注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

母親と同じ空間に居るだけでイライラしてくる。 単刀直入に言えば、上記通りな…

回答1 + お礼0 HIT数 401 あ+ あ-

雪( 27 ♀ K2xSCd )
18/09/10 18:06(更新日時)

母親と同じ空間に居るだけでイライラしてくる。

単刀直入に言えば、上記通りなんですが。
私は小さい頃からあまり母親にかまってもらった記憶がありません。
小学生の頃、珍しく宿題をみてくれるのかと思いきや、私が問題を解くのが遅いとどこかへ行ってしまい結局父がみてくれていました。
また、小・中・高の授業参観、三者懇談は全て父が来てくれました。
子供ながらに、母は忙しいのかと思っていましたが、ある日聞いてみると母はこう言いました。
「そんな悪い成績で学校に行ったり、先生に会って怒られるのとか恥ずかしいわ❗」
ですって...
正直、この歳になってもその時の傷は消えることはありません。
また、母はほとんど褒めることはしない人です。
頑張っても頑張ってもなかなか褒めてもらえませんでした。
そのせいか、この歳になっても、褒めて欲しかったり、認められたいと思ってしまうこともあります。
数ヶ月前、育児放棄して出ていった兄が居るのですが、その兄が帰ってこられないのは私が実家に居るからだと言っていたと父に聞きました。
母は実家を継げと言われて従ってきた私より、家に迷惑かけた阿呆の見方をするような人でした。
数年前、軽い鬱になったときも母や祖母は甘えやワガママの様な考えを持っているのかなかなか病気を受け入れてはくれませんでした。
私の家は自営なのですが、その頃から母の行動が目に付くようになりました。
使ったハサミや鉛筆を戻さない。
個人情報の書いた紙の扱いが雑。
言っても直してくれない。
そんな小さな積み重ねのせいか、今では同じ空間に居るだけでイライラしてしまいます。

話が脱線しすぎてすいません。
私は怒りたくないんです。
もうストレスで死にたいなんて考えたくないんです。
また鬱に戻りたくないんです。
どうしたら感情のコントロールが出来るんでしょうか?
本当なら今すぐにでも家を出たいですが、姪の世話等で貯金も使ってしまいお金もありません。
どなたかご意見等ありましたらお願いいたします。

長文失礼しました。

No.2707920 18/09/10 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/10 18:06
匿名さん1 

スレ読ませて頂いて感じたのはm(__)mイライラしてますよね…。
癇が強いのかな…って思ったんですが、多分はもともと自分に厳しいから人にも厳しいのかもしれませんね。
ゆるやかにしていく意識がいいと思いますよ。
親子ですから言いたい事は言って、言ってスッキリして後は忘れることです。
後次ぐ為に呼んだのも、きっと主さんを心配してるからだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧