注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私はハムスターを4匹飼っているのですが、ハムスターを動物病院に連れて行ったら回し…

回答5 + お礼1 HIT数 508 あ+ あ-

黒咲玲御( 29 ♀ V9CSCd )
18/09/10 15:29(更新日時)

私はハムスターを4匹飼っているのですが、ハムスターを動物病院に連れて行ったら回し車は運動にならないから要らないし、ハムスターは土に潜って生活する動物だから2階も要らないと言われました。餌は直接手で与え、水はコップで飲ませるのが一番清潔で良いそうなので餌入れと給水器も要らないみたいです。ハムスターは土に潜って生活する動物だからケージにハムスターが潜れるくらい床材を入れて飼うのが良いそうです。後、私が飼っていたハムスターが、トイレの砂を食べてしまっていたのでトイレも撤去した方が良いとの事で撤去しました。二階は危ないので撤去しましたが、回し車はハムスターが使っている様子ですしコップで水は与えられないので給水器や餌入れは必要なのでまだ撤去していません。獣医さんの言う通り、床材以外は全部撤去したほうがハムスターが快適に過ごせるならそうしたいですが、回し車などを撤去してしまったらハムスターのストレスになってしまわないかとても心配です。どなたか分かる方アドバイスお願い致します。

No.2707865 18/09/10 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/10 14:02
匿名さん1 

医者が言うのなら・・と思いますが、ハムも運動不足になるかもしれないから、回し車は残しても良さそうな感じがするよね。また先生の言っているのは野生のハムのことと、ごっちゃにしているような感じがする。

No.2 18/09/10 14:22
匿名さん2 

動物病院で働いています
その人やぶ医者ですか?
全て間違っていますよ
土なんて入れないでくださいね
ハムスターがカビやダニで病気になります
回し車は必ず必要です
ハムスターは1日に何キロも走らないとストレスを発散できません
水はコップ?意味不明ですね
それどこの医者ですか?
やぶ医者ですよ

No.3 18/09/10 14:31
匿名さん3 

そりゃハムスターが運動不足にならないくらい広いゲージで飼えるなら、平たいところに土を入れてあげて、穴を自由に掘らせて、水溜まりになった部分で水分補給させた方が良いですよ。
でも、動物園の行動展示じゃないんだから(笑)

2階に上がる部分が梯子とかで転落する危険があるなら撤去した方が良いですが、普通に坂とかで湿気が大丈夫ならあっても良いのでは?
水分だって給水機で良いと思うし、敷物も主さんとハムスターの体質に合うもので良いと思いますよ。

トイレに関しては、砂を食べてしまうなら、食べて大丈夫なものにするか撤去が望ましいと思います。

獣医さんは最高の飼い方を指導してくれたのだと思いますが、4匹がストレスなく過ごせるスペースは平たい場所に確保できないなら、色々工夫した飼い方で良いと思います。

回し車は足を挟まないなら、ハムスターのストレス発散にはなるのでは?

No.4 18/09/10 14:42
通行人4 

4匹がストレスを感じないように回し車はあったほうがいいですし、スペースの関係で給水器も必要だと思いますね。

No.5 18/09/10 14:57
お礼

>> 2 動物病院で働いています その人やぶ医者ですか? 全て間違っていますよ 土なんて入れないでくださいね ハムスターがカビやダニで病気にな… 回答ありがとう御座います。やはりこの獣医さんの言っている事は変ですよね。別の病院の先生に聞いたら回し車はあっていいと思うし餌入れと給水器無かったらどうやって餌あげるの⁉︎餌入れと給水器はちゃんとしといてね。と言われました。別の病院の先生は、変な獣医さんと違って感じの良い先生でした。変な獣医は、おやつをハムスターにあげてね。と言ったので、おやつって何ですか?と聞いたら、だから肉だって言ってるだろ!と怒鳴り私が持って行ったペレットを投げつけてくる獣医でした。やっぱりこの獣医おかしいですよね?

No.6 18/09/10 15:29
おばかさん6 

ハム太郎の為には地下巣箱がいいらしいよ。
衣装ケースをちょっと加工して下に地下巣箱をドッキング

地下巣箱をもらったハム子は精神が安定するのだそう。

使ってる人達のブログって言うのかな、ちょくちょく見てたけどハム美らが地下に潜っていく時のムニュっとしたオケツ!面白かったわ。

自分的に思うのは餌は餌箱に入れるより、いろんな所に少しずつ隠してハム男に探させるほうがって。退屈しのぎになるだろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧