご自分のペースを守りながら着実に進んでいってくださいね。
主さんならきっと大丈夫です。

No.4 18/09/10 13:22
案内人さん4 

勉強をするのなら教科書ガイドがよろしいのでは?と思います。特に、分からないところを重点的におやりになるとよく分からなかったところが分かるようになると思います。
精神科のクスリでは主さんのおっしゃるとおり勉強ができるようになったり、いじめが収まったりはしないと思いますが、主治医やカウンセラーと話しているうちにモヤモヤがスッキリするかもしれません。
ただ、今は中高一貫教育校もありますのでその場合はうまく当てはまらないと思います。ごめんなさい(汗)。

No.5 18/09/12 13:41
お礼

皆さんありがとうございます。
がんばります。

No.6 18/09/12 18:08
匿名さん6 

中学生は児童精神科がいいと思うけど、滅多にないし、発達障害の診断ばかりなんだよね。
小児科、精神科で思春期の不登校や悩み相談、とネットに書いている病院を探してください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧