注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私は真面目な性格というか、なるべくなら正しいことをしていたいし、間違ったことをし…

回答11 + お礼7 HIT数 584 あ+ あ-

悩める人
18/09/11 15:17(更新日時)

私は真面目な性格というか、なるべくなら正しいことをしていたいし、間違ったことをしている人は嫌いです。
でもそういうことをネット上とかで言うと「正義ぶってる」「委員長かよ」「水差すな死ね」と言われます。
間違っているのは向こうで、私は正しいことしかしていないのにこうやって叩かれることがしんどいし、正直イライラします。
正しいことを言ったり行なってはいけないのでしょうか?
例えば「他人の幸せを祈ってる」とか「喜ぶ顔を見るだけで嬉しい」とか「地球環境が〜」とかも本当に思っているのですが、「どうせ見返りが欲しいんでしょ、偽善者死ね」って言われたこともあります。
悪いことを言って、悪いことをして、他人を攻撃することが正しいんでしょうか?

No.2707918 18/09/10 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/10 16:13
匿名さん1 

自分が死ぬほど嫌いな人の幸せを願えますか?
そうでなければ偽善者だと思います。

大抵の人は自分の身の回りの大切な人の幸せは願っています。

正しい事を間違っている本人に直接言って、その方を正しい方向に導いていますか?
行動せずに口だけならやはり偽善者だと思います。

No.2 18/09/10 16:19
匿名さん2 

仕方ないよ 委員長だから 笑

No.3 18/09/10 16:21
働く主婦さん3 ( ♀ )

真面目で正しいことをする、正しいと思うことを言ったり思ったりすることは非難されるようなことではありません。

ただたまに、正義感が強いあまり他人の行いを猛烈に非難し正そうとする人がいます。主さんがそういう人に該当するとは申しておりませんが、たまに余計なお世話じゃない?ってくらい持論を押し付けてくる正義の人もいるので、そういう人に対して過敏になっている人が主さんを叩くのではないでしょうか?

正しいことを続けるのはいいことです。それを他人の事情を柔軟に予測もせずに主観で押し付けて正そうとする人は私はあまり好ましく思いません。

例えば、ゴミのポイ捨てをした人を呼び止めてそのゴミを「落としましたよ」「ポイ捨てはだめですよ」と手渡す。これは貫いてもいい正義だと思います。ポイ捨てはいけないというのははっきりとした常識だからです。

例えば(あまりいい例えじゃありませんが)優先席で座れずにいるお年寄りがいてその前に若い人が座って寝ているのをみて非難するのは「若い人も体調悪いのかも」「怪我しているのかも」と予測することもできない、頭の固い偽善者としてみてしまいますね。

といったように、間違った正義を振りかざす人もたまにいますから
主さんがご自身の正義に一点の曇りもないと確信したらそれを貫いたらいいと思いますよ!

No.4 18/09/10 16:47
匿名さん4 

私も見た目は真反対ですが、正義の塊です。
でも、非難された事はないですね。背中で語る寡黙な正義です。
ネットとか、文字で正義を語るとアピールになりますよ。そりゃ叩かれるわ。
犯罪者以外は、きっと正義なんてみんなの心の中にはあります。負けたり流されたりしてるだけで。
正義なんて行動あるのみだと思いますよ。

No.5 18/09/10 16:48
匿名さん5 

丸い卵も切り様で四角(物も言い様で角が立つ)と言いますね。

>私は真面目な性格というか、なるべくなら正しいことをしていたいし、
間違ったことをしている人は嫌いです。

何事も、過ぎたるは及ばざるが如しと言いますね。
真面目であること、正しいことをしたいと
願い、自分がそうありたいと思うのは自由です。
ただ、他人にも多少は良心的であることを願いつつも、
強制したり、相手をコントロールはできないものですよね。

ネット上で言うと言うのは、相手が見えないからこそ
言いやすい部分はあるでしょう。
匿名であればこそ、リアルのように、リスクがあるわけでも
ありませんよね。
最低限の責任をもって発言をするにしても、相手への
尊重の気持ちは忘れない方がいいと思いますよ。

>例えば「他人の幸せを祈ってる」とか「喜ぶ顔を見るだけで嬉しい」とか「地球環境が〜」
とかも本当に思っているのですが、「どうせ見返りが欲しいんでしょ、偽善者死ね」
って言われたこともあります。

あなたが本当にそう思っているなら、それでいいのではないですか?
それに対して、そうなんだと素直に受け止めてくれる人もいれば、
偽善者だとか、疑心暗鬼の見方をする人もいるでしょう。
あなたが本当にそう思っていて、嘘ではないと分かってるなら
また、少人数でもあなたを信頼してくれる人がいれば
それでいいではないですか?
なぜ全ての人に理解されたり、あなたの正しさを認められる
必要があるのでしょうか?
あなたは神様でも、聖人でもないでしょう。。

相手があなたを曲解したり不理解であることも
あるでしょう。 あなたをむやみに誹謗中傷すると言う人は
違う意見を<尊重する>ということができない人でしょう。
でも、あなた自身も、理解できない人に対して、
最低限の尊重をする必要もあると思いますよ。

相手に意見を言うのは自由ですが、素直に
受け止められないことや非難を買うことも
あることもあるでしょう。
何をするか、言うかはあなたは選択できます。
でも何を刈り取るかは、選り好みできません。
相手の反応は、相手のコントロールの範囲です。
それを理解し、尊重する必要があります。

No.6 18/09/10 17:48
匿名さん6 

[間違っているのは向こうで、私は正しいことしかしていないのにこうやって叩かれることがしんどいし、正直イライラします]

あー、主様が嫌がられているのは、たぶん、ここらへんが原因なんじゃないかと思うのですが・・・

主様は、「正しいことしかしていない」つもりかもしれませんが、その「正しいこと」って、実は、人によって、定義が違っているんですよねー。

だから、「自分は正しい、あんたらは間違っている!」といつもいっているような人は、嫌われてしまうわけですよ。

「あんたは、いつも自分が正しいといっているけれど、こっちには、あんたが正しいようには思えないから!」てことですね。

No.7 18/09/10 18:15
お礼

>> 1 自分が死ぬほど嫌いな人の幸せを願えますか? そうでなければ偽善者だと思います。 大抵の人は自分の身の回りの大切な人の幸せは願っていま… 死ぬほど嫌いな相手というものはいませんが、嫌いな相手はいたことはあります。
そんな人でも、他人に叩かれていたり、理不尽に責められていたら可哀想だと思いますよ。
ですが自分の身も可愛いですし聖人君子なわけでもありませんから、他人のために自分を犠牲にして動くことまではしません。(誰かの代わりに殴られるとか)

ただ、私の書いたことはネット上のやり取りに限ったことなので、行動うんぬんかんぬんは今回は関係なくて…

好きに発言していい場所、正論を言うのも悪いことを言うのもその人が好きに決められる場所で、どっちを発言してもその人にとってはなんの利益もないのに、正しい人をわざわざ叩く理由はなんなんだろうというところが疑問にあります。

No.8 18/09/10 18:15
お礼

>> 2 仕方ないよ 委員長だから 笑 すみません、仰っていることがよくわかりません。

No.9 18/09/10 18:29
お礼

>> 3 真面目で正しいことをする、正しいと思うことを言ったり思ったりすることは非難されるようなことではありません。 ただたまに、正義感が強いあ… ありがとうございます。

ある程度悪い行動に見えていても、その状況によりけり、その人に事情を聞いてみないと本当に悪いのかどうかわかりませんものね。

私も人に価値観を押し付けることはしません。たとえば友人に約束を破られたとしても、まずは理由を聞いて、それから判断しなくてはいけないと思っています。

普段からその姿勢でいるのですが、特にネット上だと、斜め上からの視点で私の事情を勝手に推測され、悪者扱い、偽善者扱いされることが多々あります。
意地でも私を貶めようとあれこれ妄想を膨らませて、勝手に決めつけてみんなの「私像」が先走っていく感じです。

No.10 18/09/10 18:32
お礼

>> 4 私も見た目は真反対ですが、正義の塊です。 でも、非難された事はないですね。背中で語る寡黙な正義です。 ネットとか、文字で正義を語るとアピ… 私も普段はしれっと背中で語る派なんですが、掲示板とかチャットとかでマナー違反してる人をそれ違反だよと言うと叩かれる感じです。
アピールしてるって思われるんですね…なるほど…
みんなは叩く時どんな心境なんですかね…それが正義だと思うんでしょうか、負けてしまっている状態なんでしょうか…

No.11 18/09/10 18:38
お礼

>> 5 丸い卵も切り様で四角(物も言い様で角が立つ)と言いますね。 >私は真面目な性格というか、なるべくなら正しいことをしていたいし、 間違… ありがとうございます。

なるべく強制はしないようにしてるつもりなのですが、相手からしたら強制してるようでうざったいのかもしれないですね。
言葉1つでも、人によってはプラスに受け取るしマイナスに受け取る人もいますものね…

最低限の尊重って難しいですね、自分が
そういう時にできているのかどうか…言葉は考えて選んでしゃべっていますが…

みんながみんな貴方様みたいに考えていられたらこの世界もちょっとずつ良くなりそうですね。

No.12 18/09/10 18:39
匿名さん4 

そうでしたか。
主さんはマトモなんですよ。
ここには卑屈な人や病んだ人、本物の精神疾患の人、ルールや正論に向かってウルセーみたいな変な人多いと思いますよ。
叩かれてるんじゃなくて、卑屈に絡まれてるだけだと思います。
唖然とするような世界があるなと、私にとってはネットはちょっとした社会勉強ですね。

No.13 18/09/10 18:42
お礼

>> 6 [間違っているのは向こうで、私は正しいことしかしていないのにこうやって叩かれることがしんどいし、正直イライラします] あー、主様が嫌が… ありがとうございます。
わかりにくかったと思うのですが、この場合だと、SNSやチャット、掲示板の基本マナーに違反することをしている人に「それマナー違反だからやめてね」って言うような感じです。
それに対して「水差すな!うざい!」って言われます。
(運営に報告しても基本対応してくれないので本人に言うしかない)

日常生活での正しい、正しくないは状況によりけりなので、決めつけたら批判されても当然だと私も思います。

No.14 18/09/10 18:52
お礼

>> 12 そうでしたか。 主さんはマトモなんですよ。 ここには卑屈な人や病んだ人、本物の精神疾患の人、ルールや正論に向かってウルセーみたいな変な人… ありがとうございます。
ネットだと、やはりそういう人が多いんでしょうか。
感じ方としては、まさに卑屈に絡まれている場合が多くて、「なんでそういう考え方になるの!?」とびっくりします。
自分が悪いことをして責められるのはまだいいのですが(死ねって言われるのはさすがにきついですけど)、何もしてないのに責められていくのはストレスなんですよね…
ネットって怖いですね…

No.15 18/09/10 19:38
匿名さん15 

匿名5です。

相手に強制してないつもりでも、上から目線のつもりでなくても
相手が劣等感を持っていたり、誰かに注意されることが
嫌な人の場合、反応が感情的になったりすることも
あるでしょうね。
尊重をしているつもりでも、相手によっては
どうやっても、過剰に反応する人もいると思います。
明らかに八つ当たり、と思える反応もありますよね。

冷静に意見や注意をした時でも、(リアルでもネットでも)
素直に聞ける人もいれば、論点のすり替えをしたり、
自分の非を認めたがらない人もいるものです。
または攻撃されたと勘違いをして、過剰防衛として
非難めいたことを言ってくる人もいるかもしれませんね。

マナー違反だから、やめてねと言っても
知らずにしている人は素直に聞くかもしれませんが、
マナー違反だと分かっていて、匿名だから余程のことでない限り
削除されたり対応されないのをいいことに、あえてやっている人も
いるのではないでしょうか。
一定の期間掲示板を見ていれば、問題スレをあげてる人の傾向がわかることも
あるのでスルーしてスレが下がるようにすることもできますが、
あまり見てないと、見過ごしてはいけないと思ってしまって
注意した方がいいのかなと使命感?のように思ってしまうのかもしれませんね。
余程危険なことや大きな問題がない限りは、スルーしてしまった方が
いい時もあると思いますよ。

顔が見えないネット上だからこそ、意見を伝えるのは
難しい部分も多いと思います。
相手側も、リアルであれば同じことを言われても、
自分に落ち度が多少あれば黙っていたり、心の中でイライラするだけに
終わるかもしれませんが、ネット上ですと匿名ですので、
感情の抑制のブレーキが普段よりも甘くなってしまって、
気持ちが大きくなってしまって、反論や誹謗中傷などを言ってしまうのかも
しれませんね。
そう言う感情的な反応が来た時は、スルーした方がいいかもしれませんね。

No.16 18/09/11 00:40
通行人16 

例えば プロレスラーみたいな人や 怖そうな人が 歩いているときに タバコのポイ捨てをしたとします それを見て あなたはどんな相手でも注意しますか? またその時にあなたが守るべき存在が近くにいたとしても 同じように注意しますか?

ここでは注意しないものとして続けます

普通の人は 注意しないので 普通のひとの立場から見て あなたが言っているのは 条件付きの正しさでしかない(どうせ人をみて注意するんだろ ということです) のに自覚しないで なに宣言してるの? 頭がアレなの? ということだと思います ネットになら好き勝手に書けるし 行動が伴っているか?の確認もできません

誰に対しても注意するというなら 損得も効かない かなりやばい人になります



もちろん ネットの中では 何を思ってどう書こうが よほどのことがない限りは問題ありませんが それは他の人だって同じことです あなたはあなたの考えを書けばいいし 他の人は他の人の意見を書くだけです

一番大事なのは そのスレッドなり そのサイトで言われたなら そのサイトやそのスレッドで やればいいというだけの話で それを書いた人がいない あなたの書いたものをみた人がいない所(新しくスレ立て)で このようなことをするのは かなりズレていると思いますが

その書いた人(批判した人)に聞けばいい話で そのスレでやってください なぜそのようなことを書くかは それを書いた当人でしか 本当のところは わかりません 質問をすればいいと思いますが


私は正しいことしかしていない→人は生きるために 他の生き物の命を奪って生きています これは あなたにとって正しいことですか?

言葉だけでなく なにか活動をしているなら なんらかの証明 客観的事実がないと 誰も信用しません 言葉だけなら 信用されません

もともと人間は矛盾した生き物で 清濁併せ持って生きているけれども だけどもよりよく生きていきたい なら わかりますが 私は正しいと宣言して 関係のない場で あなたを批判した人を このような場で攻撃してますよね? 自分は正しいので 間違った人間を関係のないところで 糾弾するというのは 本当に正しい人間のすることですかね?

最初にある 真面目というのとは違うと 私は思いますが 若い人ですよね 10代後半~20代前半でしょうか?



No.17 18/09/11 14:52
匿名さん17 

人の言うこと気にしないほうがいいよ。
あなたはあなたのままでいいんだよ。

No.18 18/09/11 15:17
通行人18 

貴方の言うその「正しい」ってのは一体誰から見て「正しい」なの???

正しいって一つじゃないよ?

時にはあなたが思ってるのと真逆な事が「正しい」になる。

例えば…相手の為に〝してあげない”事が正しい事にもなるし、相手の為に〝してあげる”事が正しい事にもなる。



主は一体誰から見ての「正しい」を「正しい」と言いたいの???


つまり…

物事なんでも「正しい」は一つではないのに、あなたは貴方視点で見た「正しい」を「私のが正解だ」と思い込んで決めつけてだから相手を悪いというものにしちゃってるけど…

世の中「正義」と「悪」がせめぎあってるのじゃないです。

相手の立場から見た相手が思う正義と、自分の立場から見た自分の思う正義がせめぎあってるだけだったりします。

法律を基準にしますか?
でも法律は時に間違ってたり、足りてなかったりします。
しかも法律では決まってない事まであったりしますが…そういう時はどうされるつもり?

あなたの思ってる正義…それが正解だと思ってます???
なぜそれが正解だと言えるんです????

「正義」は一つではないですし、何が正しいか何が正しくないかは見る立場や状況によっても全然変わるものですよ。
貴方には貴方の正義があるように、相手は相手の正義をかざしてるだけですよ?

世の中にあるのは「正義と悪」だけではない事くらい、早めに理解される方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧