注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

僕は生まれた時から食物アレルギーでした。(アトピーもあり) 食べられない物は多…

回答3 + お礼1 HIT数 677 あ+ あ-

悩める人
18/09/13 23:31(更新日時)

僕は生まれた時から食物アレルギーでした。(アトピーもあり)
食べられない物は多すぎて自分でも全ては把握できないですが、自己管理は出来ていると思っています。
最近、体育祭が終わってクラスのみんなで打ち上げに行こうという話になりました。僕も行きたくてみんなで話し合っていたのですが、行くお店が決まって調べてみたら、僕が食べられるものが1つもありませんでした。僕1人のために行く場所を変える訳には行かないと思い、用事ができたと嘘をつき、キャンセルしました。
毎年こうなるんです。給食もみんなと同じものが食べられずいつもお弁当。みんなは「お弁当いいなぁ」と言ってくれているものの、僕はみんなと同じものが食べたいです。
僕はクラスや家で結構明るく振る舞っていて、こういう相談などはなかなかしにくいのでここに書き込みました。
同じ経験のある方などのご意見など聞きたいです。僕の考えが甘いかもしれませんが、とても辛いので相談にのってもらいたいです。お願いします。

No.2707993 18/09/10 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/10 19:26
匿名さん1 

食物アレルギー、沢山ありすぎると生活が大変ですね。具体的にコレがダメって食品が分かれば周りのお友達もお店選びしやすいと思いますが。
でもアレルギーが多過ぎるなら〇〇が食べたい!と食べれる食品を言ってしまうのも手だと思いますよ。
私は親の立場ですが、友達のお子さんが小麦とピーナッツアレルギーがあるのでオヤツを出す前に必ずママさんに〇〇は食べれる?と確認してから渡しています。子供の方も「△△はダメ!〇〇だったらオッケー」とはっきり言ってくれるので助かります。
周りのお友達もお弁当食べてる姿を見てアレルギーがある事を分かってるんだからハッキリ伝えて大丈夫だと思うよ!

No.2 18/09/12 18:10
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!!

言いたいことはハッキリ言った方がいいのかもしれませんね!

相談できてすこし楽になりました!
ありがとうございました!

No.3 18/09/13 18:20
匿名さん3 

学生のうちは難しいかもしれませんけど、アレルギー対応メニューのある飲食店も多いので大人になったらそういう所にどんどん行きたいですね

No.4 18/09/13 23:31
匿名さん4 

わたしは卵そば甲殻類アレルギーでした。
卵そばは今でも。

主人さんはなにアレルギーをお持ちなんでしょうか?
友人との食事に関しては、アレルギーある旨事前に知らせておけばいいと思います、もし言いにくいようでしたら、お店の方に食べられるものを作っていただくとか。
わたしが高校生の頃オムライス屋さんに連れてかれた時は、オムなしでチキンライスだけ食べてました(笑)

また食物アレルギーはしょうがないことですし、最近は理解も得られますが、今後の人生でそれなりの苦労はします。
社会人になって接待とかいちいち先方にアレルギー伝えられないですし(ましてや相手が目上の場合など)
主人さんのアレルギーはどの程度のものでしょうか?ご両親はどのようにお考えですか?

ある程度努力でよくなる場合もあります。 卵なんかは少しずつ食べ続けたり。
わたしはアレルギーだったこともあり、食べたいと思えず努力しませんでしたが、
同じく卵アレルギーだった妹は少しずつ食べるチャレンジをしてきて、今では普通に卵焼きも茶碗蒸しもオムライスもたべてます。

アレルギーだからと諦めず(重度のアレルギーだと生死に関わるので一概に勧められませんが)、医師に相談するなど、解決方法を見出していくことも大切だと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧