注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

20歳女です。 高校、短大は奨学金で卒業し、資格を取り働いています。 …

回答5 + お礼1 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 21:52(更新日時)

20歳女です。

高校、短大は奨学金で卒業し、資格を取り働いています。

父の浪費癖がひどく、それを見て呆れ果て家事をしなくなった母のいる家で19年生活し、家事を、兄弟の面倒を一手に引き受け、かつお金に困った生活を送ってきました。

現在、私は家を出て1人で暮らしています。

妹は来年大学受験、弟はまだ高1。まだまだお金がかかる時期です。そのお金を私はほとんど工面しています。もちろん正職だけではどうにもならない額のため、仕事が終わってからと休みの日は夜の店で働いています。

正職のほうもなかなかの肉体労働で、そのあとに夜通し働くというのはなかなか大変で、疲れとストレスが溜まりやすくなっていました。

それが原因で先日、会社に寝坊で2回目の遅刻してしまいました。

正職員のため副業はもちろん禁止されており、理由も話せないため、単純に自己管理のできないやつと思われていてとても辛いです。

遅刻した事を許してほしい訳でもないですし、兄弟の学費を稼ぐことも自分の意思でしていることなのでやめようとも思いません。

でも、でも、でも、それでも、辛いんです。人それぞれ様々な事情の中で生きてるのは承知です。

私だけが特別に辛いとも思っていません。でも、私、頑張っています。

誰にも言えないところで頑張っています。誰にも言えないのがとても辛いです。

20歳で生活しながら100万貯めるのってどれだけ頑張ってるか知ってほしいんです。でも言えない事をしているので誰にも言えません。

ずっと思っていた事が今回の遅刻の件で一気に流れ出てきました。

結局なにが相談なのかわからない文章になってしまいました。すみません。

誰でもいいから誰かに知ってもらいたくてここに書き込んでしまいました。

すみません。

No.2708109 18/09/10 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/10 22:31
匿名さん1 ( ♂ )

ここでは思う存分
吐きだして下さい。

頑張っている
少なくとも
弟妹達は感謝している

体には気を付けてよ

あなたは
報われなければならない

No.2 18/09/10 23:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。

あなたの言葉でとても救われます。ありがとうございます。

No.3 18/09/11 02:06
匿名さん3 

悪いけど身の程知らずだと思う。
あなたの環境で短大や大学は無理。
それぞれ自分の環境で将来考えるのに
おかしいよ。
まず自分が高校、短大も奨学金借りる時点で返せる目処や妹や弟たちや親のことも考えたかな?

人間は、それぞれ自分の環境でできる
範囲で将来を考えてる。
あなたの環境なら自分の奨学金だけ
しっかり返し妹や弟たちは
自分で考える事だよ。
妹が大学行きたいなら働きながら夜間に通うとか働いて金を貯めてから大学行くとかあるから。
だいたい大学は親の収入平均900万の
家庭だよ。私立は1000万が平均。
悪いけど無理しないで働いて資格取るような選択とか。

環境から無理するから自滅するようになると思う。

No.4 18/09/13 19:17
匿名さん4 

主さんが支援すると親は自分で何とかしようとしないのでしょうし、もう切った方がいいと思います

No.5 18/09/13 21:44
匿名さん5 

ほんと頑張っていますね、特別に辛い状況だと思いますよ。

妹さんも奨学金を借りて大学にいくつもりなんでしょ?
でもその状況なら何かしら目的意識を持って進学しないと。
奨学金で借金を背負う事になるし、
高卒で就職する事を含めよく話し合ったほうが良いと思います。

弟さんは公立高校かな?ならあまり学費は要らないだろうけど…。

あなたは自分が短大に行ったから下二人にも本人の望む様にしてやりたいという思いがあるのかと思いますが、
普通の親でも3人を大学行かせるのは大変な事だし、弟さんまでなら後短くても5年… 自分達で全額奨学金借りても本人は後が大変だしね。

あなたは止めるつもりはないと書いているけど、無理してはダメですよ。
ほんとに続けるつもりなら先を考え無理ないペースでないと。
昼の仕事に支障が出ない程度に夜の仕事を控えないとね。

親御さんがもう少し考えてくれたら良いのだけど。

No.6 18/09/13 21:52
匿名さん5 

三番さんは、奨学金の意味わかってます?

収入が低い家庭でも進学を諦めなくていいように奨学金を借りれる制度があるのです。

1000万の収入がないと大学行く資格ないみたいな書き方ね。

それで身の程知らずって失礼だわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧